• 締切済み
  • 困ってます

トイレトレーニングについて

先月、親が脳梗塞で倒れ半身麻痺、失語症となりました. 現在は、入院中でリハビリをしていますが、近々退院します.一番困っているのは、オムツが取れないことです. 尿意便意があるのかないのかもはっきりしませんが、そんな場合は、何か良い方法はないでしょうか? 時間がになったら、便座に座らせるとか、そういうことから始めたいとは思っているのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3059
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ducks
  • ベストアンサー率100% (1/1)

自分はリハビリテーションに携わる者としてアドバイスさせていただきます。 脳梗塞による便意・尿意消失は大変厄介なものであり、さらに失語症からコミュニケーションがうまく行かない事が大きな障壁となっていると考えられます。 一般に大腸は逆蠕動によって排便を抑制していますが早朝この逆蠕動は止まりやすく、さらに体内に食物がはいると蠕動運動となり排便が誘発されるのでこのサイクルを利用して便座に座る習慣をつける方法があります。 排尿に関しては患者さんが女性であるか,男性であるかによって大きく異なることから、アドバイスが難しいのですが、一般的には排尿経過を記録して排尿時間をこちらがある程度予測した上で、「声かけ」を行い、習慣付ける方法をとります。さらに失語があることから同じフレーズで尿意などの有無を問い掛けて、合図を確立する必要があるかもしれません。 しかしやむをえない場合はやはりオムツなどを使用し、失禁による患者自身の自信喪失を防ぐ必要があります。 自分が体験した例ではありませんが、つい最近行った勉強会でご主人が、患者である奥さんを強引に毎日何度もトイレにつれて行く内に奥さんから尿意の訴えらしき合図が出るようになり、トイレを改造して自宅で介護できている話を聞きましたので、あきらめてはいけないんだなーと思った次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トイレトレーニングについて先輩ママさん教えて下さい

    こんばんは。 子供はもうすぐ2歳になります。 そろそろトイレトレーニングをした方がいいかなと思い、補助便座やトレーニングパンツを買ってみたものの、あまりはかどっていません。私が今、やっている事は以下の通りです。 ・オムツで過ごしている(パンツは使ってない) ・食事の後にトイレに誘ってみる ・トイレの中に絵を貼ったりして楽しい雰囲気を出している こんな感じです。子供は尿意、便意は伝えられません。ウンチが出た後のみ教えてくれます。今までに1度だけ偶然おしっことウンチをトイレで出来ただけです。 トイレトレをしながらも尿意、便意を伝えられない段階でトイレトレをするのってちょっと無理があるかなぁと思ってもう少し先でもいいのではとも思うのですが、みなさんはどう思われますか?またトイレトレの秘訣などありましたら教えて下さい。

  • 脳卒中に効く漢方薬 舒脳益(ジョノウエキ)について質問です。

    私の父はある日突然自宅で倒れ、右半身麻痺と失語症になりました。 病院で検査したところ脳梗塞と診断されました。 約1ヵ月ほどの入院生活を送り、現在はリハビリの日々を送っております。 退院後はあまり病状の回復は見られず、なにか良い方法はないものかと インターネットで、色々検索した所、 舒脳益(ジョノウエキ)という複合漢方治療薬をみつけ、 資料請求してみました。 購入を検討しているのですが、 使用された事がある方で 効果、副作用など情報ありましたら、教えて下さい。

  • そろそろトイレトレーニング?

    1歳4ヶ月になる女の子です。 トイレトレーニングは夏場のほうがやりやすいと聞いていたので、暖かくなったら始めようと思っていました。 ところが最近、オムツをはずしたとたんにおしり丸出しでしゃがんでおしっこをすることが多くなりました。 今日はオムツ替えの時に、すっぽんぽんでしゃがんでなにやら気張っています。 オマルも便座もまだ持っていないので、慌てて広告をおしりの下に敷いてみると、すぐに立ち上がって別の場所でまた気張ります。(観察していたから落ち着かなかったのかも) 結局、何度か繰り返した後、出なかったのでオムツをしたとたんにウンチがでました。 オムツトレーニングは便意を伝えられるようになってから進めると聞いたことがありますが、まだ事前に教えるわけではありません。 でもうちは布オムツなので、気持ち悪いという感覚は分かっているのではないかと想像しています。 そこで質問です。 1.床も汚れるのでオマルか子供用便座を買おうと思っているのですが、事前に教えないのにトイレトレーニングは早すぎますか? 2.オマルは必要ですか? それとも便座だけでいいの? よろしくお願いします。

  • 回答No.2

 私はおばあちゃんを3度の食前と午前1回、午後1回、夜1回の6回に便座に座らせるようにしています。これはリハビリにもなっていいと思います。あとはやはり常にデイパンツを使用し、経済的にもいいので、尿とりパッドも使用しています。  オムツに尿や便をした場合、こちらが気がつかないときがあるので、むれてしまったりします。ですから、便座に座らせた時は常に陰部や、お尻をキレイに拭いてあげます  意思表示がなくても、尿意の確認などをしてあげたりすると、だんだん意思表示をするようになる場合もあるので これもリハビリのような感じでいいのではないでしょか。  また、寝ているときは尿漏れする場合もあるので、パッドやパンツのギャザーをきちんと広げて、パンツの上から 普通のパンツなどをはかせてあげると、汚れ防止に少しは なりますし、楽になると思います。  今はいろいろなサービスもあるので、有効に使用し、介護者の健康維持にも気をつけて下さい。介護される側の方は介護者の気持ちに敏感なので、気持ちにゆとりがもてる ようにあせらずにゆっくりと休養をとりながら頑張ってください。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本人にとっても一番辛いこと。 こちらが、余裕をもって、接するのが一番ですね. 日にち薬の部分も多少あると思いますので あせらずゆっくりと対処して行きます。

  • 回答No.1
  • kiri
  • ベストアンサー率40% (10/25)

意思表示がないとオムツをとることは出来ないと思います。 介護している方の負担を少しでも軽くするためには自分の起きている お昼はトレーニングパンツ夜はオムツを使った方がいいと思います。 時間を決めて便座に座らすのはいいと思いますが必ずその時間に やってくれるとは限りません。 決めた時間に便座に座らせたとしてもその前後に出てしまっている時も あるのでその用心のためにもトレーニングパンツやオムツを利用した方が いいと思います。 本人が意思表示を出して体がスムーズに動くようなら要らないと思うけど まだまだ動きに不安があるようならトレーニングパンツだけでいいとおもいます。 色々大変な事が沢山有ると思うので介護する側が少しでも夜休めるように オムツなどを利用した方がいいのでは? 早く元の本人のようにさせようと思っても脳の障害はどういうふうに 出てくるのか誰にも解らない事です。 大きな子供が出来たつもりでゆっくり教えて行く方がいいですよ。 介護する人が疲れてしまう事が多いので少しでも休める時はゆっくり 体を休めてがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました. あせらず、ゆっくりしていくことにします。 最近、こちらが疲れ気味なので、気が焦ってしまっているのでしょうね。 一番困っているのは本人だということを、いつも頭に入れておくようにします。

関連するQ&A

  • 失語症

    77才の母、脳梗塞による失語症になってしまいました。右手足の麻痺はあまりないようです。が声が全くでません。「あー」も「うー」も何も一言も発しません。こちらの言うことはある程度は理解しているようですが「うんうん」とうなずくことが多くどのくらい理解できているかは疑問です。年齢のこともありますしこのような状態でどのくらいの回復が見込めるのでしょうか?声はでるようになるのでしょうか? 現在他の疾病もあり入院中で退院のめどはまだたっていません。脳梗塞発症から1週間になります。入院の間少しでもリハビリになるようなことをしたいと思っていますが何をすればよいでしょうか?アドバイス頂ければ幸甚です。

  • 脳梗塞で麻痺している手足のむくみがひどいのですが・・・

    65歳の父親が去年の夏に脳梗塞で倒れました。 その後遺症で右半身麻痺が残った状態です。 リハビリを頑張って杖をつきながらなんとか歩けるようになりました。 しかし、麻痺している方の手足のむくみがひどいんです。 パンパンに膨らんでおり、本人も痛いと言うのです。 リハビリの病院に入院している時は毎日1時間程ストレッチのようなことを してくれていたので、ほとんどむくみはありませんでしたが、 退院した途端、激しいむくみがでてきました。 とりあえず、現在は毎日30分くらいの散歩は行っているようです。 あと、軽いマッサージもしていますが、他に何かむくみが軽減されるような 方法をご存じないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 盲目患者の為の失語症リハビリテーション

    初めて質問をします。私の大切な祖父が本日脳梗塞で倒れてしまい、右半身麻痺と失語症を患いました。幸い意識ははっきりしているのですが、元々盲目である為、失語症のリハビリについてどのように進めれば良いのか医師も回答を濁らせています。検索を繰り返しましたが、盲目の方にとってはどれも困難を極める例ばかりでした。私の人生を支えてくれた大切な人なのです。何卒良きアドバイスを宜しくお願い致します。祖父は右利きで、耳もかなり遠いです。現状はこちらから伝える事ははっきりと理解ができる様です。

  • 脳梗塞の母の症状について

    一週間ほど前に右の指があまり動かないということで脳神経外科で診察してもらった結果、脳梗塞と診断されその日から入院してます。 入院数日は段々右指も動いてきたんですけど昨日の午後に突然、右足と右腕もあまり動かなくなっちゃいました。右足と右腕は全然動かないわけではないんですけど指は動きません。。 あと口が上手く回らないようで言語もちょっとおかしくなってゆっくりでないと話せなくなりました。 リハビリは言語訓練や体のほうのリハビリも既にしてます。 入院したばかりの頃は一応3週間入院ということだったですけどやっぱり3週間で退院は無理でしょうか? 右半身のこのような麻痺症状はリハビリしても完全には直らないでしょうか?

  • 脳梗塞と転院について

    私の祖母が先月に心原性の脳梗塞にかかり入院しています。現在の状況は、 1.右半身麻痺及び失語症 2.鼻からの流動食も取れず点滴のみの状態 3.熱が毎日37.5位続いている 先生からは、2日ほど前に口からの食事は無理だろうと言われてました。この状態で明後日まででリハビリは終了でこれ以降はやらず、もう少ししたら転院してくれといわれました。リハビリ専門の病院では今の状態では素人から見ても厳しい気がします。他の病院もこのような対応は普通なのでしょうか?急なことで、途方にくれています。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 脳梗塞と痙攣

    81歳になる父が今年の1月に脳梗塞を発症し、右片麻痺と失語症後遺症が残りました。病院でのリハビリを経て、7月中ごろに退院するまでになり、デイケアに通っていたのですが、8月初旬に痙攣の発作を起こし、再入院。新たな脳梗塞はなく、抗痙攣薬を処方していただき、現在リハビリ病棟でリハビリに励んでいたのですが、今日の午後、また痙攣を起こしてしまいました。抗痙攣役を飲んでいても、発作は起こると言われていたので、ある程度は覚悟をしていたのですが、日常生活と痙攣発作の因果関係や痙攣が及ぼす身体への負担や影響などをお聞きしたく、質問いたします。

  • 今月3歳になる息子のトイレトレーニングで参ってます

    こんにちわ。 今月で息子が3歳を迎えるので、今月からトイレトレーニングを始めてみました。 まだ4日目です。まだまだ4日目だってわかってます。 でも、あまりにも息子がトイレを拒絶するので、私が負けそうになってしまっています。。。 便座に座ることは、あまり抵抗無く座ってくれます。が、座るだけ。 数ヶ月前にも、実はトイレトレーニングを始めてみたのですが、その頃は便座に座ることすら拒絶したので、「まだ時期ではないのかな?」と中断しました。でも、今は、便座に座ることができたら、シールを貼るということにしているため、本人もそれは楽しんでやっています。 ところが、実際に尿意や便意が催してくると、絶対に便座に座ることを拒絶します。その嫌がり方は異常なほどです。ギャンギャン泣いて、暴れて、私にも「ママ嫌い!ダメ!ココ、しないよ!ココ、ダメだよ!」と喚き散らし、あまりに無理強いしてはいけないと思って便座から下ろすと、ジャー・・・ともらしてしまうんです。。。お陰で、毎日床掃除です。 この嫌がり方は、どうなんでしょうか。今はトイレトレーニングをするべきではないのでしょうか。それとも、ここで私が折れてしまっては、息子のためにならないのでしょうか。最初は誰しもこのような感じなんでしょうか。。。 水分を沢山摂る子なので、オシッコの量は多いです。午前中は毎日3回くらい粗相しています。でも、午後には5~6時間空くこともあるし、夜寝る前にオムツを替えてあげると、朝起きたときにはオシッコしていないようです。だから、9~10時間はオシッコしてないと思うんです。でも、朝起きたときや、昼寝から覚めたときは非常に機嫌が悪くて、トイレに誘っても絶対に拒否します。 根気良く、続けてみるべきでしょうか。 それとも、中断するべきなのでしょうか。 ココまで嫌がる息子の気分を一転させるような方法は、何か無いでしょうか。 何でもいいです。アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 続き 脳梗塞リハビリ転院先

    私は3週間前に脳梗塞で入院し右手指麻痺があります。現在は凄くゆっくりですがグッパーできます。本日院長にリハビリ転院はないと言われました。 自力でリハビリ転院先を探すことはできるのでしょうか?家族居ないため動く人がいません。 幸い麻痺が右手指だけで自由に動けるので今入院しているところから スマフォのネットでコソコソ探して電話しなくてはいけないのでしょうか? そもそもこの程度の麻痺なら退院して社会復帰する方がリハビリになるのでしょうか?

  • 肋骨の骨折について

    父(66歳)は脳梗塞で右半身麻痺で失語症、要介護5です。 その父が先日デイサービスで転倒して肋骨が二本折れてしまいました。 肋骨が折れてたけど入院とは言われなかったんですが入院とかはしなくて良いのでしょうか? 家での介護が今まででも大変だったのに肋骨を折ったせいで更に介護が大変な事になってしまって・・。 肋骨を折って気をつけた方が良い事とかあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2009年12月末に親戚が脳梗塞で倒れ入院しました。40歳・男性です。

    2009年12月末に親戚が脳梗塞で倒れ入院しました。40歳・男性です。 5日後に本人からメールで知らせてきたので大事には至らなかったようなんですが・・・ 右半身に麻痺があるとの事。 医師からは軽い脳梗塞でリハビリをすれば後遺症も残らないとの説明があり、 2週間くらいでリハビリに移ると言われていたのですが、 1月21日現在まだリハビリが始まっていません。 もしかしたら快復が良くなく、リハビリに以降できないとか 実は症状が重いとかあるのでしょうか? 脳梗塞に詳しい方いらっしゃいましたらどんなことでもいいです。 教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。