Hoped to Have PPについて

このQ&Aのポイント
  • 「来たかったが、来なかった」
  • 「hope」は、「expect」「intend」「mean」「wish」で置き換え可能だが、「want」は見かけない。
  • 「to have pp」は「過去」を表すよりも「完了」を表すと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

hoped to have pp について

I hoped to have come. 「来たかったが、来なかった」 という文があります。 「hope」は、 「expect」「 intend」「 mean 」「wish」 で置き換えが可能だと思いますが、 「want」 は見かけない(手元にある辞書にもない)ので、少し事情が違うかなと、なんとなく思っていました。 秋田大学関連のサイトに Do you think you wanted to have started to learn English earlier ? という文をみつけました。秋田大学を疑うわけではありませんんが、「want」も同じ範疇に入れてよいかどうか、の質問です。 また、こういう文例から、「to have pp」は「過去」を表すというよりは「完了」を表すとみるのが合理的かどうかも、判断しかねています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

私の手元の文法書(英文法解説)では expect, hope, think; intend, mean (=intend), want など、という括り方をしています。参考書によって「など」で抜け落ちる単語があるのでしょうね。 want は問題ないと思います。google 検索で "wanted to have started" で検索すると文例が多数見つかります。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございました。 「wanted to have」で検索すると、たしか上記の一件だったと思います。「まめに」検索かけないといけませんね。 これですっきりしました。 この文例は「should have pp」と同じで、「完了」している「べきだ」「が望ましい」の意ですね。 「must have pp」も「したに違いない」と訳すのが誤解を招いているので、「完了」しているに「違いない」と理解するのが正しいのではないかと思うのですが。 それは「あなたの勝手です」といわれればそれまでですが。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.2

No.1です。 < この文例は「should have pp」と同じで、「完了」している「べきだ」「が望ましい」の意ですね。> ちょっと難しい文法で私も使ったことがないのですが、文法書では「完了不定詞」と言って、実現されなかった期待・意図を表すそうです。 なお、同じ意味でも (1) の言い方が (2) よりも普通だそうです。 (1) He had expected to leave on Monday, but was prevented from doing so. (2) He expected to have left on Monday, but was prevented from doing so. 月曜日に出かけられると思っていたが、(何かの都合で)出かけられなかった。

mesenfants
質問者

お礼

重ねてのご回答ありあがとうございます。 (1)の用法が普通だとは驚きです。 (1)は「had」がなくても、ほぼ同一の意味になりそうで(味も素っ気もない文ですが)微妙な違いが悩ましいところです。 とても参考になりました。