• ベストアンサー

「伝わる」の敬語

タイトルのままなのですが、「伝わる」を敬語で言うとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 投稿したらすぐに前の回答への補足がありました。 「偉そうに聞こえたらごめんな」を相手に不快感を与えずに伝えたいのですね。 最初の質問とはずいぶん雰囲気が違いますので No.3の回答は撤回させてください。 非常にデリケートな場面ですので、推測で回答することは控えたいと思いますが、敬語はどんな相手に対して言うのかによって微妙な違いが出てきますので、もうすこし具体的な状況を補足する方がいいと思います。 たとえば、相手は目下だけれども丁寧に伝えたいのか、目上の人に忠告したいけれども生意気に聞こえそうで心配なのか、そういう状況によって答えは変わってきます。

Pochi99988
質問者

お礼

上記の補足の訂正です。 状況と致しましては、目上の方に以前に連絡したことがほんの少し間違って伝わっており、それを再び正しく伝えるにあたって、こちらの言い方が偉そうに聞こえたらごめんという事を伝えたいというものです。

Pochi99988
質問者

補足

再びのご回答有難うございます。 状況と致しましては、以前に連絡したことがほんの少し間違って伝わっており、それを再び正しく伝えるにあたって、こちらの言い方が偉そうに聞こえたらごめんという事を伝えたいというものです。

その他の回答 (4)

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.4

多分、正解と言うのは無いと思うのですが、 私なら 「当方の説明に至らない部分があり、 不快に思われたのならば、 謝罪申し上げます。」 くらいの言い方になりますかね。 勿論、相手との関係、そこに至る経緯、 口頭か書面か? などの条件によって変えますけど。 ひとまず、ご参考までに。

Pochi99988
質問者

補足

ご教授有難うございます。 日本語というものは様々な使い分けをしなくてはならないもので大変難しいですね。 tsubu_mさんのご回答、参考にさせて頂きます。

回答No.3

まず、単純に回答した後、くわしい回答を書くことにします。 「伝わる」を敬語で表現する場合、「~のことが~さんに伝わります」以外の言い方はありません。 しかし、別の動詞を使えば、「~のことが~さんのお耳に入る」「~のことを~さんがお聞きになる」とか、 「~のことを~さんのお耳に入れる」「~のことを~さんにお知らせする」などと表現できます。 くわしく説明します。 日本語の敬語には3種類があると言われています。 尊敬語 「~する」人に敬意を払う 例「ご覧になる」 謙譲語 「~する」相手になる人に敬意を払う 例「お目にかける」 丁寧語 対話の相手に敬意を払う 例「見せます」 「伝わる」の場合、何かが誰かに自然と「伝わる」ので、「誰かが誰かに」という尊敬・謙譲の表現に必要な要素が満たされないため、丁寧の表現(伝わります)しかできないのです。 「誰かが誰かに伝える」の場合なら「お伝えする」「伝えます」あるいはそれを合わせた「お伝えします」という、謙譲・丁寧の表現はできますが、尊敬の表現はできません。「お伝えになる」という尊敬の表現は形式上はあり得ますが、「伝える」という言葉は基本的に対等か目上から目下への伝達を前提としていると思います。 したがって、尊敬の表現なら「誰かが誰かにお教えになる/おっしゃる」などと言い換える必要があるでしょう。 しかし、「何かが誰かに伝わる」ことを、広く、「誰かが何かを知る」とか「誰かに何かを知らせる」と解釈すれば、最初のような「お耳に入る/お耳に入れる」「お聞きになる/お知らせする」のような言い方が考えられるわけです。

Pochi99988
質問者

お礼

自分か相手のどちらかから行われる行為にのみ尊敬語・謙譲語が生まれるのであって、「伝わる」の様な他の行為から生まれる状況には尊敬語・謙譲語が生まれる。 もし「伝わる」を尊敬語で表したいのなら、自分か相手のどちらかから行われる行為を尊敬語に言い換えたらよいということでしょうか? 夜分にわかりやすい説明有難うございました。

  • tis583455
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

そのままなら「伝わります」だと思います。 ただ、できれば「~に~が伝わる」や 「~に~を伝える」などのように 文章で示して質問をした方が 回答者も回答しやすいと思われます。 文意や文脈などによって色々変わってきますし。

Pochi99988
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 言葉足らずで、話が不快に伝わっていたのならすいません。 この言葉を敬語にしたいのですが... もっと砕けた表現をするなら、「偉そうに聞こえたらごめんな」って感じです。

回答No.1

前後内容を詳しく説明していただかないと分かりかねます。

Pochi99988
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 言葉足らずで、話が不快に伝わっていたのならすいません。 この言葉を敬語にしたいのですが...

関連するQ&A

  • タラちゃんてどうしてあの年で敬語?

    タイトルのままなんですが どうしてでしょうか? あの年でしゃべれるのはスゴイです。 どういう意図で敬語のキャラクターに なったのでしょうか。 マスオさんが敬語が多いからですか?

  • 「急かしてすまない」を敬語にすると?

    タイトルの通りなのですが、 「急かしてすまない」を敬語にするとどうなるでしょうか?

  • 敬語が治らない・・。

    普段チャットはボイスチャットなどでは 敬語を使わずに砕けた会話ができるのに いざ面と向かって喋るとなると 緊張が解けずいつまでも敬語のままで 相手に不快感を与えてしまっているような気がします。 どうすれば普通に喋るときでも 敬語ではなく砕けた会話を行うことができるようになりますか?><

  • 付き合ってからの敬語について

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。彼氏は大学3年生で私は大学1年生です。付き合う前は先輩後輩の関係だったので敬語で過ごしていました。 その後、付き合い始めた1週間頃に敬語を外すことを私から提案しました。ですが彼氏は敬語のままでいて欲しいと言います。この時の彼氏の心理はどのようなものだと思いますか?また再度敬語を外すことを提案するのは嫌われてしまいますか? ちなみに私は彼氏のことを「先輩」と呼んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 彼女が敬語しか使ってくれません。

    付き合って1年近くになる 15歳年下の彼女がいるのですが 私に対して今だに完全に敬語です。 何度タメ口でいいと言っても10秒後には 敬語に戻ってしまいます。 1回100円の罰金にしたこともあるのですが 貯まり過ぎるのでやめました。 エッチの時だけはタメ口です。 年の差のせいもあると思いますが、 普段は敬語の方が楽だと言います。 そのくせ、自分は仲のいい後輩に対して タメ口を強制しているようです。 私とはケンカの時も敬語です。 敬語で切れられるとなんか普通よりへこむし ショックが大きいです。 彼女は、慣れればタメ口で話せると思うと 言うのですか、もう1年が過ぎてしまいます。 このままでいいのでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

  • 敬語で「私の大学」をなんと言う?

    敬語で、「私の大学では卒業単位は○単位です。」と言いたいのですが、「私の大学」は敬語で言うとなんと言うのでしょうか?そのままでいいのでしょうか?

  • 彼が私に敬語を使うようになりました

    私には付き合って1年9ヶ月になる遠距離恋愛中の彼がいるのですが、昨日ケンカになりました。 原因はホント些細な事で恥ずかしいのですが、彼の話し方に私がムッとしたことでした。 これは彼のクセなのですが、彼の質問に私が答えられない(あるいはトンチンカンな答えを言う)と「ハァー!?」と「そんなことも知らんの?」といった風に言います。 この言い方は前々から気になっていたので 「今の言い方ムッとした」 と言うと、それ以後デート中は無言。。。話しかけても首を振る程度の返事しかせず、結局なんで話しかけても無言だったのか理由も教えてくれませんでした。 その後、理由は話さないものの会話はするようになったのですが、その全てが敬語です。 彼は「反射的に出てくるクセだからワンテンポ置くには敬語の方が便利」だと言っています。 しかし、私は1年9ヶ月も付き合っているのに今さら敬語なんてものすごく距離を感じるし悲しい気持ちになります。 オーバーかもしれませんがこのまま敬語が続くようならば別れを考えてしまいそうです・・・。 私の何がいけなかってのでしょうか? 彼に敬語をやめてもらうにはどうしたらいいでしょう? 長くなってしまった上しょうもない悩みで申し訳ないです。。 回答よろしくお願いします。

  • 敬語をまだ使いたい。

    飲み会で知り合った男性と、何度かデートらしきことをしました。 会話も弾み、お互いの距離も少し縮まって、わたしも少し気になっています。 まだ知りあって間もないのと、相手の方が年上なので、 お互いに敬語を使ってやりとりしてきましたが、 最近お互いに、敬語をやめることを打診されました。 でもわたしは、敬語をやめるまでの気安さ?がまだ二人の間にない気がするし、 もう少しゆっくりと仲良くなっていきたいという気持ちがあります。 つまり、まだ丁寧な話し方でやりとりしたいです。 何ていうか、まだ自分の心の内側をガードしたい、踏みこまれたくないという気持ちがあります。 でもこれをそのまま伝えれば、脈なしと思われて相手が遠ざかってしまうかも…と思うと、怖くて言えません。。。まだ踏みこまれたくはないですが、恋愛感情は抱き始めています。 何も言わないで、次のデートでも敬語を使い続けるというのも考えましたが、それだと相手の要求を無視したことになりますよね。 この気持ちを相手にどう伝えたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 敬語で、「残念ながら私が探していたものとは、違いました。」

    お世話になります。 皆様にご相談があります。 OKWAVEは本当に親切にいつも感謝しています。 ところで、私が先日出した質問出しました。 それに対してお礼をしなければいけないのですが、 タイトルの通り、 「残念ながら私が探していたものとは、違いました。」 を敬語で言いたいのです。 折角回答者様が回答してくださったのに、 それは、違いますとは、言えませんし・・・。 ご教示、よろしくお願いします。

  • 敬語はなるだけ使わない主義

    私は、仕事以外では年上の人に対しても敬語は一切使いません。 やっぱり実際引かれる方もいます。でも私は私ですし、害があるわけでもないので、そのまま変わらず敬語なしです。 私の友人は敬語しか話せないのかと思うくらい、いつでもどこでもとにかく敬語です。 だいたい、服買い物しててショップの店員に敬語っておかしいですよね? コンビニでも、病院でも、私は敬語を使いません。「先生ありがとー」でOK。 皆さんはどうですか?仕事以外で敬語使いますか? 例えば、友人にとって大事な人を紹介されたときには初対面では敬語から入りますか? 仕事以外で敬語って必要だと思いますか? 教えてください。