• ベストアンサー

裁判員制度はアメリカのマネ?

アメリカの映画でみたのですが、一般の陪審員によって被告が裁かれてました。アメリカで裁判はすでに一般人によって裁かれてるのですか? また日本の裁判員制度ですけど、一般の人は刑罰を重くしそうな気がするんですけどみなさんそう思いませんか?とにかく悪い人間は長い間監獄に入れろみたいな…。昨今凶悪犯罪が続いて不安も募ってますし…。 どうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://judge.law-act.com/country/p2.html http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-05-21/ftp20080521faq12_01_0.html 海外は陪審員で日本は裁判員制度です。 違いはサイトにありますが、栽培員制度は刑期にまで踏み込みます。 なぜ導入されるかは、日本の裁判官が市民感覚から離れていることを改善するためで、欧米に倣い導入したのです。 刑罰は重くするか軽くするかの2つに別れるとおもいますが、 一般人だけで決めるのではなく、裁判官も加わるのです。 ただ、演技のうまい被告が有利になると思います。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「アメリカのマネ」 ・・・ではなくて、アメリカによる日本の属国化、植民地化としての一環です。 アメリカの対日内政干渉である「年次改革要望書」による指示によるものです。この裁判員制度は刑事事件に限られることを見ても、これによりアメリカ企業が不利にならないように、かつて日本企業がアメリカで特許紛争でことごとく敗訴した先例の逆にならないようになっているのがいい証拠です。 日本中が騒いだ郵政民営化もこの年次改革要望書によるものです。郵政民営化によって日本の資金、日本人の金がアメリカに渡るようにシステム化したのをメダマに着々と日本の「吸い取られ構造」が構築されつつあるとみてよいでしょう。 「年次改革要望書」で検索して下さい。裁判員制度などはごく小さい「アメリカ化」です、いや、アメリカ化ならまだ良い方でしょう、日本の利益がただ吸い取られる「植民地化」が進んでいるのがわかります。 日本人ならこの裁判員制度を通じて対米関係を見つめなおすときでしょう。

yuki0528
質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.2

> アメリカで裁判はすでに一般人によって裁かれてるのですか? アメリカで採用されているのは【陪審員】制度ですね。 裁判員と陪審員の違いはこんな感じです。 裁判員:有罪/無罪と、量刑(死刑、懲役など)を決める。 陪審員:有罪/無罪のみを決める。量刑は別途、裁判官が決める。 > アメリカのマネ? アメリカというより先進国のマネ、いわゆる標準化、グローバルスタンダード化の一環かと。 まぁ、民主的な感じはしますし。 洞爺湖でのサミット参加国は皆、陪審員、参審員の制度を取り入れています。 日弁連 - 裁判員制度について|世界各国の市民参加制度|アメリカ http://www.nichibenren.or.jp/ja/citizen_judge/about/column1.html -- > とにかく悪い人間は長い間監獄に入れろみたいな…。 そういう裁判員が選ばれる可能性もありますが、 なぜそう思うの? 過去の判例に比べてどう思う? と、合理的な理由を提示してもらう事になります。

yuki0528
質問者

お礼

• suzuryou3
回答No.1

回答になってないですが自分としては裁判員制度は不安ですね。 若い人とか無知な人とかかなりメディアに流されそうですね。 昔、某放送局が犯人はフィギィア萌族とか言ってましたし。 私の周りの人とかは、ドラマにも流されそうですし。 ドラマの主人公が痴漢で鬱になったからって、勝手に有罪あげられたらこまりますしね。 きちんとした判断ができるならいいですが。。 まあ今の段階では裁判員がすべてじゃないのでいいですが。

yuki0528
質問者

お礼