• 締切済み
  • 暇なときにでも

Pingが飛びません(TT)

DHCPサーバーよりIPを自動取得したPCから、同一セグメント内のネットワーク機器へのPingが飛びません(TT) DHCPサーバーIP:192.168.0.1 クライアントIP:192.168.0.15 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.2 優先DNSサーバー:192.168.0.2 IPを割り当ててくれたはずのDHCPサーバーにすら飛びません… クライアントPCのIP、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーの値はすべて、DHCPサーバーより設定されています。 とある事情により、設定していたデフォルトゲートウェイ、DNSサーバーのIPをもつ機器は既にネットワーク上にありませんが、別のネットワークへPingするわけではないので、関係ないと思っていたのですが… それが原因でしょうか? Pingが飛ばないので、『困っている』という訳ではないのですが、DHCPサーバーの設定を直す前に疑問に思ったので、質問させて頂きました。 何か考えられる原因がありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

ARPテーブルが更新されていないような気がします。 pingを行った後、コンソールで"arp -a"を実行して、ping先のIPアドレスが表示されるか確認してみてください。 もし表示されていなければARP応答の受け取りに失敗しているのかもしれません。 通信内容の詳細はethereal等のパケットキャプチャソフトを使って確認できると思います。

質問者からのお礼

なるほど。 ARPテーブルは未確認でした…(^^; 確認してみます。ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1

ping が帰ってくるためには、ping の送り先でpingに返答するように設定しないといけません。昔はほとんどpingに答えてくれたものですが、最近のネットワークは悪用されることが多いので、pingに答えないようになっている事の方が多いです。簡単には相手先の設定を調べて、pingに応答するようにすればいいかと思います。 IPがつながっていることを確認したいなら、ssh等でプロンプト(これも相手がsshを受け入れるように設定しないといけませんが)が出るかどうか、など他にも方法があると思います。

質問者からのお礼

確かにそのような設定が可能な機器もありますね。 私はいつも応答するように設定していますが…(障害時の対応が大変なので) 応答しないような設定はしていないので、その線はなさそうです… ご回答ありがとうございます。