• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Ubuntuでpingが通らない

お世話になります。 現在、下記のサイトを参考にしてUbuntuサーバーのネットワークの設定(固定IPアドレス)を行いました。 http://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_14.04&p=initial_conf&f=3 使用しているUbuntuサーバーのバージョンは14.04です。 ネットワークの設定後、下記のpingコマンドを実行したら通りました。 ping www.yahoo.co.jp それでshutdownコマンドでUbuntuを終了。 shutdown -h now 再度、Ubuntuを起動してpingコマンドを実行。 ping www.yahoo.co.jp pingが通らなくなり下記のメッセージを出力されました。 ping: unknown host www.yahoo.co.jp 色々、ネットで調べていても改善する事ができませんでした。 どうかご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1791
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

resolv.confの設定すればいいんじゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイスのおかげで解決する事ができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1670/4002)

ネットワーク設定を保存していない、というだけの理由なのでしょう。 設定を保存して試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 下記のファイルを開いて確認したところ固定IP等の情報が保存されていました。 /etc/network/interfaces 勉強不足ですみません、ネットワーク設定の保存というのはどういうことでしょうか。 viで変更してちゃんと「:wq」で保存していますが・・・ 私が思っているネットワーク設定の保存と回答者様の思っているネットワークの設定の保存に違いがあるのかな。 申し訳ありませんが再度、宜しくお願いします。