• ベストアンサー

裁判員の3人の補欠の人の日当はいくらでしょうか?

東京高裁で開かれている足立区殺人事件の裁判員に選ばれた6人の方のほかに、欠席したときのために3人の補充の方がいます。 3人の方の日当はいくらなのでしょうか? ◆6人のうち、何方かが裁判所に来る途中に何かあったというようなときなどのために控えていると思います。ですので、何もしなくても日当は発生すると思いまして、お尋ねしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

裁判所に来ていただく日の日当や交通費のほか,裁判所から家が遠いなどの理由で宿泊しなければならない場合は宿泊費が支払われます。 日当の具体的な金額は,裁判員及び補充裁判員については,1日あたり1万円以内の金額で裁判所が定めます。 審理の経過いかんでは,裁判が午後5時を過ぎることもあり得ることなどを考慮して,一定の時間刻みで金額を決めることになります。 裁判員候補者については,1日あたり8000円以内の金額で,同様に裁判所が定めますが, 選任手続が午前中だけで終わり,裁判員に選任されなかった裁判員候補者には, 最高額の半額程度の日当が支払らわれます。 宿泊費については,宿泊する地域によって,7800円又は8700円になります。 *仕事を犠牲にして行くには、安いですね。

sumakku4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

裁判員(候補者)になったら,日当や交通費はもらえますか。もらえるとしたら,いくらですか。 ↓ http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c7_1.html

sumakku4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。