• ベストアンサー

一眼レフカメラについて

はじめまして。最近、写真に興味を持ち始めたので一眼レフカメラの購入を考えています。植物や景色をメインに撮りたいと思います。しかし、素人のためまったくカメラについて知識がありません。オススメのカメラがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rallalala
回答No.2

「植物や景色をメインで」と書かれているので、動くものの撮影や、動画機能には、あまり興味がないという前提でお話ししますね。 各社の初級機を店頭で触ってみて、しっくりくるものを探してみましょう。 カメラにはレンズ1本付きの「ズームキット」と、2本付きの「ダブルズームキット」がありますが、もし、デジカメで高倍率(3倍ズーム以上)を多用されていたのでしたら、「ダブルズームキット」を買われるのが良いかと思います。 それでももしお金が余るようなら、そのうち他のレンズが欲しくなるので、その日のために取っておきましょう。 機種名でいうと ・キヤノンのKISS X3(前モデルのX2でも良い) ・ニコンのD5000か、もうすぐ発売されるD3000 のレンズキットがお薦めというか、無難かなぁ‥、という気が。 キヤノン、ニコンは使ってる人が多いので、情報が得られやすいですし、どこの店でも扱ってるので面倒が少ない。 レンズも豊富です。 欠点もいろいろありますが、初心者の方には上記のアドバンテージの方が大きいと思います。 また、もし質問者さんが女性なら、バリアングル液晶(モニターが可動式)のD5000、先に挙げた機種よりは高くなりますが、パナソニックのLUMIX DMC-GH1あたりは良いかもしれませんね。 女性は、服装の関係でしゃがんだり伸び上がったりしにくいことも多いので、モニターが可動式だと、思った以上に撮りやすいと思います。 気に入ったものが見つかると良いですね。

sne1451378
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。まずは助言をいただいた機種を中心に、店頭でいろいろ触っていきたいと思います(^^)

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

せめて予算ぐらいは書いてくださいね。 天邪鬼な方が数百万円単位の商品を勧めるかもしれませんから。 植物など接写したい場合はマクロレンズが必要です。 あとは安いキットレンズでも十分撮影出来ます。 どこのメーカーでも結構、店頭で手にとって自分にしっくり来るカメラを選んでください。

sne1451378
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。予算は10万前後で考えております。まずは店頭で、いろなんなカメラを触って調べていきたいと思います。ありがとうございました (^^)