• ベストアンサー

ホンダZ(2代目)の中古車どうでしょうか?

転勤で足で使う軽自動車が必要になり探しています。 もともと人と少し違う車に乗るのが好きなのでホンダZ(2代目)の中古車を買おうかと考えています。市場に出ている年式と予算から行くと走行距離は10万kmオーバーになります。 しかし、情報によるとターボのマニフォールド割れ等のトラブルが多いとか、オイルを3000km毎に変えねばならない等のメンテナンスが大変そうな話も聞き、躊躇しております。 現在お乗りになっている方、過去に乗っていた方のお話が伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Zを中古購入3年半なります。 自分も昔から「他人より少しでも違う車に・・・」が強く。。。 色々楽しんできました。 高級車とかでなく、それなりとか、ソレなり以下の車達を自分なりに弄り。。。 新車発表時よりこの「2代目Z」もの凄く欲しかったんですが、「趣味の車丸出し」で同居人(当時でゆう嫁。。あぁ。今・・・も嫁か。。。)に拒否され、その時はバモス(コレも実質的2代目襲名)購入(趣味的に大して変わらないが実用的には大違い!凄く広い)となったんですが・・・ オイルなどのメンテ関係はどのメーカー・車種も「・・・000Kmから・・・000KMで交換」など基本同じと思われますし、ターボ車の場合、車趣味や車好きオーナーにとってE/gOILの3000Km(~5000Km以内)毎交換はほぼ普通でしょう。 基本的に車好き、メンテも(自分でしなくとも、出来なくともディーラーなりGS他でお願いしつつも)気配りし頑張る!って方ならオーナーとして大丈夫かな。。。? エンジンルームがリヤシート下部のため、オイル交換(他修理・点検など)のたび、リヤシート起こし、時には搭載荷物全て降ろし、じゅうたん捲り、カバーはずし云々、・・・・・メンテが面倒くさく、年式の割りに値段(購入価格)高い!それのに維持・手間大変想われる方々には不向きですね。 ハマッテしまうと面白い、怖いくらい面白楽しい大人のオモャですが。。。

dios_mio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今中古車見て歩いていますが、低年式の割りに価格が高めで、適当なものが見つからずにまだ購入にはいたっていません。どちらかというと、欲しくなると我慢ができなくなる性質なので結局購入してしまうよう気はしています。 これを機会に、消耗部品交換はもちろん、少し本格的なメンテも勉強しようかと思っています。背中を押していただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

オイル交換や他のメンテを誰がするのか、と言うことだと思います。ボンネットにエンジンがある車より面倒なののは当たり前のことで、あなたが苦労するか、頼まれた人が苦労するか、だけの違いです。SS経験長いですが、エンジンルーム点検しましょう、など勧めるわけも無く、頼まれれば「面倒なものを預かってしまった」と思っていました。ホンダ車、何も知らずに乗っている人はそれでいいです。ライトのバルブが切れた、バッテリーを外さなければ手が入らない、バッテリーを外せば他の電装系が…要は完成度は高いのですが、キチキチ詰め込みすぎと言うか、一言で言えば整備性は悪いです。オイルエレメント(マフラーの上についているのが多い)を外せばこぼれたオイルがマフラーにかかって白煙が上がります(Zは違うかも知れません)。ふき取るのが手間でした。ホンダ車を否定するつもりも無く、誰が苦労するか、それだけのことかな、と思ったので…

dios_mio
質問者

お礼

プロの方のご回答ありがとうございました。遅くなりすみません。 確かにミッドしかもシート下のエンジンと言うのは整備性は?ですね。すべて自分でできればいいのでしょうが、消耗品の交換以外は荷が重いのでご指摘のこと確かにありそうです。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

シートが悪く、長距離を走るとお尻がいたくなります。 10万キロオーバーならタイベル交換必須です。 ミッドなので工費が高いみたいです。

dios_mio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイベルは交換済のものを探そうと考えています。 ミッドシップは工賃高いんですね。なるほど。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

マニホールドの割れが頻繁にあるとしたら、対策されていると思いますが。 >オイルを3000km毎に変えねばならない等。 ターボ車ならば、普通のサイクルだと思います、他銘柄でも変わりませんよ。 エンジンがフロア下のため、メインテナンスがちょっと面倒なくらいしかないです(軽トラック程度)。

dios_mio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マニホの件ですが、ネット情報なので定かでありませんが、クレームにならなかったとか?対策されているかはショップの人に聞いてみます。 ターボ車はFC3S以来約20年ぶりなのですが、当時はロータリーだけが特別なオイル交換周期なのだと思っていました。やはり当たり前なんですね。無知ですみません。

関連するQ&A

  • ホンダZ ターボの調子が悪い

    よろしくお願いします。 10万kmオーバーのホンダZ(PA1)ターボですが、 アクセルを踏み込むと異音がして、かぶるような感じになり、 ノッキングのような感じになります。 踏み込めません。 そして、白煙がたまに噴きます。 じわじわ踏み込みましたら、それなりに走ります。(白煙も噴かずに) やはり、ターボの交換しなくてはダメでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フェアレディZ(Z32)

    フェアレディZ(Z32) 事情があり、フェアレディZ(Z32)を手放すことになりました。 中古車市場では、かなり高価格で売買されているようです。 もし、オークションなどで売る場合、いくらくらいになるでしょうか? または、個人的に売買するなら、いくらくらい出していただけますか? ■代わりにセレナを買うのですが、年式も年式なので下取りもありません。 希少価値のある車だと思いますので、専門家の方、Zマニアの方のご意見を お待ちしております。 ■尚、このサイト上での売買をするつもりはありません。あくまでも、参考に したいだけですので、宜しくお願い致します。 【内容】 フェアレディZ(Z32) 3000ZX ツインターボ 2シーター オートマ 年式=平成2年 走行距離=61,500km 状態=全てノーマル    塗装の状態は良くありません。 車検=H22,08

  • ターボ仕様の軽中古車について

    ターボ仕様の軽中古車について 友人達との飲み会の話題に上がりましたが、友人の一人からターボ車はオイル交換が重要でメンテナンスに手抜きされた車は故障のリスクが高いので2~3年落ちより古いクルマはやめた方が良いと聞きました。 信憑性がありそうな話ですが確かなところはどうでしょうか? また、整備手帳がない場合きちんとメンテナンスされているか確認する方法はあるでしょうか?

  • 年間走行3000km以下の車のエンジンオイル

    ホンダの軽・ゼストターボに乗っています。 購入から5年が過ぎました。平成18年7月登録です。 現在の走行距離が9600kmほどで、一年に走る距離は2000kmちょっとです。 走行パターンは、平日片道2kmの距離を往復です。 いわゆるシビアコンデションってやつだと思うんです。 最初の車検までは、ディーラーでメンテナンスパックに入っていて、 半年ごとにエンジンオイルを替えていました。 その後も、地元の整備工場で、同じサイクルで替えています。 ホンダ純正オイルのウルトラMILDで、一番安い部分合成油です。 しかし、よく考えたらシビアコンディションだからと言って、年間2000kmぐらいしか走行しない 車のエンジンオイルを半年で替える必要ってあるのかなと思い始めまして・・・・。 いうたら、1000kmで替えてますもんね。スーパースポーツカーでもないのにねぇ。 エンジンオイルを替えるときに、油の汚れ具合を聞いたらいい話なんですが。 詳しい方、今まででいいか一年交換でいいか参考意見をください。

  • 中古車の寿命について

    軽の中古車を買おうと思っています。 候補はスズキのMRワゴン(ターボ)です。 年式はH14で走行は7万7千kmです。 内装も見せてもらい綺麗でした。 エンジンも掛けましたが、かかり方も普通で問題はないように思えます。 この春から大学院に進学する予定で、 2年間は大きな故障(エンジンの故障など)なく走ってくれたらと 思っています。 しかし、スズキは故障が多いといわれており、しかもターボエンジンも故障しやすいと聞きました。 私の素人的な感覚では、H14で走行7万7千kmなら二年くらいいけるんじゃないかと思うんですが、車に詳しい方はどうお考えになるかぜひ伺いたいです。よろしくお願します。

  • ホンダライフと日産モコの購入について

    現在ホンダライフ13年式9万kmが35万円、モコ14年式4万kmが50万円で迷っているのですが、今後もメンテナンス費用を考えた場合、どちらを買うことが賢明でしょうか? 軽自動車で9万km走ると、ガタとか、ベルト類の交換とか必要になりますか? ちなみに、購入後5年は乗るつもりです。

  • 軽バン車両 故障した車や丈夫な車を教えて下さい。

    軽バン車両を所持していて深刻な故障が発生したことのある車種を教えて下さい。 年式、型式、NA,ターボの別、故障時の総走行距離も情報としてお願いします。 オイル交換は5000km以内でされていた方でお願いします。 また、丈夫だった車種も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中古の原付

    近くのホンダドリームでTodayの中古を購入しようかと考えています。 日本製,年式不明,走行距離3000km,バッテリー,オイル,タイヤ,ベルトなどは新品交換済みで車体料金8万です。販売店保証もついています。 ホンダドリームということもあって対応も親切で,下手な中古買って壊れて修理となるよりマシかなと思いました。 予算は10万が限界なので新品は買うつもりはありません。 この原付は中古にしてはいいと思うのですがどうでしょうか?

  • ホンダバモスとホンダアクティの違いって…。

    中古の箱バン(AT)を探しているのですが、その中で「パワステが軽くて使い勝手のいい箱バン」だと、聞き及んでいるホンダのバモス(ターボは除きます)とホンダアクティ、今現在乗られているユーザーの方々に是非お答えを頂戴したい質問があります。どんな所を良いと感じて、反面どこを悪く感じましたでしょうか??(走行性や装備・グレード・足回り・色・ギア 何でも結構です)そして、ホンダバモスとホンダアクティはどこがどう違うのでしょうか??見た目はフロントが違うだけなのかと思いましたが…。更に、軽自動車のATは荷物と人(例えば、満載の買い物カゴを4つ載せて運転席と助手席に一人づつ座った状態で)を乗せて走ると坂道を登らなくなる(アクセルべた踏みで速度が30キロしかでない)とも聞き及んでおりますが本当なのでしょうか??どうかユーザー様からの良心的且つ率直なご意見をお待ちしております。尚、ホンダメーカー関係者の方、もしくはホンダバモスのターボにお乗りのユーザー様、また過去に乗っていたユーザー様からのご意見は今回、ご遠慮させて下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 軽自動車(ターボ車)の今後の寿命は?

    私の愛車(H12年式軽ターボ車)は、主に通勤に使っているので 一日に12~3km程度の町乗りで、3年で3万km乗りました。 ところが来月から転勤で、毎日高速通勤になります。 一日約96km走ることになるため、1年間で3万kmはいってしまうと思います。 この車、あとどれくらい乗れるでしょうか? オイル交換は3000km毎にやっていて、エレメントも1回おきに 交換しています。 大好きな車なので、できるだけ長く乗りたいのですが、17~8万km くらいまでは乗れるでしょうか? 友人には「10万kmまでが寿命だよ」と言われたのですが・・・