• ベストアンサー

30年連れ添った旦那との離婚の慰謝料

私の先輩(54歳専業主婦)は旦那さんの不倫に悩んでいます。 どうやら旦那さんは10年程不倫関係を続けられているらしいのです(旦那さんは奥さんが気付いているとは知りません) 今まではお子さんのことなどを考え黙っていたのですが、 もうお子さんも大きくなり、旦那さんのお父様が(同居しています)最近、痴呆の症状が酷くなり先輩は介護に疲れストレスがたまって限界にきています。。。。 旦那さんが、介護を手伝ってくれずに家を空けてばかりで 自分の実の親なのにまったく面倒を見ようとしないそうです。 もし、離婚をする場合は何から始めればいいのでしょうか?専業主婦が54歳で離婚するというのはその後の生活は大変でしょうか?慰謝料はどの程度頂けるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

noname#30156
noname#30156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.2

>もし、離婚をする場合は何から始めればいいのでしょうか? 女性ですから、離婚後の生活が自分で維持出来るの でなければ離婚は危険です。基本的に自立のメドを 立ててから弁護士相談というのが理想です。 ご実家などに帰れるならいいですが、職歴がないと 54歳での就職はかなり難しいです。 >慰謝料はどの程度頂けるのでしょうか 現在は破綻主義ですから、30年我慢したから、 夫の収入が多額だからとかで慰謝料が決まる訳では ありません。 有責配偶者からでも離婚請求が出来るのです。 夫側も弁護士をつけて反訴はしますよ。 夫側に弁護士が付けば、補充主張をして対抗して来ます。 また、裁判所が夫側に慰謝料の支払い命令を出しても、 払う意志がなければ、判決文が紙切れになってしまう のが現状です。 調停でなんとかおさめるにしても、裁判所は妻側の 言い分ばかり聞く訳ではありません。 夫側の言い分も聞いて調停委員も判断するのです。 調停での調書にしても夫が払う意志がなければそこ までです。夫が会社員であれば強制的に給料から 引っ張るということになりますが、それでも踏み倒す 人は踏み倒します。 それから、気になったことがあります。 愛人がいることを知っていて、それを容認していたと いうことであれば、妻側が慰謝料を取るのが難しい です。 夫側が愛人のことを正直に話してしまえば、夫側の心証 がよくなってしまいます。 愛人と10年ということでしたら、夫婦関係は破綻と普通は見なされますよ。 とにかく弁護士相談を受けた方がいいです。

その他の回答 (4)

noname#3509
noname#3509
回答No.5

夫婦には貞操義務がありますから、離婚自体は法的に大きな問題はないでしょう。ただし、慰謝料の算定は苦労します。様々な問題を含有しますので、実務的な意味でも法律家に相談することをお勧めします。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

離婚保を決意されたのでしたら、まず、不倫の決定的な証拠をつかむことから始める必要があります。 参考urlをご覧ください。 離婚における慰謝料の金額に相場はありません。 一般的には、裁判による場合は300万~500万くらいと一般的に言われているようですが、離婚原因や相手の資力や社会的地位によっても違ってきます。 下記のページをご覧ください。 http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20020316A/ http://www.rikonnet.jp/3.html

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tantei/uwakisyouko.html
  • disease
回答No.3

不倫の証拠固めが最優先事項ではないでしょうか。

• ma_
回答No.1

慰謝料は、お互いが折り合わない場合、双方の言い分を聞いた上で裁判官などの第三者により決定されます。 手順・生活・慰謝料については、各自それぞれの事情があり、それぞれ異なります。 芸能人など高所得の方なら、月数十万の養育費とかの支払も可能でしょうが、一般人は無理でしょう。相手のふところぐあいによっても慰謝料は大きく左右されると思います。また、友人の過失の度合にも左右されるでしょう。 弁護士会主催の市民相談などで相談をおすすめしたほうがよいでしょう。他人の事例は役に立ちません。プロに頼った方が良いと思います。