• ベストアンサー

電車の号車編成が逆になることってありますか?

ssastsbsの回答

  • ベストアンサー
  • ssastsbs
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

昔、聞いた話ですが、 近鉄の伊勢中川にデルタ線がありますよね。 三角形になった線路配置のことです。 この三角形を巡ってきた編成は、元とは逆になります。 ある朝、車庫でいつも通りに特急の編成を併結しようとしたところ、ジャンパー栓が逆になっている。 調べてみたら、片方の編成が、前日に臨時列車になって伊勢中川のデルタ線を巡ってきて、逆のまま車庫に帰ってきていたそうです。 その日は予備の編成を使って事なきを得、逆の編成は、その日のうちに伊勢中川まで行って来たそうです。 最近の近鉄車のジャンパー構成は判りませんが、古き良き時代の逸話です。

nerusonpim
質問者

お礼

期待通りの回答を寄せていただきまして ありがとうございました。特にJRなどは 指定席の関係で号車がさかさまになった りすると困ると思うんです。回答に あるような予期せぬ臨時の扱いがあったり すると、逆になることもあると思うんですが そこは今の時代、しっかり管理している 人?がいるのでしょうね。(あるいは号車 票を入れ替えてしまうのかな? でも最近 は座席番号を指定席券売機で指定できたり しますから、逆だとやはり困りますよね?) 今回はデルタ線の例でしたが、たとえば 飯田車庫の電車が豊橋に居るときに天竜峡 で落石があった場合、点検で石垣まで行くと 帰りは中央西線経由となり、飯田に戻った 場合に元と逆の編成になりますよね。そんな 話もお待ちしています。

関連するQ&A

  • JR有料特急○○号の○○の番号順序の決め方は?

    新幹線や在来線の有料特急は「愛称+数字+"号"」で表していると思います。 羽越本線、白新線を走る、在来線の特急いなほ号を例にとると、 新潟発の始発列車を「いなほ1号」、逆に上り列車の始発列車を「いなほ2号」、次の新潟発の特急列車を「いなほ3号」、次の上り列車を「いなほ4号」 …という形で下り列車(?)を奇数、上り列車(?)を偶数という形で数字の部分を決めていると思います。 でも、これが臨時列車になると「いなほ35号」とか突然番号が飛びますよね。この例の場合35ですが、臨時列車の場合の数字は一体どこから導き出されているのでしょうか? さらに、新幹線になると、下りが奇数、上りが偶数という法則性はあるものの、数字の並び順に関しては始発かどうかは全く関係なく組まれていると思います。 上越新幹線の例だと、とき325号とか、100の位を持つ新幹線も存在していますが、毎日上越新幹線が150往復以上しているダイヤは確認できませんし。 とき325号だと325の部分になりますが、新幹線の数字とダイヤに書かれる新幹線の順序はどの様に決めているのでしょうか?

  • むさしの号が回送後豊田車両センターに行くことは?

    タイトル通り、回送後豊田車両センターに行くことはあるんでしょうか? というのは、以前なにかしらのダイヤ乱れによってむさしの号が豊田行きという情報が流れていました。むさしの号が豊田行きとなった場合、豊田駅に到着後回送列車になるわけですが回送後は豊田車両センターに行くのですか? それとも武蔵野線で扱っている車両だから豊田車両センターに行かずに東所沢の車庫に行くのでしょうか?

  • 485系リゾートエクスプレスゆうの号車番号と座席番号

     先日JR東日本から告知された臨時列車の中に、「快速お座敷冬の味 覚号」という列車名がありました。充当車両は485系リゾートエクスプ レスゆうで、JR時刻表によれば全車グリーン指定で運転とのことです。 そこでお聞きしたいのですが、この列車の号車番号と座席番号はどのよ うになっているのでしょうか。また、この列車にはどのような車内設備 があり、グリーン指定券はどのぐらい一般向けに発売されるのでしょう か。近々乗車を考えております。乗車経験が御ありの方、些細なことで もかまいませんので、どうか宜しくお願い致します。

  • 東北・上越新幹線新幹線開業時の485系の転属回送について

    先日、昔の某鉄道誌を読んでいたところ、東北新幹線先行開業から上越新幹線開業までの前後の期間に、東北の485系を中心に各地に転属してゆく記事がありました。 かなり大規模な転配が行われたそうです。 ところで東北から東海道線を経由して九州に転属してゆく回送列車のパターンは何本か運転されたようですが、そのほとんどの回送列車が先頭車に当時の特急「ひばり」号のマークを掲出して回送されたようです。 もちろんその写真も出ていました。 回送ですから「回送」や無地が普通だと思うのですが、わざわざ「ひばり」号のマークを掲出させた訳は何なのでしょうか? 繰り返しますが、この回送は1回限りではなく、何本か運転されています。 ですので単に巻取りをしなかったとか表示機の故障とは考えられません。 大げさなのですが当時の国鉄の車両担当部署内での何かの暗号(?)みたいなものとか??? いろいろ考えても、「ひばり」号のマークを表示する意味がわからず、すっきりしません。 ちなみに他の回送パターン(例えば青森から日本海ルートで金沢への転配など)では「回送」や無地表示がほとんどだったようです。 古い話ですが何かご存知でしたら教えてください。

  • お座敷列車・ジョイフルトレインについて&臨時列車

    お座敷列車・ジョイフルトレインについて&臨時列車 以下の質問に答えて下さい。 (1)「お座敷もも狩り号」に乗った場合の稲田堤から八王子までの乗車券とグリーン券の料金を教えて下さい。 (2)「お座敷みたけ清流号」に乗った場合の稲田堤から拝島までの乗車券とグリーン券の料金を教えて下さい。 (3)7月号のJTB時刻表に載っていたのですが、八王子⇔河口湖の臨時列車の名前と車両形式を教えて下さい。

  • ムーンライトながら91号(大垣での乗り換えについて)

     お盆の帰省でムーンライトながら91号(臨時便 大垣着5:55)に乗車予定です。大垣駅で乗り換えます。自分は8号車に乗車予定なんですが、乗り換えの時が心配です。そこで、ホームの階段と到着した列車との位置関係について教えてください。  「階段の箇所数」とか「階段に一番近い号車番号」等を教えていただけるととても役立ちます。また、その辺の情報のわかるホームページ等を教えていただければ参考にしてみますので、皆様よろしくお願いいたいします。

  • 長形3号の封筒の印刷について

    canon TS8030で長形3号の封筒の宛名を印刷しようと思っております。現在では〒番号位置が17mmほどしたに印刷されます。〒番号印刷位置の移動をロックを外して試みましたが、更新等してみても直ぐ元の数字になってしまい、思うようになりません。なぜでしょうか?。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 掃除をされないで回送(返却)されていく列車

    上野駅で見たときのことです。 具体例をあげて説明します。 青森運転所所属の寝台電車があります。上り「はくつる82号」として営業運転 されて翌日回送列車で「はくつる81号」の筋で青森へ帰って行くケースです。 東大宮から一旦上野駅に来ますが、そのとき窓から車内を見てびっくりしました。 掃除をされていないのです。窓にペットボトルやお菓子の空き箱が置かれたまま とか、使用された浴衣がそのまま寝台上に放置されているとかです。 このことから、列車の掃除というのは所属するところでする決まりになっている のでしょうか。 同様のケースが10年以上前に運転されていた12系客車使用の臨時急行にも ありました。下り「八甲田81号」です。この列車は上りが「津軽82号」 (上野寄り1~6号車)と「八甲田82号」(青森方7~12号車)で運転され 私が見た日は下りは八甲田のみ運転でした。 津軽は回送列車として連結されていたんですが、津軽のみ掃除されていなくて、 窓にあきかんがのせられたままでびっくりした記憶があります。 ちなみに津軽の車輛は秋田所属でした。 さきほども述べたように所属元で車両の掃除をするようになっているのでしょうか。 この事例ですと、東大宮や尾久客車区などは、おれのところは関係ない、知るか みたいな感じで縄張り意識があるのかなと思えてしまうのです。 見ているものからすれば、掃除くらいしてやって送り返せばいいのに。とか 所属元では、掃除されないで帰ってきたのを見るのとちょっといやな気分になって しまうのでは(もっとも仕事だから仕方ないかもしれませんが)と思ってしまい ます。 どなたか知っている方がいれば、教えていただきたく思います。

  • 集合住宅の部屋番号は「号室」「号」どっちが正しい?

    集合住宅(マンション・アパートや官舎・社宅・寮など)の住人に郵便物を出す場合、部屋番号の表記は「号室」か「号」かどちらが正しいのでしょうか? 例:ダイアパレス豊橋1102号室? ダイアパレス豊橋1102号? 個人的には「号室」が正しいと思うのですが、独身寮住まいの当方宛の郵便物を見る限り「号」派が多いように思います。 これは、住居表示における住居番号(例:新橋三丁目7番2号であれば2号の部分)から類推して「宛名の末尾は『号』に決まっている」という思い込みが生じているのでは、と私は推測しています。 上記は単なる素人推理ですので、郵便・不動産関係者や住所・地理オタクなど専門家からの一刀両断の回答をお待ちしております。

  • やまぐち号用C571号機の列車無線について

    いつも拝見しております。 先日TOMIXから発売されているC571号機の、 付属パーツの取付けを行いました。 列車無線のアンテナのパーツも付属しているのですが、 説明書には取り付け位置が記載されていませんでした。 ネットで色々検索してみたのですが、 答えが見つかりません。 JR東日本所属の180号機だと、 炭水車上部の重油タンクの横だったと思いますが、 1号機の場合は何処に搭載されているのでしょうか?