• ベストアンサー

NA6CEの購入について

NA6CEを購入しようと考えているのですが、年式的に走行10万km前後のものが多いです。10万kmオーバーでも状態が良好であれば大丈夫でしょうか?またB6エンジンは丈夫でちゃんとメンテナンスをしていれば20万km以上もつというのは本当ですか?詳しい方教えて下さい!!

• LWS
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dd44
回答No.1

そりゃあ状態が良好なら問題ないですが、 難しいのは「状態が良好」かどうかを見極めることでしょう。 エンジン自体は丈夫ですが、足回りのゴムブッシュ類、エンジンやデフマウントなどはやはり年式相応に劣化しているでしょうし、幌のビニール製のスクリーンも劣化しているでしょう。 ロードスター特有の持病や10万キロのものを購入する際の注意点、必要なメンテナンス内容は 「ユーノスロードスターの羅針盤」のようなメーリングリストで質問すると詳しく教えてもらえるでしょう。(参考URL参照) でも、その前に、今までにも似たような質問はいくらでも出ているのでこちらの過去ログも見てみることをおすすめします。 http://www.rashinban.net/htmlmail/roadster/ 当たり前の話ですが、どんな車であれ、それだけの走行距離と年式であれば、新車のようにメンテナンスフリーというわけにはいきません。もちろん予算の制約もあると思いますが、はっきり言って、車に詳しくないのであればできるだけ新しいものを購入することをお勧めします。車はエンジンだけではありませんから。買うのであればある程度メンテナンス費用に余裕を持たせておくことと、ある程度のトラブルは仕方ないと割り切る必要があると思います。

参考URL:
http://www.rashinban.net/
LWS
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 10万kmもののメンテナンスに手間がかかるのは当然ですよね…購入した場合は自分で各部O/Hするつもりです!

その他の回答 (1)

• osanem
回答No.2

10万km走るにも新車からの10万kmと、10万km 走った車でさらにもう10万km走るのでは車に必要なメンテナンスは当然違います。 この点を踏まえて購入するとなるとエンジンだけ注意してもダメです。購入した後にどういった使い方をかんがえているのかわかりませんが、それなりにメンテナンスに費用がかかることは想定されてますか? その点を少しでも軽減したいのであれば、購入時にしっかりとメンテナンスされた物にした方がいいと思います。 私は実車を見た事がないのですが、下記URLのショップではリフレッシュカーを販売してます。当然、同年式車に比べると価格は高いですが、トータルでリフレッシュされてますから今後のメンテナンスは、何もしていない車よりもはるかに抑えられると思います。

参考URL:
http://www.rsaizawa.co.jp/
LWS
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 好きな車なのである程度のメンテナンスは覚悟の上です。休日ドライブ仕様で乗るつもりです♪