• ベストアンサー

強引な契約の強要

強引な契約の強要  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  不動産業者です。全国に店を持つ仕事が早いというキャッチフレーズの不動産業者Fがあります。  当社が売買の元付け業者でFが、客付け業者です。Fが、買い付け証明書をFAXで、送ってきました。買主は、以前当社が案内した人です。Fも案内しています。買主は、物件が、当社の預かり物件である事をFから、案内を受ける前からインターネットで、知っていたのです。買主は、物件を探しに行った目的で、Fに行ったら当社の物件を紹介してもらい案内してもらったと言うわけです。  その後、買主から電話が当社に直接かかりもう一度案内して欲しい。と言って当社も案内しました。物件が気に入ったので当社と契約したい預り金も収めるとなったのですが、媒介契約書の締結の時に値引きして欲しいと言って来ました。初めから安く、売主も固いので値引きできないと伝えました。買主は、次に、買主の友人の不動産業者を連れてきて共同仲介して欲しいと言って来ました。買主も知っているし案内もしていない業者とは、契約できないと断るとFが、買い付け証明をもらうことになりました。  Fが、買い付け証明をもらう一時間前まで、契約の勧誘で、電話をしていて、突然、Fが、買い付け証明を出すので、Fに「買主の意思を確認する電話が欲しい。買主の意思が確認できない以上契約できない。」と言いました。買主の電話は、Fの契約希望日の昼過ぎでした。  買主には、「物件が現在相続登記の途中で、登記の完了の日時が予想できないので契約は、相続登記後になる。」と伝えました。  Fから電話があった後、飛んできて、「相続登記のことは、初めて聞いた。登記が、できれば決済すると言う特約で今日契約したい。。」と言います。当社との相談も、合意も何もありません。事情を言い「とりあえず、10日後に連絡して欲しい。」と言いましたが、了解せず、強引に話を切り込み、一時間以上も粘った後、「国土交通省に言って話をつける。」と言うのです。当社は、「ご随意に。」と答えると書類を置いて帰ります。  10日後頃にFから電話があったので、当社は、「まだ、登記がまだ、終わっていない。以前の国土交通省に言って話をつけると言うのは、どういうことだ。」と聞きました。Fは、「申訳ありません。」と言うので、当社は、「口頭ではなく始末書を出して欲しい。」と言いました。Fは無言になり、当社は、「後で、店長から電話して欲しい。」と言うと、Fは、「今電話中だから。」と答えてそれ以降Fからの電話がありません。登記は、12日後に終わりました。  F店長に電話すると私の質問に答えず、「国土交通省には、話していない。すぐに、売れない物件なら不動産流通機構に登録するべきでない。言葉に行き過ぎがあったかも知れないが、契約の日が伸びると買主の気が変わるので、急がせた。契約できなくとも構わない。」と述べます。  この場合、どうすれば、良いでしょうか?  直接の問い合わせや案内の希望も有り、他の業者からの問い合わせもあります。Fとの契約を破棄すべきですか?  今までの経緯で、当社の反省点があるとすれば、どのようなことでしょうか?  もし、読者が、当社の立場なら、どのようにするでしょうか?  当社を国土交通省に言って話をつけるなど当社を悪徳不動産業者呼ばわりに侮辱、誹謗、中傷して契約を迫ると言う高慢な厚顔無恥の態度の他に元付け業者と客付け業者の合意を得て契約日を定めるものを、強引に一方的に契約をさせようとする態度にも納得できません。また、相手は、謝っていないのです。店長は、こちらが、事情を説明しているのに、当方の話の途中で、話を中断して持論を述べ話し合おうとする態度が見られません。これでは、話し合いの合意や理解が得られないでしょう。相手の持論を聞くためにこちらが電話を負担するのだから、かけなおして欲しいと言っても、かけなおしません。  仕事が早いと言うキャッチフレーズの中身は、客や付き合い業者に強引に契約を押し込んでしまうということなのです。感情的になるのは、得策で無いと分りますが、なかなか納得できません。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

どうでも良いことだらけな気がします。  結局あなたは売主から手数料とれれば良いのではないですか。さっさと契約してしまいさようならで良いと思うのですけど。  どうしても両手欲しいのであれば違う買主を探せば良いでしょう、ただ売主にとってはあなたの都合で契約を延ばされては気の毒ですけどね。  次の買主を待てば売主に迷惑がかかるでしょう。やはり買主がついた以上さっさと契約になるようにするのがあなたの役目ではないのでしょうか? >なかなか納得できません。  質問内容から愚痴を言いたい気分は理解できますが、それにはつき合えません。あなたは売主の願いを叶えることを最優先にしてあげることが真の親切でしょう。売主はさっさと売れることしか願っていないと思います。それをあなたが邪魔したら売主が納得できないことになるでしょう。  私にはあなたも含めどの業者も全てどんぐりの背比べにしか見えません。

mhd02556
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。  仲間内のごたごたは、売主に関係の無いことで、早く契約を進めます。  現在Fに連絡を取っていて返答待ちです。  敬具

その他の回答 (1)

• oyazi2008
回答No.1

同業の売買専門の業者です。 私ならF社云々よりその買主とは契約しません。 案内されているのに友人の会社とか・・・・ふざけてますね、価格的な交渉はさておき、その様な自分勝手な買主とは契約しない方が身のためです。引渡し後も何かとうるさい可能性大です。 F社ですが、もちろん対応はまずいですが、彼らは彼らなりに厳しいノルマに追われ、何とか売り上げを確保しようと必死です。客に対し紳士的でないのではなく、業者間ならまあ許してあげても良いのでは? 売れなくて困っている物件なども客付け出来る営業力はあるのでしょう 私も今は独立しておりますが、仲介業者のサラリーマン時代は結構強引な方だったと思います。 物件を預かる以上、1日も早く適正な価格で安心な取引を成約させるのが仲介人の使命です。私の場合仲介であれば、あまり業者の質は問いません。売主や買主がまともであるかどうか?が基準です。業者がいい加減でも、経験が足りなくとも自分が段取りすれば取引は、うまく収まります。 どうしてもF社が許せなければ、2度とやりとりしなければ良いだけです。 判断基準は業者のF社の対応ではなく、自分勝手な買主との契約をするか?であると思います。

mhd02556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自分勝手な買主  と言うのに、気が付きませんでした。正常な、パターンの進行でも、何かの条件が狂うと、全てがおかしくなることは、あります。問題は、買主の勝手さと知った次第です。  買主と契約するのかどうかは、現在分りません。Fと連絡をとっていますが、まだ、返答が無いからです。将来買主と契約することになっても、慎重にしてうまく、段取りして間違いないように進めたい。  貴重なご忠告ありがとうございます。  敬具