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エンジン添加剤
当方H13年式ファミリアSワゴン スポルト20に乗っているのですが、エンジン添加剤というものを入れると燃費などが変わるのでしょうか? ちなみに現在の走行距離は66000キロです。 フルタイム4WDなので、燃費が悪く困っています。 またエンジン添加剤はどのような物がオススメですか? 教えてください!よろしくお願いします。
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エンジンオイル添加剤なのか ガソリン添加剤なのかが良くわかりませんが、 添加剤を入れることにより1割燃費が良くなったからといっても、その分添加剤にお金がかかっているので、経済的にはあまりお得ではありません。 それよりもメンテナンスと運転方法を見直した方がいいです。 ・普段より少し柔らかめのエンジンオイルを入れる ・タイヤの空気圧は適正に ・必要以上にエアコンをかけない ・急のつく運転をしない etc・・・ 物に頼る前にまず自分と車の状態を見つめなおした方がいいですよ。
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- JDNKS
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添加剤…難しいですね。 本当に効くのか! 高い割にはたいした効果が無いのでは? かえってエンジンに悪影響があるのでは? などなど。 燃費を求めて添加剤を入れるのはお薦めできません。 なぜなら、燃費向上分の儲けでは添加剤代はペイできないのですから。 色々な添加剤やオイルについて語ったHPのリンクを付けておきました。 参考にして見てください。 カレンダーの少し下にある青い文字の「総目次」から入ってください。
- canper
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添加剤は、エンジンと エンジンオイルとのマッチングが合えば サラサラ回り アクセルがスムーズで力強く走る感じが味わえます。 最近では シュアラスターLOOPがお薦め 5万km~のやつを入れてみてください 2.5千円位 しかし エンジンフィールが替わり アクセルを多く踏み込みやすくなるので 燃費向上っていう点では △ 同等で スムーズに動き メカノイズが減るといった感じでしょう。 4WDの場合 フリクションロスの要因が大きいで センターデフ リアデフ 4輪のハブベアいリング これらのメンテナンスを行うと少しは向上するでしょう しかし 基本設計自体の問題があります。 乗用車AWDでフリクションロスをまじめに考えて作ってるので SUBARUです これには国内メーカー全て太刀打ちできないレベル 予算を掛けずに 最大限の改善をするには エンジンOIL添加剤(メーカー指定粘度) ATF交換(純正でOK) リアデフOIL交換(純正でOK) パワステOIL交換(純正でOK) エアコン添加剤(ワコーズかSUNOCO製を入れてみる) プラグ交換 タイヤ空気圧管理(幅・IncUPしてると燃費は落ちます) ブレーキ引きずりチェック 後は乗り方 ATなら Dレンジのまま アクセル、ブレーキの運転でなく シフトダウンを使用する 交通量により 安全に出来るなら 流れを読み 信号の変わりそうな場合はゆっくり近づくなど 惰性を利用する 冬場は ATFの暖気も考え 1分は 暖気すると良いでしょ
- kidakewakai
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"フルタイム4WDなので、燃費が悪い" のでしょうか。 添加剤云々より、使用状況とメンテナンス状況の表記が無ければ、 的確な回答は無いですよ。 車両時代的に、現在車両よりは決っして良い燃費では無いです。 8年間、での走行距離としては、近距離走行の繰り返しですよね。 燃費が良い理由が有りません、燃費改善は添加剤使用以前の原因です。 添加剤より近場利用中心なら、低粘度オイルが有効でしょう。
- rgm79quel
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たしかにマイクロロンだけは別格ですS。 しかい燃費が良くなるかと言われると 多少は… と言う程度で、 やはり燃費は乗り方次第と思います。
最初だけ燃費は2キロくらいよくなることもありますが、、、、 直に元通りになります。 添加剤を使用するよりも、エアクリーナーを新品に。 オイル交換はマメにする。タイヤの空気圧を若干高めに。 車から余計な物を降ろして軽量化することが一番燃費に効きます。
- ms_axela
- ベストアンサー率14% (94/643)
マイクロロンでネットで調べて見てください。 他の添加剤と性質が違うので役に立つかも知れません。
- nakayan57
- ベストアンサー率29% (94/321)
H9年式オルティア4WDとH11年式ライフでオイル添加剤「MoterUp(一番安いグレード)」を購入時からずっと使用。 オイルは10w-40がほとんど。 金が無かった時に10w-30(笑) オルティア 街乗り10~12km/L 高速120km/h巡航で14~16km/L ライフ 街乗り21~24km/L を今でもマークします。 ディーラーで話すとオルティア4WDでそんな数値は聞いたことが無い(普通一桁らしい)、当たりのエンジンですよ!と言われますけど、 慣らし運転からして昔の車並みにきっちりしてますからこの数値が出て居るんだと思ってます。 (500kmまで1500rpm上限運転オイル&エレメント交換(ライフは2000rpmでオイル&エレメント交換)、5000kmまで2000rpm上限オイル&エレメント交換、この後ぶん回す慣らしが有るんですけどw) その後のオイル&エレメント交換は、1万km。 それからは1万km毎にしています。
- destiny1
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車にはいいですけど、燃費については、よくなったとしても値段が高いですからね・・・ 長く乗りたいのであれば、時々でも入れて方がいいと思います。 安くて音が静かになったのは、 KUREのモーターレブ1600円 KUREのダブルエコ2000円これはかなりよかったです。走りが全然違います。 バーダルのフラッシング剤も時々使います。ディーゼル落ちなかった真っ黒のところがきれいになってました。28万キロの車です。アクセルかるく。 ミリテックとかもいいかも。 ガソリン添加剤も効果ありますよ。自分はKUREのばっかりですが 汚れたまって噴射がおかしかったのに入れたら、200円で直りました。ピストン交換までしたのに・・・ 28万のディーゼルに入れたら、煙も吹かなくなったし、燃費が15から18になりました。 ちなみにオイルはカストロールのXF-08ですね。SM 5W-40 部分合成油です。1780円なんで。 ガソリンの添加剤は毎回入れてももったいないので(ていうか洗浄のは最初しかわからなかったです)、KUREのスーパーパワーブースターは面白いですよ。全然違います。その回だけですが・・・
- nrb
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カタログ 12.4km/リットル なので8km位ですけど 今、燃費はどのくらいですか? どんな道を走りますか 運転はどんな感じなのか 車の運転で燃費は3倍程度差がでます 燃費運転しているのか・・・