• 締切済み

DNS設定後pingが通らない

FTPサーバーを構築しようとしていますが DynDSN設定後サーバー機でアドレスをコマンドプロントで 打ち込んでpingを確認しましたが、lossが25%~100%で 0%になりません。 別のPCから同じくpingを確認しましたがlossが75%になります。 私自体がネットワークは初心者の為これ以後どうしていいのか 解りません。 lossを0%にするのとこの後どうすればいいのかを 教えて貰えるとありがたいです。 ローカルIPではFTPサーバーは使えますが DynDSN設定のアドレスで行うとできない状態です。

みんなの回答

• wild-rain
回答No.2

nslookupで問題なく名前解決されたとのことですが、その際に表示されるIPアドレスは、ローカルのIPアドレスと同じなのでしょうか?ご回答を見る限り、グローバルとローカルのIPアドレスの違いを分かっておられないようですが、そこは大丈夫でしょうか? DynDNSに登録したホスト名でアクセスするということは、グローバルIPに対してアクセスするのと同義のはずですが、それは問題なくアクセスできるのでしょうか。それともアクセスできないのでしょうか。 アクセスできないのだとすると、おそらく、ローカルIPからグローバルIPにアクセスして、最終的にFTPサーバに割り当てられたローカルIPに対して通信するのですが、そこでローカルからローカルへのアクセスなのに、間にグローバルを経由しているため、通信が断たれていると思われます。 外部のPC(例えばネットカフェとか)から、DynDNSの登録名に対してアクセスした場合、問題なく通信できるのであれば、間違いなく上記の問題であると推察されます。ローカルのPCからローカルのFTPサーバにアクセスするため、ローカルアドレスを解決するためのDNSを自前で立てましょう。 以上。ネットワークは適当にやってもうまくいく事も多いですが、問題が出た場合はちゃんとした知識がないと解決しません。勉強しましょう。

poyacchi
質問者

お礼

レスが遅れて申し訳ありません。 あれから色々調べて外からはできるようになったので これで解決したことにします。 後は、もう少し勉強して理解するよう努めます。 ありがとうございました。

• wild-rain
回答No.1

確認ですが、FTPサーバはどこに設置されているのでしょうか。自宅に設置したものだ、という前提でお話させていただきます。 DynDNSに登録したアドレスと言うのは、プロバイダなどからDHCPなどで取得したグローバルアドレスだと思うのですが、そのアドレスを付与されているのは、FTPサーバでしょうか。あるいは、自宅LANとインターネットの接続ポイントに設置されたルータなどの機器でしょうか。 いずれにせよ、nslookupコマンドで、DynDNSに設定したアドレスの名前解決を確認してみましょう。問題なく解決されているのであれば、traceroute(またはtracert)コマンドで、通信経路の確認を行いましょう。

poyacchi
質問者

補足

>確認ですが、FTPサーバはどこに設置されているのでしょうか。自宅に設置したものだ、という前提でお話させていただきます。 はい、自宅に設置してます。 >そのアドレスを付与されているのは、FTPサーバでしょうか。あるいは、自宅LANとインターネットの接続ポイントに設置されたルータなどの機器でしょうか。 初心者ですみませんが、これの意味が私には解っていません。 >nslookupコマンドで、DynDNSに設定したアドレスの名前解決を確認してみましょう。 確認したところ問題なく解決しました >traceroute(またはtracert)コマンドで、通信経路の確認を行いましょう。 通信経路の確認を行ったところ途中で Tracing route to poya.blogdns.com [○○○.○○○.○○○.○○○] over a maximum of 30 hops: 1 1 ms <1 ms <1 ms ntt.setup [○○○.○○○.○○○.○○○] 2 6 ms 6 ms 6 ms ○○○.○○○.○○○.○○○ 3 7 ms 7 ms 6 ms ○○○.○○○.○○○.○○○ 4 * ○○○.○○○.○○○.○○○ reports: Destination host unreachable. Trace complete. と表示され途中で止まってしまいます。 プロバイダでは5回目で確認できましたが、DynDNSに設定したアドレスは上記のように途中で止まってしまいます。 この時の場合どうすれば良いか解らない為先に進めていません。