• 締切済み

賃貸契約に関する質問です

regeditの回答

• regedit
回答No.6

家賃を延滞した人間がこのまま家賃を支払わないでいるのは望ましいことではありませんが、結論から言って管理会社側が原則として鍵を替えて借主の入室を拒否することはできません。これは自力救済に当たるからです。判例もありますが、延滞者に対する自力救済については結論が分かれております。少なくとも契約が解除されない限りそういうことはできないと思われます。賃貸借契約において判例上1カ月では解除理由には当たらないというのが一般ですが、場合により貴方が頻繁に延滞している常習者なら正当な解除事由として解除されることもありえます。管理会社としてはオーナーから急かされているのかもしれませんが、逆に延滞を放置すれば自分がオーナーとの管理委託契約を解除されるかもしれませんからね。 だけど1か月延滞だからといって延滞が好ましいことではありませんけど・・・