• 締切済み

エンジン添加剤

KUREから発売されていますエンジン添加剤で、多走行車用がありますが燃費の改善や 振動など改善されるのでしょうか?  ファミリアSワゴン スポルト20(平成14年式、67000キロ)に入れても大丈夫でしょうか?

noname#154335
noname#154335

みんなの回答

• dilgod
回答No.9

古い車に添加剤は良くないと思います。新しい車ならタンクに錆びない加工してあるので多少はいけるかと思いますが。。。 添加剤入れるより燃費改善するタンクに入れるだけの手軽なものがありますのでそちらをお勧めします。。

noname#94887
noname#94887
回答No.8

スバルからはメーカーからオイル添加剤出てますよ。 スバル ホーム > アクセサリー > メンテナンス > エンジンオイル添加剤 http://www.subaru.jp/accessory/maintenance/engine_add/index.html これ↑は調べて初めて知りましたが...。以前はフロンティアというテフロン 系の透明なボトルのやつだったと記憶してます。 この添加剤、賛否もいろいろあって自分でも本当のところはつかみかねて ますが、一応今まで自分のクルマにはモリブデン系の添加剤を入れてます。 実際効果があったと確信出来たのは、非常に古いOHVのエンジンで、バルブ 関係のシャカシャカ音が確実に減った時です。打音が減るということは摩擦や 衝撃は減ったものと考えていいと思うのです。もっとも最近のクルマではこの 機構自体無いし、ゼロラッシュリフターになってるので実感出来ないのですが。 大分以前ですが、(スバル以外の)メーカーにもこの種の添加剤の効能を問い 合わせたことがあるのですが、いずれも「入れないよりいれた方がマシ、という 程度でしょう。」と素っ気ない返事でした。精密に実験したことはありませんが、 実際劇的に燃費改善する訳でもないです。大丈夫は大丈夫でしょうが、効果 を過剰に期待しない方がいいでしょう。 欠点、と言えば今は殆どセルフのスタンドで給油してますが、以前のスタンド ではクルマを離れた際、勝手にエンジンルームチェックをして、 店員:「お、お客さん!! エンジンオイル真っ黒です!! 換えないと!!」 自分:「あーそれ、モリブデン入れてるからいいの。」 店員:「へっ...??」 なんてやりとりが時たまあったくらいです。

• destiny1
回答No.7

燃費はかわらないです。 しかし、音とかは静かになります。 摩擦が減ってるのかな? あまり新しく出たやつは効果ないみたいですよ。 前のガソリンエンジン用とかツインカムとかディーゼルとかターボ用とかあるやつのほうがいいと思います。 これよりもモーターレブのほうがいいですよ。 2本で1680円ですから。 もっといいのはダブルエコ、音・振動がかなりちがいます。加速も変わってきます。2000円 エンジンオイルでは燃費は変わりませんが燃料からの洗浄添加剤だとすごく汚れていれば、燃費が変わってきます。 うちのガソリン車8万キロでリッター8キロだったの燃料の洗浄添加剤入れてリッター10.5くらいになりました。現在13万キロ。エアコン等かけてもかわりません。汚れがつかないように給油10回とか20回に一回は入れてます。 ディーゼルバンで28万キロのときにリッター15キロがディーゼルトリートメントリッター18になりました。 また加速とか音・振動・アイドリングも静かになります。 最低でも年に2回は春のタイヤ交換のときと冬になる前タイヤ交換のときには、エンジンかけてエンジンコンディショナーでスロットルから入れて洗浄します。 これが効果大です。 びっくりするくらいアクセルの感じがかわります。 最近はエンジンオイル添加剤はミリテック使ってます。 ブレーキ効かなくなります。それほどシリンダー滑らかになってんのかなって感じです。純正のパッドに戻したら。 3000円くらいで5回分ありますし。 後はバーダルのフラッシング時々使います。 走りながら溶かしだすタイプなんでオイル交換前に入れた後300キロくらい走れます。ポーラーアトラクションすごいです。 オイルとか添加剤全部このメーカーにしたいくらいだけど、高いんでオイルはカストロールXF-08 1780円です。 長く乗るにはある程度きれいに保つのがいいと思います。 負担減りますから。

• uzurara
回答No.6

KUREの多走行車用の添加剤には、燃費向上や振動抑制は謳っていないので、期待薄でしょう。 とは言え、記載されている内容で全てを理解・解釈するのは早合点ですけどね。 また、エンジンに入れて大丈夫じゃない製品なんて・・・まず販売しないでしょ。 10年以上前 KUREのこのシリーズが発売されて間もない頃に1度、軽自動車用の添加剤を使った事があります。 その頃は、それこそ沢山の謳い文句が記載されていたように記憶しています(燃費向上とかパワーアップとか)。 で、使用感は エンジンの吹け上がりが高回転まで軽くなり、加速するのが楽しくなりました。 加速を楽しんでいたので、燃費の向上は皆無だったんですけどね。 ところが、効果は2000km過ぎた辺りから徐々(緩い急降下)に低下してしまい、持続性能の低い添加剤だったと記憶しています。 もっとも 10年前の私の使用感ですので、今現在はもっと性能が上がっているのかも知れません。

• nemoax006
回答No.5

消費者センターがエンジン添加剤についてテストをしたところ、効果は認められなかったそうです。

• santana-3
回答No.4

自動車メーカーは一時的にしか効果が無いものは採用しません。少なくとも保障期間内は、無交換で性能を維持しないものは、パーツとして使用する事はありません。 添加剤は一時的な物ですから自動車メーカーは採用しません。 では「一時的でも効果があるのか」と問われれば、「ある物もあるでしょう」と答えます。

noname#117169
noname#117169
回答No.3

プラシボー効果は望めますが、そこまでです。 入れるだけで効果があるものがあるなら、自動車メーカが年何百億もの研究費を燃費の向上に向けている現状で、そこに売り込みに行かず用品店にそほぼそと出荷している段階で矛盾があります。

• yamato1957
回答No.2

>エンジン添加剤 気休め程度です。人間が飲む健康ドリンクと同じレベルです。

• santana-3
回答No.1

入れても大丈夫ですが、効果があるかはわかりません。それは車によって効果度が異なるからです。