• ベストアンサー

インピーダンス制御

電力系統のインピーダンスを制御するには、系統電流に直交する電圧を系統にかければできるらしいのですが、イメージがわきません… どういう原理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

系統に-jXのインピーダンスを直列に入れるということは、そのインピーダンスのところで、-jXI(Iは系統の電流)の電圧を挿入する、ということと等価になります。そこで、インピーダンスを入れるかわりに-jXIの電圧を直列に挿入しても同様の効果が得られます。 ただし、完全にインピーダンスと同様の特性を持たせようとすると、挿入する電圧を電流に応じて変えてやる必要がありますが。 (潮流制御なんかだと、増減させたいI分だけ電圧を重畳する、というのも検討されているようです。)