• ベストアンサー

パワハラに耐えられないバイトを辞めました。が、時給について困っています。

パワハラに耐えられないバイトを辞めるときという題で、以前ここで相談させて頂いた者です。 学校に通っている、20代前半の女です。 私が店を辞めたいと思ったきっかけをいいます。 菓子販売店の雇われ店長が、ブラのホックをはずそうとしてきたり、 振り向けば店長がズボンをずらしてパンツを見せてくるなどの行為がありました。  また、機嫌の変化が激しくて、笑顔で話していたと思えばすぐに不機嫌になり、時にはその流れで怒鳴られることがありました。 些細なミスを見つけては細かく注意され、接客で中断されてしまった仕事にも すぐに「注意力散漫」や「出来てない」と言われました。 店長が奥で自分の好きなことをしているのに、私がそれまでしていたチェックを接客で中断され、 また続行しようと思った瞬間に言われるのです。 毎回アラを見つけられる行為や怒鳴られること、 お尻を触られ形を評価されることなどに耐えられずに精神的に辛くなり辞めることになりました。  しかし、おかげさまでセクハラや暴言ばかりの店を7月付けでやめることができました。 しかし、今日になってメールが来て「時給が80円引きになる。了承するように」とありました。 これは合法なのでしょうか?  結局、私が辞めたのは店長が悪いのに、上(本社)への報告では就職先が決まったために、 急きょそっちへ行くことになったという理由にされましたし・・。 その上、店長からは最後に「自分が仕事をできない所を少し言われただけで辞めるなんて未熟だよな?!え?」とキレられました! 辞めることが出来ただけでだいぶ楽ですが、この時給問題に納得がいきません。 どなたか知識のある方、 ・不当に時給を下げられたくない ・しかしもうあまり関わりたくない ・店長はクビになると何をするか分からない ・店長はチンピラのよう  以上のことからアドバイスくださると大変ありがたいです! もはや身の危険が心配な事に繋がるのなら、最悪の場合時給は諦める等のお話でも大丈夫です・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.7

もちろん違法行為です。 ただ、この違法行為は会社ぐるみというよりも店長個人の行動のようです。 なので労働基準局などに話しをするよりも本社に話した方が良いと思います。 ただ、怖いのが、質問文にも書いてあるとおり、そのことが本社にばれて店長がクビになった場合、逆恨みしてsweetlessさんやそのほか今までのバイトの人たちにおかしな行動を取りかねないということですね。 前回の質問でヤクザと付き合いがあるということでしたよね。 実際にそのヤクザの人を使ってどうこうするということはないと思います。 しかし、そういうヤクザとのつながりを自慢するような人は普通の人としてのモラルが一部欠けているところがあります。 なので、1人で逆恨みして襲ってくる心配は0では無いです。 特に履歴書の管理がお店単位でしている場合、sweetlessさんの住所や連絡手段、今通っている学校を知られているので、非常に怖いところがあります。 本社に時給の話しをするのならば、そういうことを含めて相談するのが一番だと思います。 警察は実際の事件が起きるまでなかなか対応をしてくれない場合もありますので、警察に話せば安心というのは少し弱いですね。 警察に言うとしたら、ヤクザを使って威すと言われたと、ヤクザがバックにいることをしっかりと話した方が良いです。 ヤクザが関与しているとなると警察の動きも違ってきる場合があります。 本当は大きなことが出来ない口先だけの小心者であれば良いですが、本当にヤクザとつながりのあるモラルがかけている人の場合は、悔しいですが泣き寝入りも視野にいれた方が良いです。 ヤクザはお金のために暴力を振るうのでお金や面子に関わらないことに関しては怖くないですが、モラルの欠けたチンピラは何にキレて暴力や犯罪行為をするかわかりません。 自分の身を守るに、時には正論や道理を引っ込める必要性もあります。

sweetless
質問者

お礼

前回に続き、ありがとうございます;; おかげさまで泣き寝入りもすることが無さそうです。 もう店長とは一生会う予定がないです。 今はとても清清しい気分で、少し後遺症が残ってしまっただけです。 でもこれから良くなっていくと思います。 本当にありがとうございました!

sweetless
質問者

補足

お久しぶりです! こちらの欄にまとめて事後報告をさせてもらいます。 結果的に、全額振り込んでもらえたようです^^ もう一人の同じような立場の子がいたのですが、 その子の父親が店長に電話を怒鳴りながらかけたみたいです。 きっとそれに臆したんでしょうね。 私もそれに乗じて”専門家に相談したが、違法である”旨をメールで伝えました。 もとは小さい人間みたいですから、なんとかなったみたいです。 皆様の暖かいことばや信頼できる意見のおかげで強く出ることができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#119957
noname#119957
回答No.6

そうですね。あなたは、勤労学生にあたりますので、労働基準法の適用を受けます。 ** 理想は、地域の、労働基準監督署へ相談して、これこれこいうことで困っています。どうすればいいでしょうか? と相談することですね。 ** 問題が大きいと判断された場合は、その会社に監督署の指導・監査が入って、その店長は厳しく注意またはクビになると思います。 ** 給与の件も問題なく支払わると思います。

sweetless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クビにされることは怖かったですが、 無事給料を全額支払ってもらったので大丈夫そうです。 もし何かあればすぐに労働基準局へ相談にいくつもりでした。 ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.5

差し当たり出来る事として、トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくと良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 労働基準法では「セクハラ、パワハラしてはならない」って事は明記されていませんので、労働基準監督署はちょっと管轄が違うかも。 また、労基署は私たちの税金で活動しますので、労使間の紛争、既に労使関係がなくなっている状況での紛争なんかには、積極的な介入を行う事は困難です。 > 今日になってメールが来て「時給が80円引きになる。了承するように」とありました。 満額支払いするように返答してください。 その上で、実際の支払いが行われないのであれば、 ・内容証明郵便で請求 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。 上記を持って、賃金が支払われない、支払いの意思が無いって事を主張できますので、会社の管轄の労基署の窓口へ持込みし、行政指導を依頼します。 平行して、支払い督促、小額訴訟と、淡々と処置を行うと良いです。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場あるいは本社などの労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

sweetless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また何か言ってきたら録音はするつもりでしたが、 もう連絡をとる必要はないみたいです^^ 専門的なご意見ありがとうございます。とても参考になりました!

• don_cha
回答No.4

追加で・・・今後の電話のやり取りがある場合、録音機能があれば全て録音しておくことをお勧めします。

• don_cha
回答No.3

既出ですが、断固抗議すべきです。あなたが時給を下げられる理由は一つもありません。逆に、セクハラ・パワハラでの慰謝料請求も可能です。 また、身の安全確保ですが、質問者さんは一人暮らしですか?家族もいますか?一人暮らしの場合、まずは親身になってくれる友人などに話しておきましょう。居なければ、一応警察にも相談しておいたほうがいいかもしれません(こういう話は、警察の方もちゃんと聞いてくれますよ)店長がなんだかんだといってきたら、「警察にも相談しました」っと言っておけば牽制にもなるでしょう。

sweetless
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家に相談したので・・と言ってみました。 慰謝料請求はしたかったですが、母から大事にするなと 怒られてしまったので残念ですが放置です・。

• allwinner
回答No.2

>時給が80円引きになる。了承するように」とありました。 >これは合法なのでしょうか? もちろん違法です。労働基準監督署に訴えましょう。また、セクハラやパワハラされたことも労働基準監督署に相談して下さい。 泣き寝入りをすれば、店長が付け上がるだけです。あなたと同じ被害者を出さないためにも、あなたが立ち上がるべきです。 店長があなたに対して暴力を振るったり、脅迫して来たら、すぐに110番して下さい。正義は必ず勝ちます。

sweetless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとつけあがるまでは行かないでしょう。 可哀そうな方です。妻に逃げられ、普通の友人もいなくて家族もバラバラ。 だからなんだかバイトを辞められなかったのもあるんですよね・・少し。 もう彼の生き様に、天罰はくだっていると思うんです。 バイトは、私を入れてみんなが辞めちゃいました!だってあの店長だから・・^^; 訴えですか・・こういう経験をしたことがある方は分かると思うのですが、怖いんですよね。 ただでさえ関わりたくない人に自ら関わっていくなんてとてもできないです。 これが会社での事ならそれは訴えたと思います。

• draft4
回答No.1

本社があるのなら以後、本社と交渉しましょう ブラのホックを外そうとした 振り向いたらズボンを下げていたなど、セクハラではなく痴漢行為です、れっきとした犯罪それなのに時給が80円も下げられるのは納得がいかない、本社の対応によっては法的な手続きも辞さないので返答をお待ち申し上げます と、本社にメールか手紙をしましょう

sweetless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それやりたかったんですよ・・・でも、本社にいくとクビになる可能性があるんですよね。 クビになった店長程恐いものはない!^^;