• ベストアンサー

敬語で「私の大学」をなんと言う?

敬語で、「私の大学では卒業単位は○単位です。」と言いたいのですが、「私の大学」は敬語で言うとなんと言うのでしょうか?そのままでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 326june2
回答No.1

それで良いのではないでしょうか。 無理やり敬語にする必要もないし、会社みたいに謙って弊大学などと言ったらおかしいです。 敬語ではありませんがもっと分かりやすく言うと、私が通っている大学の方が良いと思います。 私の大学では日本的表現で判りにくいところがあります。  私の息子が行っていた幼稚園では、何でも上のおを付けて言っていました。 なんか変でした。 相手が変な感じを受けるのでは敬語ではないと思います。

minmickey
質問者

お礼

とても助かりました。ありがとうございました!