• ベストアンサー

お産の時の出される薬

自然分娩のとき、お産前とお産後に出される薬はどんな薬ですか?錠剤ですか?薬の名前わかれば名前を教えてください。カプセルに入ったのを出されるのか?(どんな薬かわかるようにアルミのとこに薬名が書いてある)カプセルからとったのを1錠だけ出されるかどっちですか?(カプセルからはずすので薬名はわからない) お産後に性器感染防止の抗生物質を出されるみたいですが、皆さんは出されていますか?これは生まれてから出されるのか生まれる前に出されるかどっちですか?これは強制ですか?会陰を切っても切らなくても出されますか

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO.3です。 遅くなりましたがまだご覧になられているでしょうか? 私が出産した病院は産後2時間は分娩室で休んで、 それから病室に戻るのですが、その時に 「薬飲んでくださいね」と言われ最初の薬を飲んだので 最低2時間は経っていたと思います。 5日分渡されたのもその時です。 便秘薬は、便秘とは伝えていませんでしたが 産後は便意などの感覚が鈍る人や、産後の痛みなどでなかなか便を出せなかったりで便秘になる人がいるそうで 「丸2日出なかったら飲んでください」と出されました。 メイクアウトMSはその産後の薬の中の1つなので 5日間毎食後飲みました。 すみません、破水の時に出された薬は忘れてしまいました…。

kokoro__
質問者

お礼

こちらこそ遅くなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

名前は忘れましたが、会陰切開をしたのでその痛み止めの 抗生物質(飲み薬)はもらった気がします。 カプセルから外すでもなくそのままアルミに包まれた錠剤でしたが。 感染防止の薬はなかったような。あとは貧血だったので鉄剤を。 産まれた後、病室に入ってすぐに入院中必要な量をもらいました。 (他の方も入院してるのにいちいちカプセルから外した薬を配りにくるほどヒマじゃないと思います。) 飲んでも飲まなくてもチェックはしないのでわからないと思いますが、 ご自分の体がしんどくなると思いますけどね。 他の方の回答をご覧になればわかりますが、どんな薬を出すかは病院によってまちまちだと思います。通われてる病院に聞いた方が早いと思いますよ。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

私の場合ですが産後に ・ロキソニン ・ムコスタ錠 ・パルタンM錠 ・メイアクトMS錠 あと、これは便秘時だけ飲んでくださいと プルゼニド錠(3回分)を出されました。 上の4つは5日分、全てまとめてカプセル?に入った状態で渡されました。 それプラス、長女の時は貧血があったので鉄剤も出されました。 産前は薬はありませんでしたよ。 メイアクトMSというのが感染症予防の薬のようです。 あまり詳しくないので具体的には分かりませんが…。 他の方も書かれていますが、先に破水してしまった場合は 抗生物質を出されますね。長女の時そうでした。 また、その際、陣痛を起こすために促進剤も飲みました。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます 便秘薬は便秘と伝えてあったからですか?? メイクアウトMSはいつ飲みましたか?破水したら服用するのですか?

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます 全部5日分だされたみたいですが、生まれた後にですか? その薬は生まれて何時間後に飲みました?

回答No.2

抗生剤は破水してしまった場合に感染を防ぐために出されるんじゃないですかね? 産後に抗生剤はだされませんでしたが、切開痕に塗る薬剤は処方されました。 出産後に抗生剤は飲み薬としては処方されないのでは? 母乳に少なからず影響があるはずですから…

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 19750523
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

産後は出血が多かったので鉄剤を処方されましたが、抗生剤は出されませんでした。 ごく普通に病院で処方される状態のままでしたが…

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます。 渡されるときは、カプセルに入った状態でどんな薬かわかる状態でしたか?生まれてから出されましたか?

関連するQ&A

  • 分園の時に服用をする薬

    普通の出産で分娩時にどんな薬を(点滴も)飲みましたか?経験をお聞かせ下さい。 分娩で母体に細菌が感染しないように出される薬はあるのですか?性器に細菌が感染したらどうなるんですか? それは強制的に飲まないといけないですか?必ず感染するわけでないけど念のために飲むのですか? 薬や注射が、苦手な方もいると思うのですが、どうされてます?

  • 抗生物質を含む薬

    私は先日医院でPL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬を処方されました また別の日に今度は耳鼻科に行き、中耳炎の薬でフロモックス錠とラックビー微錠という薬を出されました 耳鼻科で出された薬は抗生物質を含んでいて、先日医院で出された薬に抗生物質が含まれていたら、耳鼻科の薬だけを飲むように言われました そこで質問なのですが、PL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬には抗生物質が含まれているのか教えていただければ幸いです

  • 風邪薬

    風邪をひいて二週間程、内科の薬を飲んでいました。 抗生物質が体内から排出されるのって、どれ位の時間がかかるのでしょう? 飲んでた薬↓ ロキソニン錠 トランサミンカプセル クラビット錠

  • 熱を出してしまい薬をもらいました

    本日病院へ行って、 ジスロマック250mg(抗生物質)、トランサミンカプセル250mg ムコイダン500mg、アズノールうがい薬40、 ロキソニン60mg、ムコスタ100mg をもらってまいりましたが、 抗生物質を飲むことの… メリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 飲み残しの薬はどれくらいで処分?

    病院でもらった飲み残しの薬は、冷暗所で良好な保存状態として、どれくらい(何ヶ月、何年)で処分したらよいでしょうか。(いつまで使っても大丈夫?) もちろん、錠剤、粉末剤、液剤、または外用剤や抗生物質などで違ってくると思うのですが。

  • 何の薬か分からなくなってしまいました。

    こんんちは。 実は、皮膚科でもらった薬なのですが、何に効くのか分からなくなってしまいました。 二つとも飲み薬ですが、薬の名前は商品名でしか分かりません。どなたかご存知の方、教えて下さい! (1) コタロー 「黄連解毒湯」・・・カプセル (2) 山之内 「SP(あるいは57?)F20」・・・錠剤 よろしくお願い致します。

  • 「アレルギー性鼻炎によく効く抗生物質(白い錠剤)の名前が・・・」

    「アレルギー性鼻炎によく効く抗生物質(白い錠剤)の名前が・・・」 アレルギー性鼻炎の者です。 実家に住んでいたころ、地元の耳鼻科で抗生物質を処方してもらったのですが それがすごく効いたんです。 鼻水がズルズルの状態で飲んで1,2時間後にはピタッと止まるんです。 ですが、名前は覚えていません。 その後、就職を機に地元を離れ、他県で暮らしています。 アレルギー性鼻炎は相変わらずなので、今住んでいる県内の耳鼻科に通っていますが、 抗生物質は処方してくれません。 地元の病院で抗生物質をもらっていたことを話すと その抗生物質が何なのか分からないというのです。 私は、耳鼻科の先生なら薬の名前など言わなくてもすぐピンとくるのかと思っていたので そのときは仕方なく抗生物質は諦めましたが、やはりあの抗生物質が欲しいのです。 地元の耳鼻科まで行って診察を受ければ済むのですが、 帰るのが面倒なのでここでお尋ねしている次第です。 どなたか私の求めている抗生物質が何なのか 分かる方いらっしゃましたら宜しくお願いします。 白くて直径5mmくらいの小さな錠剤でした。

  • 妊娠中出されるお薬と胎児について

    妊婦ですが、GBSが陽性と医師に言われました。 妊娠中期に抗生物質を飲むか、分娩時にお薬を投与するかのいずれかだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、妊娠中期と妊娠後期、どちらの方がお薬が胎児に多く残ったまま生まれるのでしょうか? またこの病気は完全には治せないものなのでしょうか? 抗生物質以外(東洋医学など)で治す方法はないのでしょうか? もしご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薬の保存期間ってどれぐらいですか?

    お薬名:フスコデ錠(アボット)(咳)     スピロペント錠(帝人)(気管支炎)     ファロム錠(マルホ)(感染)     などのお薬で錠剤であけてなく未開封です。封はしっかりして穴とかは開いてないので空気には触れていません。でも、実はこの薬、どれも、もうそろそろ保存して3年目のお薬です。同じような症状が出てしまい、飲めるのかなぁと考え中です・・。あと吸入ステロイドもあるのですが、これは絶対無理ですよね?お薬の保存に詳しい方。できましたら薬剤師さんなどの意見聞かせてください。飲んだら危険でしょうか?

  • 薬でかぶれ、蕁麻疹等出たことがある方!

    塗り薬でかぶれたり、飲み薬で蕁麻疹や湿疹が出たことある方いらっしゃいますか? 私も今、抗生物質の薬を飲んだら蕁麻疹みたいなものが出て 病院で抗ヒスタミン薬の錠剤とステロイドの塗り薬を処方してもらったのですが、 も~痒くて痒くて、とても辛いです。(まだ、3日ですが) 経験者の方、痒みや発疹はどれくらいで治りましたか? 教えて下さい!!

専門家に質問してみよう