• ベストアンサー

アメリカ裁判員制度で選ばれた有名人は?

裁判員制度は米国から輸入した制度なので、あちらの方が進んでいると思うのですが、アメリカでの制度の中で、有名人・著名人が選ばれた事はあるのでしょうか? もしあって、誰が選ばれたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

アメリカの制度は「陪審制度」で、陪審を担当するのは陪審員。 日本とは名前も中身も違います。 …「アメリカ式の陪審制はやりたくない」も今の制度設計の動機の1つだったんで… さて、有名人が陪審員だか陪審員候補だかになったので話題になったのは2007年にブラッド・ピットが選ばれたときですかね?

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした、陪審制度でしたね(汗) ブラッドピットですか・・・ やはりランダムに選ばれているんですね。