• ベストアンサー

一眼レフカメラの購入を考えています。

一眼レフカメラの購入を考えています。 でもまったく知識がありません。 初心者でも簡単に使えるものを探しています。 撮影は主に愛犬をメインに撮る予定です。 なので細かい動きなどをとれるものがあるのであればレンズなども 教えてほしいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

>KissX4は人気があるとネットで調べていたらあったのですが 被写体が人間?とか思っていて。 犬とかだと動きももっと早いのでどうかなって思っていました。 そりゃ、EOS7Dなどの上位機種とリングUSMの組み合わせの方がより快速AFですよ。 でも、予算の関係も有りましょうし、取っ掛かりとしては、No1氏ご案内の入門機カメラでいいんじゃないかと思いますよ。 いずれにしても、動体撮影に関しては、ペンタックス・ソニーは不向きですし、光学ファインダーを取っ払った、ミラーレス一眼と呼ばれるカメラに到っては論外でしょう。 兎も角、ニコン・キヤノンを選択しておけば、将来、ステップアップする時も拡張性があり後悔しないで済みます。 また、望遠系を多用すると、レンズ内蔵手ブレ補正の有り難味が実感できると思いますよ。

zakku55
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 今はキャノンにしようと思っています。 一度やはりお店に行って手にとってあれこれ考えてみようと思います。 ペンタックス・ソニーは不向きとあったのでそれは 最初からやめておきます。 選択肢がいっぱいあってわからなかったのでやめたほうがいいと 教えてもらってよかったです。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

ペンタックスK-x 上部のダイアルをSCN(シーン)に合わせて「ペット」を選ぶだけで、犬や猫などの主に毛の生えた動物の毛並みが柔らかく再現できるように「面倒くさいコントラストやトーン」が自動調整されます。 下記URLの下段。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature_1.html Wズームキットを購入すれば、ドックランなどで活発に走り回るワンコを躍動感と共に撮影可能です。 http://kakaku.com/item/K0000059310/

zakku55
質問者

お礼

ペンタックスですね。 ありがとうございます。 ネットで調べてみますね。 そうそう躍動感。いいですね。 そんな写真がとれたらいいのですが… ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

御予算は? 今発売されているデジタルカメラはコンパクト、一眼、一眼レフのいずれでも、普及機から超高級機まで、単にオートで撮影するだけなら、初心者でも十分扱えます。 カメラ本体と標準レンズのセットで6万前後が「一眼レフ」の普及機の中心価格です。 マイクロ一眼とか、ミラーレス一眼などと呼ばれる物は、一眼レフよりは動く物に対するピントの追従性は劣ります(一眼レフでも、ライブビュー機能と言ってコンパクトデジカメのように背面液晶を見て撮影するとピントの追従性は悪くなります)。 また、シャッターを切った瞬間から実際に写真が撮れる時間差も一眼レフの方が短く、動く物の撮影には有利です。 まずはと言う事なら、人気のあるキヤノンKissX4,ニコンD5000、D3000、そして発売されたばかりのD3100辺りが無難ですが、店頭で実際にいろんな機種を操作して、ファインダーの見え方やシャッターの感触、各種スイッチの使い勝手などを試してみてください。 使い勝手が良い物が一番いいと思います。

zakku55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 予算は10万ぐらいを考えていました。 KissX4は人気があるとネットで調べていたらあったのですが 被写体が人間?とか思っていて。 犬とかだと動きももっと早いのでどうかなって思っていました。 実際店頭でいろいろ触ってみます。 ありがとうございました。