• ベストアンサー

ホンダZ(2代目)の中古車どうでしょうか?

転勤で足で使う軽自動車が必要になり探しています。 もともと人と少し違う車に乗るのが好きなのでホンダZ(2代目)の中古車を買おうかと考えています。市場に出ている年式と予算から行くと走行距離は10万kmオーバーになります。 しかし、情報によるとターボのマニフォールド割れ等のトラブルが多いとか、オイルを3000km毎に変えねばならない等のメンテナンスが大変そうな話も聞き、躊躇しております。 現在お乗りになっている方、過去に乗っていた方のお話が伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Zを中古購入3年半なります。 自分も昔から「他人より少しでも違う車に・・・」が強く。。。 色々楽しんできました。 高級車とかでなく、それなりとか、ソレなり以下の車達を自分なりに弄り。。。 新車発表時よりこの「2代目Z」もの凄く欲しかったんですが、「趣味の車丸出し」で同居人(当時でゆう嫁。。あぁ。今・・・も嫁か。。。)に拒否され、その時はバモス(コレも実質的2代目襲名)購入(趣味的に大して変わらないが実用的には大違い!凄く広い)となったんですが・・・ オイルなどのメンテ関係はどのメーカー・車種も「・・・000Kmから・・・000KMで交換」など基本同じと思われますし、ターボ車の場合、車趣味や車好きオーナーにとってE/gOILの3000Km(~5000Km以内)毎交換はほぼ普通でしょう。 基本的に車好き、メンテも(自分でしなくとも、出来なくともディーラーなりGS他でお願いしつつも)気配りし頑張る!って方ならオーナーとして大丈夫かな。。。? エンジンルームがリヤシート下部のため、オイル交換(他修理・点検など)のたび、リヤシート起こし、時には搭載荷物全て降ろし、じゅうたん捲り、カバーはずし云々、・・・・・メンテが面倒くさく、年式の割りに値段(購入価格)高い!それのに維持・手間大変想われる方々には不向きですね。 ハマッテしまうと面白い、怖いくらい面白楽しい大人のオモャですが。。。

dios_mio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今中古車見て歩いていますが、低年式の割りに価格が高めで、適当なものが見つからずにまだ購入にはいたっていません。どちらかというと、欲しくなると我慢ができなくなる性質なので結局購入してしまうよう気はしています。 これを機会に、消耗部品交換はもちろん、少し本格的なメンテも勉強しようかと思っています。背中を押していただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

オイル交換や他のメンテを誰がするのか、と言うことだと思います。ボンネットにエンジンがある車より面倒なののは当たり前のことで、あなたが苦労するか、頼まれた人が苦労するか、だけの違いです。SS経験長いですが、エンジンルーム点検しましょう、など勧めるわけも無く、頼まれれば「面倒なものを預かってしまった」と思っていました。ホンダ車、何も知らずに乗っている人はそれでいいです。ライトのバルブが切れた、バッテリーを外さなければ手が入らない、バッテリーを外せば他の電装系が…要は完成度は高いのですが、キチキチ詰め込みすぎと言うか、一言で言えば整備性は悪いです。オイルエレメント(マフラーの上についているのが多い)を外せばこぼれたオイルがマフラーにかかって白煙が上がります(Zは違うかも知れません)。ふき取るのが手間でした。ホンダ車を否定するつもりも無く、誰が苦労するか、それだけのことかな、と思ったので…

dios_mio
質問者

お礼

プロの方のご回答ありがとうございました。遅くなりすみません。 確かにミッドしかもシート下のエンジンと言うのは整備性は?ですね。すべて自分でできればいいのでしょうが、消耗品の交換以外は荷が重いのでご指摘のこと確かにありそうです。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

シートが悪く、長距離を走るとお尻がいたくなります。 10万キロオーバーならタイベル交換必須です。 ミッドなので工費が高いみたいです。

dios_mio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイベルは交換済のものを探そうと考えています。 ミッドシップは工賃高いんですね。なるほど。

• 6750-sa
回答No.1

マニホールドの割れが頻繁にあるとしたら、対策されていると思いますが。 >オイルを3000km毎に変えねばならない等。 ターボ車ならば、普通のサイクルだと思います、他銘柄でも変わりませんよ。 エンジンがフロア下のため、メインテナンスがちょっと面倒なくらいしかないです(軽トラック程度)。

dios_mio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マニホの件ですが、ネット情報なので定かでありませんが、クレームにならなかったとか?対策されているかはショップの人に聞いてみます。 ターボ車はFC3S以来約20年ぶりなのですが、当時はロータリーだけが特別なオイル交換周期なのだと思っていました。やはり当たり前なんですね。無知ですみません。