• 締切済み

アメリカ人の6割「原爆投下は正しかった」?

米キニピアック大学(Quinnipiac University)が4日に発表した世論調査によると、米国人の約3分の2が、 第2次世界大戦中の64年前、米国が広島と長崎に原爆を投下したことは正しかったと考えていること が明らかになった。 この世論調査によると、当時のハリー・トルーマン(Harry Truman)米大統領が原爆投下を 命じたことは間違いだったと回答したのは、回答者のわずか22%だった。 米国は1945年8月6日に広島に原爆を投下し、14万人以上が死亡した。 同9日には長崎にも投下され、7万人が犠牲になった。 世論調査によると、原爆投下を支持する意見は年齢が上がるにつれ顕著に増加しており、 55歳以上の回答者では4分の3近くが支持している。 一方、18-34歳では50%、35-54歳では60%にとどまった。 キニピアック大学のピーター・ブラウン(Peter Brown)氏は、「第2次大戦の恐ろしさが 記憶に残っている回答者は、圧倒的にトルーマン大統領の決断を支持している。 その一方で、冷戦時代の核の恐怖の下で育った世代以下の回答者では支持する意見は少なくなっている」 と指摘した。 今回の世論調査は、全米の2409人を対象に7月27日から今月3日までの期間に行われた。 誤差はプラスマイナス2%。 http://www.afpbb.com/article/politics/2627862/4427553 原爆投下は正しかったのでしょうかそれとも正しくなかったのでしょうか? そしてどうも米国等で核兵器とは威力がちょっと大きい普通の爆弾というような認識に思えます。 たとえばハリウッド映画などでも放射能の影響など知らないかのようにバンバン簡単に核爆発しまくってます。 核の本当の恐ろしさは放射能汚染だと思うのですがなぜ外国人はこんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.36

使用した側は戦勝国です 正しいと信じるのは当然ですね 日本から見ても米ソで国を二分されることが防げたという点では正しかったと思います しかし日本を降伏させるためという理由は詭弁です 原爆の威力を見せ付けるために出来るだけ無傷の大都市を温存していたそうです 新潟、京都、広島、長崎 放射線障害は目に見えないので映画ではあまり使われません どうしても一時的な破壊力が主体になります オーストラリア映画で「なぎさにて」というのがありました 内容は強烈ですが派手さがないので観客はあまり喜ばないようでした 「キュリー夫人」という映画もありましたが内容的にはよかったのですが一般受けはしませんでした 放射線物だったら日米の「ゴジラ」、「放射能X」くらいでしょうか ハリウッドのゴジラはフランスの核実験が原因でアメリカの核実験は無関係だそうです 見世物にはとにかく派手さが求められるのです

• goHawaii
回答No.35

こういう問いかけが出て、フラットなかたちで皆さんの意見や 新しい考え・知識を知ることができ、学び得られる。 ありがたいことですね。 時代が時代であれば、絶対に出来ない話ですね。 1900~1950年頃までは、人類史上で最初の最後として欲しいほど、 世界規模で人間同士が争った時代でした。 それも、かつてない軍事力を使って。 あの時代は、おそらく人間の良心や良識では抗えない波が、 世界中に押し寄せたんだと思います。 だから、誰がどう悪いかなんて、そこを通過していない私たちには 判断できないほどの事象なのでしょう。 原爆投下に賛成している人は、 当時現役の軍人そして軍人に近い人たちではないのでしょうか? 日本人は民間人の被害者も相当数出ましたが、アメリカ軍もまた、 軍人主体ですが米軍史上にない犠牲を対日戦争で出しました。 硫黄島を始め日本軍は玉砕することが当然の戦況でしたが、 アメリカ軍にとっても物資量の差で語られるほど楽な戦いでもなく、 悪夢だったようです。今だ、その怖さを語る元軍人がいるくらいです。 そのことが、日本からは見えにくいのかもしれません。 それでもアメリカにも、核の不幸を解る人はいます。 広島や長崎を訪れる多くの欧米人は、被爆した人々の写真を見て ショックを受けているのではないでしょうか? 涙する人も少なからずいますし、 「原爆は基地に落としたんじゃないの?」とか「こんな若い女の子が、 こんな(顔に)火傷を負って・・・」という言葉を聞いたこともあります。 そうした風景を見たのは私だけじゃないはず。 また、ハワイ真珠湾の戦争記念館で放送されるビデオでは、 「当時の日本はABCD包囲網等を通じて戦争をしかけるしかない 状況に追い込まれた。」と(同盟国への配慮かも知れませんが) 明言したものを放送しています。 ちょっとしたことで、視線は変わるということですね。 余談ですが、戦後60年経ちますが、真珠湾に沈む船からは、 今でも重油が浮かび上がってきます。 また、その船の中には、4,000人の死体が未だ眠っているそうです。 いろいろな視線というものはあるもので、 “長崎の原爆は対ソビエトへの威嚇行為だったのであろう”とか、 私も思うところはたくさんあります。 個人的な思いでいえば、会うことのなかった親戚(9歳位)は、 小学校の校庭でグラマンに追いかけられて驚かされた挙句、 機銃掃射で殺されたこともあり、素直にアメリカを見れません。 またフランスは「芸術を愛する」などと言いながら、 戦後50年経ったにも関わらず南の島で核実験を行いました。 そのことも、いまだ僕は許せません。 しかし、そんな気持ちや考えは素通りされて、ただ出来ることは、 「正しい」「正しくない」「許す」「許せない」だけではなく、 平和であったり不戦であったり核の不使用といったことへの願いを 後世のために言葉や行動にしていくことなのだと思います。 今年、NHKで「少女たちの日記帳」という番組がありました。 ひじょうにいい番組でした。 25年ほど前にも、12歳で被爆した女性がアメリカに渡り、 アメリカを横断しながら原爆投下直後の惨状を絵に描いたものを アメリカ市民に見せていくというドキュメンタリーがありました。 その中にも、涙を流す人や悔いる人もいれば、 「それでも必要だ!」と断言する一般人の姿はありました。 核を使うという愚かな選択をした以上は、 核の後遺症などというものは当然の報いでしかないのです。 使う前の話こそが大事なのではないでしょうか?

• moritan2
回答No.34

こういう問題に答える時は自分が日本人であることを忘れて客観的に考えないといけないと思います。 トルーマンはアメリカ合衆国の大統領であり、世界の大統領ではないのです。アメリカ合衆国の大統領ならアメリカの国益を第一に考えるのが当然だし、アメリカ人一人の命と多数の日本人の命を比べる時にアメリカ人1人の命を重視したとしても必ずしも間違っているとは言えないでしょう。 8月初めの時点ではソ連の参戦が確実であり、日本の降伏が遅れればソ連に占領される地域が多くなり、アメリカの国益が失われます。また日本が降伏の準備をしていたと言っても、日本国内にはそれにたいして抵抗する勢力があることも分かっていたでしょう。アメリカの国益を考えるならば 、抵抗する勢力をできるだけ早く沈黙させ、できるだけ早く降伏させる必要があったわけです。結果的に昭和天皇に「敵ハ新ニ残虐ナル爆彈ヲ使用シテ」と言わせたように、終戦の決断が遅れれば遅れるほど多くの日本人の命が失われる、と思いこませることができました。その結果が御前会議での昭和天皇の決断になりました。 このようなことを考えると、アメリカ合衆国大統領としては原爆の使用は当然の決断だったと思います。

• precog
回答No.33

22%もの人が「正しくない」と言ってるのは驚きですね。アメリカらしい健全さがある。 日本人のうち何人が「正しい」といえるのか。 軍部は原爆2つ落とされても徹底抗戦を主張していたわけですからね。つまり、日本人自身が「もっと死んでもいい」って思ってたわけです。そのことを忘れてはいけません。 原爆投下が正しいだの間違ってるだの言う前に、なんでこんなことになったのかを考えるべきなのでは? 犯人探しをする人は対立を煽ってるだけで結局同罪だと思います。 負けを認められない人間に進歩はありません。 アメリカが反省しているかどうかですか? 日本以外に核は使ってないですよね? 良い方法だと思ってるわけではないのは明白。そういうことを日本人が理解できなかったがために、酷い戦争になったのでは?

回答No.32

戦争時代のアメリカ人から見た日本人を想像してみます。 ・銃剣突き立てて自動小銃で武装した軍隊に突っ込んでくる ・戦闘機が戦艦に近づいてきて体当たりしてくる ・沖縄で一般人を保護しようとすれば手榴弾で自爆する 年代が上の世代の人は日本人自体が怖かったのでしょう。 ですので、核を使わなければ国が滅ぶまで戦い続けたのではないかと 勘違いしている部分もあると思います。

• himaneko8
回答No.31

「原爆の使用を肯定する」と「太平洋戦争で使用した原爆を必要であったと認める」 を分けて考えなければならないと思います。原爆の使用を肯定するアメリカ人達も、 アメリカ以外の国がアメリカの国益にならない形で原爆を使用した時には「原爆は 非人道的な兵器である」と騒ぎ立てることでしょう。つまり、目的のためには手段を 選んではいられなかった、という話です。 太平洋戦争までさかのぼらなくても、9.11の後にアメリカが起こした「対テロ 戦争」において、アメリカ軍はアブグレイブを始めとする捕虜の収容施設において 過酷な捕虜の拷問や、憂さ晴らしとも思えるような虐待を行いました。 アブグレイブでの拷問の様子は写真が出回ったため、事件に直接関わった新米兵士の 何人かは裁判で有罪となり、服役しましたが、上司達はおとがめ無し。あろうことか、 アメリカ議会は大統領を始めとするアメリカ首脳部がこの一連の拷問の問題で訴追 されることが無いように新たに法律を制定しました。 そして、そのような写真が出回った後でさえ、アメリカ国民の多くは戦時中の拷問は しかたがない、と考えていることが、世論調査で明らかになっています。もちろん、 逆にアメリカ人が他国の軍に拷問を受ければ、報復するのは当たり前なのでしょうが。 本来悪いと分かってはいても、大きな目的のためには「小さな悪」には目をつぶる。 似たような事は日本でもあるでしょう。凶悪犯罪の容疑者が明らかな別件逮捕で 拘留されたり、過酷な、ほとんど拷問と言って良いような取り調べを受けたり。 そのようなことがあっても、えん罪であることが明らかにでもならない限り問題視 されません。 世界中全員が、切羽詰まった状況や、強い負の感情を抜きにして、それでも悪いことは 悪い、と言える強い意志を持つことが理想ですが、この調査結果は、残念ながら必ず しもそうではないことが明らかになった、ということだと思います。

• gib45
回答No.30

教育や報道で中立に考えられないからでしょうね。 当時、アジアを植民地参入に遅れたアメリカは日本に強引な 外交にて圧力をかけていたのも事実です。 「ハルノート」でも見られるようにトールマンは原爆を落としたかった と言う説があります。 降伏勧告に原爆の記入をしなかったり、降伏勧告の文章を書き換えるなど。 どこの国でもそうでしょうが自国の悪い部分は教育ではソフトに、もしくは隠蔽してしまうものですから、このような結果が出たと思います。 最後に、マスコミや教育で学んだことだけを信じてしまうのは危険と思います。「日本は悪いことして世界中から戦争に追い込まれた」 「だから戦争反対」などと安易な結論ではなく、自分で様々な視点から見て結論を出していかないといけない時代だと思います。 そうでないと今回のアンケートのように違う国の人々から「?」と思われるような答えを我々もしてしまうかもしれません。

• nuisance1
回答No.29

tako_0002様へ 次に申し上げるのは、全てでは、ありませんが、アメリカ人の原爆投下の是非の、判断に関わる、要素が(結構大きい)あります。 其れは日本人が、判断基準としているものとは、かなり違います。 アメリカ在住時、当時の情報媒体を見ることがありましたが、戦争中と、戦後(東京裁判からそうですね10年くらいのものまですかね)で、大きく変わったものが、あります。 戦争中は、やはり真珠湾攻撃(軍事作戦的範疇)ですね、これが日本が降伏する少し前になると、日本軍の南京大量虐殺(軍事的ではなく戦争犯罪としての範疇)が、報じられるようになったのは、見れない文書 公文書もありましたので、全てでは、ありませんが、確かに比重が多くなったように、見受けられました。 色々な、アメリカ人有識者(日本の有識者意識ではありません、その周りで、活躍していたち言うことです、日本みたいにタレント評論家では、ありません)。 その中で、南京大量虐殺の報道に対しは、かなり行き過ぎた感じを、みな覚えたそうです。 確かに、日本の中国大陸進軍は、悪いことですが、アメリカ人にとって、あまり重要なことではなかった。 しかし、国際司法裁判(東京裁判)が、近づくにつれ、東京大空襲(軍事作戦の範疇には、入れにくい作戦 当時のアメリカ人ですよ、ベトナム戦争以前のアメリカ人は、理想的な人道主義者でしたからね)、長崎・広島の原爆投下(これもしかり)ですね。 問題はこれからですね、東京裁判に向かい、アメリカは長崎・広島原爆投下、東京大空襲の犠牲者と同じくらいの、日本軍の残虐非道が、必要であったのです。  そこで導入されたのが、南京での大量虐殺30万人(実際は、存在しないのですが、当時のアメリカ高官はみな知っているでしょう、中国に日本が主張しても、アメリカは、認めることが出来ない理由がそこにあります、朝鮮半島のの慰安婦問題もですね 原爆投下の道義的な問題が浮上するからであります)です。 確かに、南京で一人も虐殺してないかといえば、其れはありえないが、戦争時の異常心理ですから、無いとはいいませんが、アメリカ国民に、アメリカ政府が報道したようなことは、ありえなかったのは、当時のアメリカ人関係者が認めるところであります。 結論として 戦後処理(アメリカ 自国内の人道主義に対する、対策のため)の為、情報操作を行った結果、現在の若者はともかく、中高年の人々には、非常に罪悪感が無いというよりは、日本人を、残虐な日本軍から開放したという誇りすらあるのです。  原爆投下の是非についての判断は、そこから来るので、質問者様が考えるような、真の意味の原爆投下に対するアメリカの人道的判断は、あと30年くらいかかるでしょう。 若者は変わりつつありますね。 次の物を調べたら、面白いです。 南京事件で、日本軍が中国人に銃剣を圧し付けて、殺す写真がありますよね、とても有名な写真ですね。 でもこれには、日本の兵士の部分が写ってないですね、私がアメリカで、本来外国人が見てはいけないしょう書類の中の写真には、同じ現場の写真・同じ中国人のなかに、兵士が写ってます。 不思議なことに、どう観ても日本兵というよりは、国民党軍の物でしたがね。 一要因としての、考察でした。 判断は、tako_0002様に、お任せします。 追記、この写真について戦後日本は多くを語れなくなった。何故なら日本列島分断を、救ってくれたのは、国民党蒋介石であったから。

• dai1000
回答No.28

>原爆投下は正しかったのでしょうかそれとも正しくなかったのでしょうか? 戦争ですから、どんな兵器を使ったとて、使った国は正当化します。もちろん、日本が使えば当然正当化すべきです。戦争において間違ってるけどやりました。などと言えるわけはありません。悪いことと知りながら・・・では、その後、被害者に対して責任をとらなくてはなりませんから。しかも、戦争が悪いことなら、我々は攻撃を受けたとき、反撃してはいけないことになります。 だから、戦争そのものを悪いことなんて自ら規定するわけにはいかないわけです。例をあげれば日本人は過去の日本の行いにおいて悪いことと断じているようなところがありますが、こんなことを継続すれば永遠に中国や南北朝鮮にぼられますよ。本来、戦争にいいも悪いもないんですよ。しかも、見方を変えれば、日本の過去の戦争は全て日本にとっては防衛戦争だったのも事実なんですから。防衛戦争が悪いということを断じているのが今の日本人でもあります。したがって、日本の自衛権は憲法9条により、かなりの制限を受けているために、日米安保がなければ、とっくに日本は壊滅していたでしょう。 つまり、アメリカ人の原爆正当化はアメリカ人にとっては当然のことだと思います。 問題なのは正しいか正しくないか?ではなくて、米国人が原爆の認識において、原爆とは戦闘行為終了後であっても戦闘が終了しないという恐ろしい兵器だという自覚が足りないのではないか?と、いうことです。 原爆症に苦しむ人は一生苦しむ人もいるわけで、場合によっては被害者の子供にまで影響を与えるケースもあるわけです。もちろん、放射能汚染の問題もあります。 日本人は原爆が犯罪だと断じていますが、果たしてそれが米国人に受け入れられるわけはないのですから、原爆をやめさせたいのなら、原爆は一度落とせば、被爆者にとって戦争は一生終わらないという恐ろしい兵器であることを強調したキャンペーンに切り替えるべきだと思います。 日本の原爆キャンペーンは本当に原爆をなくそうとしたいのか?疑問には思います。社会主義者や共産主義者は過去、ソ連や中国の原爆は良い原爆とも言っていました。米国を責め立てるだけのようなキャンペーンになったのは、米国以外の国の影響が強く出ているのではないかと勘ぐってしまいます。

• Broner
回答No.27

原爆の問題は、悲惨過ぎて悲しい。 こんな悲惨なことは、二度と起こしてはならない。 この事が正しいか、誤りであるかを追求してみても、起きてしまったことは戻りはしない。 そんなことより、二度と起きない工夫をすることが進化することとなる。 我々は、本当に、二度と起きない工夫をしているだろうか。 先入観抜きで、誤りを分析し、それに基づいた計画を立て、生きているだろうか。 私は、まだ、出来ていないと思う。 先の戦争で、何故日本は、米が核兵器を持っていることに気が付かなかったのか、戦後直ぐ湯川秀樹氏が核の理論でノーベル賞を貰ったことから、その気になれば、こうしたことも推測不可能では無い状況だと私は思う。そうなると、日本の戦争指導者は時代遅れであったと思われる。 その意味で、日本の戦争指導者は、無知であるので、能力が無いのに指導者として君臨した。その意味で、国民に多大の迷惑をかけた。土下座して誤るべきである。 次に、米側から考えると、日本は、全ての方面から負け、戦争兵器、燃料と尽きていたのに、降伏せず、一億層玉砕、神風が吹く、神国は負けない、と言って、アルカイダと同じ自爆テロ、神風特攻隊で、5000人以上で、戦線を維持している。NHKでも言っていたけど、人道を無視した戦いは、するべきではないと思う。降服すべきだと思う。 しかし、日本の戦争指導者は、何も出来なかった、神国は負け無いと言う強弁に反対することは出来なかった。 今考えると、日本の国民も、戦争指導者も、科学的合理的に物を考えられなかったと言える。 この原因が、選挙の有権者にあるのか、教育を担当した文部省にあるのか、私はその両方にあると思う。 私は、アルカイダと同じ自爆テロで、戦線を維持するのは、国際的に相当非難されてしかるべきだと思う。日本は、悪いことをしたという意識を持つべきだと思います。 考えて見てください、あなたは特攻隊員として死ねますか。 日本の戦争指導者は、嘘の大本営発表をして、5000人の特攻隊員で、戦線を維持していた、ずるずると降服もせず、空襲で非戦闘員を、無駄に殺されていた、原爆で死んだ人よりこちらの方が多い。 この事も、悲惨過ぎて、二度と起こしてはならない。 このことを考えると、日本の戦争指導者には、罪があると思います。 世界から見たら、常識外れの大馬鹿者です。 この様に、世界から考えたら、日本の常識は世界の非常識と言う部分が多々あると思います。 思いつくだけで、 1. 拉致被害者が、あれだけ大勢いるのに、誰も責任を取らない、今後の拉致に対する方策も論じない。 2. 厚労省の杜撰な年金管理にも、誰も責任を取らない、今後方策も論じない。 3. 郵政民営化についても、西川氏のホテル払い下げ計画についても、麻生総理は、説明責任を果たさないし、マスコミも追求しない。 だから、誰も責任を取らない、今後方策も論じない。 4. 政府の負債が、1000兆円になるのに、誰も責任を取らない、今後方策も論じない。私は、自民党は破産宣言をして、政権担当能力が無かったとして、禁治産者となり、今度の選挙には出馬しない。 これ位のけじめをして、二度と財政破綻をしない方策を考えてもらう。 これ位は、すべきだと思う。まあ、誠意の問題です。 私は、こういう事をしないと、日本は、現代の国家とは言えない、まだ、近代国家の域にあると思います。 そういう意味で、日本は、先進国ではなく発展途上国だと思います。