• ベストアンサー

一眼レフカメラの購入を考えています。

一眼レフカメラの購入を考えています。 でもまったく知識がありません。 初心者でも簡単に使えるものを探しています。 撮影は主に愛犬をメインに撮る予定です。 なので細かい動きなどをとれるものがあるのであればレンズなども 教えてほしいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>KissX4は人気があるとネットで調べていたらあったのですが 被写体が人間?とか思っていて。 犬とかだと動きももっと早いのでどうかなって思っていました。 そりゃ、EOS7Dなどの上位機種とリングUSMの組み合わせの方がより快速AFですよ。 でも、予算の関係も有りましょうし、取っ掛かりとしては、No1氏ご案内の入門機カメラでいいんじゃないかと思いますよ。 いずれにしても、動体撮影に関しては、ペンタックス・ソニーは不向きですし、光学ファインダーを取っ払った、ミラーレス一眼と呼ばれるカメラに到っては論外でしょう。 兎も角、ニコン・キヤノンを選択しておけば、将来、ステップアップする時も拡張性があり後悔しないで済みます。 また、望遠系を多用すると、レンズ内蔵手ブレ補正の有り難味が実感できると思いますよ。

zakku55
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 今はキャノンにしようと思っています。 一度やはりお店に行って手にとってあれこれ考えてみようと思います。 ペンタックス・ソニーは不向きとあったのでそれは 最初からやめておきます。 選択肢がいっぱいあってわからなかったのでやめたほうがいいと 教えてもらってよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

ペンタックスK-x 上部のダイアルをSCN(シーン)に合わせて「ペット」を選ぶだけで、犬や猫などの主に毛の生えた動物の毛並みが柔らかく再現できるように「面倒くさいコントラストやトーン」が自動調整されます。 下記URLの下段。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature_1.html Wズームキットを購入すれば、ドックランなどで活発に走り回るワンコを躍動感と共に撮影可能です。 http://kakaku.com/item/K0000059310/

zakku55
質問者

お礼

ペンタックスですね。 ありがとうございます。 ネットで調べてみますね。 そうそう躍動感。いいですね。 そんな写真がとれたらいいのですが… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.1

御予算は? 今発売されているデジタルカメラはコンパクト、一眼、一眼レフのいずれでも、普及機から超高級機まで、単にオートで撮影するだけなら、初心者でも十分扱えます。 カメラ本体と標準レンズのセットで6万前後が「一眼レフ」の普及機の中心価格です。 マイクロ一眼とか、ミラーレス一眼などと呼ばれる物は、一眼レフよりは動く物に対するピントの追従性は劣ります(一眼レフでも、ライブビュー機能と言ってコンパクトデジカメのように背面液晶を見て撮影するとピントの追従性は悪くなります)。 また、シャッターを切った瞬間から実際に写真が撮れる時間差も一眼レフの方が短く、動く物の撮影には有利です。 まずはと言う事なら、人気のあるキヤノンKissX4,ニコンD5000、D3000、そして発売されたばかりのD3100辺りが無難ですが、店頭で実際にいろんな機種を操作して、ファインダーの見え方やシャッターの感触、各種スイッチの使い勝手などを試してみてください。 使い勝手が良い物が一番いいと思います。

zakku55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 予算は10万ぐらいを考えていました。 KissX4は人気があるとネットで調べていたらあったのですが 被写体が人間?とか思っていて。 犬とかだと動きももっと早いのでどうかなって思っていました。 実際店頭でいろいろ触ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Nikonのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    Nikonのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 デジタル一眼レフカメラの購入ははじめてなので、D3000もしくはD5000あたりからはじめたほうがよさそうな気もしますが、長く付き合っていきたいと考えているので、D90をと思っています。しかしレンズについての知識が乏しいので、「18-55G VR」「18-105G VR」「18-200G VR」どのレンズキットを購入したらいいか迷っています。 撮影は主に室内で、乳児の撮影が多くなりそうです。また背景がきれいにぼける写真を撮りたいのですが、この場合どのレンズキットが適しているでしょうか。 詳しい方、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 中古でデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    中古でデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 タイトルの通りデジタル一眼レフカメラを購入したいと思いますが、カメラの知識など全くなく、予算も少なめなので悩んでおります 使用目的としては、人物、風景、スポーツの撮影をしたいと考えています。 予算は3万円以内くらいです。 出来ればズームが出来るレンズのセット等が良いかと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 が、色々調べていると何がいいのかわからなくなってきました。 実際に一眼レフカメラを使ってらっしゃる方、お詳しい方のアドバイスをいただければと思います。 初心者ですので、レンズキット付属のもの、なるべく軽いものがいいです。

  • デジタル一眼レフカメラ

    初めてのデジタル一眼レフカメラ購入を考えていますが、レンズキットのことがよくわからないので質問させてください。 購入予定の製品はパナソニックのLUMIX DMC-GF2かオリンパスのPEN Lite E-PL2の2つで迷っています。 どちらの製品にも共通しているんですが、ボディのみ・ダブルレンズキット・パンケーキレンズキットの3種類で価格が異なって販売しています。 デジカメは使用しているんですが、一眼レフカメラは全くの初心者なのでレンズの違いを教えてください。 デジタル一眼レフカメラは日常使い用に、出かけた時に風景や人物などを撮ろうと思ってます。 撮った写真はブログなどネットにアップしたいです。

  • 初めての一眼レフカメラです。

    度々、こちらを利用させていただいてます。私はカメラは超が付く初心者です。一眼レフカメラといえば父親が持っている30年以上前のキャノン製のカメラを子供の頃に撮影させてもらった位です。一応デジカメは所有していますが、もっぱらオークションの商品撮影程度しか使用していません。そんな私が友人からキャノンの一眼レフカメラのEOS1Vを破格の値段で譲り受けました。(友人は同カメラを3台所有、その内の一台です)譲り受けたのはボディのみでしたので、地元のカメラ屋さんでレンズ(28~105mm)のレンズと一番安いフラッシュを購入しました。 撮影前に取り説を読みましたが専門用語などが多くて初心者の私には難しく理解が出来ない箇所が多すぎます。友人に一応扱い方は聞きましたが専門用語が多くて良く理解できない状況です。ただカメラ自体は初心者の私にはもったいないくらいの良いカメラですので末永く大事に使用したいと思っています。それには扱い方をマスターしなければ話になりませんので、こちらに質問させていただきました。私のように超初心者でも分かりやすい書籍またはサイトがありましたら教えてくださいませ。本屋さんに行ってもカメラの書籍は山ほど在ってどれをチョイスしたら良いか分からないほどです。初心者のクセにいきなり最高級機を持ってしまった馬鹿な私に皆様のよきアドバイスをお願いします。

  • 一眼レフカメラの購入

    現在、ニコンのコンデジ(s6000)を使用しているのですが、設定が自分でできないこと、 ホワイトバランスがあまり良くないことの2点から、一眼レフカメラの購入を検討しています。 もっとも、カメラは初心者~中級者なのでまずは入門機からかな?と思っています。 主な用途は、フィギュアの撮影です。 ですから望遠レンズは必要ないと言えばないのですが、折角の機会なのでダブルズームキットを購入しようかとも思っています。 今のところ検討しているのは ・canon kiss x3 ダブルズームキット(amazon:59,256円)            レンズキット    (amazon:47,490円) ・nikon D3000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:54,800円)            レンズキット    (ニコンダイレクト:39,800円) ・nikon D5000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:59,800円)           レンズキット     (ニコンダイレクト:49,800円)  店頭で買うと少し値が張るので、ネットで購入しようかと思っています。 併記した値段は(私が調べた限りで)安いものです。 店頭購入であれば中古でもかまいませんが、ネット購入なら新品がいいです。 この中で購入するのならばどれがお勧めでしょうか。 また、このほかに良い機種や、購入方法があれば教えていただければ幸いです。

  • 初めてデジタル一眼レフカメラ購入を考えているのですが…

    今はコンデジしかないので、子供の運動会に合わせてデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 全くの初心者なのでどのメーカーがよく、どれが使いやすいのかがわかりません。 予算は出来たら\50000以内希望です。(レンズ付きでこの価格であるでしょうか?)  ちなみに私は女性です。 回答、よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラについて教えて下さい

    子供の撮影用に以前、フィルムタイプの一眼レフカメラを購入して使っていました。 しかし、ここ数年はデジタルカメラの普及でコンパクトタイプのデジタルカメラを使用していますが、今回デジタル一眼レフカメラに買い替えをしたいと思っているのですが、レンズは以前から使っているフィルム用一眼レフカメラの物が使える(適応可能?)でしょうか? それとも、本体&レンズ全て再購入が必要でしょうか? ちなみに同じメーカーのカメラを検討しています。

  • 一眼レフカメラを購入で迷っています。

    子供が産まれてデジカメで撮影していますが、画素数が少なくて印刷やカメラ屋でデジカメプリントをしてもらってもきれいに写りません。これからいろいろ撮影する機会も増えると思いますので、一眼レフカメラを購入(デジカメでない方)の購入を検討しています。 予算は5~6万円くらい。カメラに関しては以前オリンパスのCenturionを使っていましたが初心者に近いです。さらに機械音痴である私の奥さん、ほかの人に頼んで撮影してもらってもピンぼけなくきれいに写るカメラが欲しいと思っています。ちなみに現在検討しているのはキャノンのEOS Kiss(3)LかMINOLTAのαSweet(2) ですよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラとマクロレンズの購入を検討しています。

    デジタル一眼レフカメラとマクロレンズの購入を検討しています。 デジタル一眼レフカメラとマクロレンズの購入を検討しています。 HPでの販売用に主に野菜や料理をボカシをいれて撮影したいと考えております。 キャノン EOS KISS の場合、純正のMACROレンズでは、EF100F2.8 や EF50F2.5 などはどうかと迷っております。 料理雑誌の様な映像が撮れる事が理想なのですが、 (1)畑や山の風景等も同じレンズで撮ろうとした場合はEF50の方なら可能なのでしょうか?  (2)あまり重くならずに使用したいのですが、EF50だとEF100に比べて綺麗なぼかし感が劣るのでしょうか? (3)EOS KISSのXやX2、X3等で初心者レベルで映像に差があるのでしょうか? (4)またその場合、カメラ本体とマクロレンズだけ購入すれば良いのでしょうか? 予算としては中古でも可で、7万ぐらいまでで考えております。 初心者のいろいろな質問でスミマセンがよろしくお願い致します。