• ベストアンサー

構造計算について

私は、東京の設計事務所に勤めている者です。 入社13年が経ちましたが、構造計算が苦手で未だに初心者のレベルを 脱しません。 書物で独学してもはかどらず、困りはてています。 年齢も指示を出す立場になりこままでは・・・と感じています。 どなたか夜学や休日等で学べる施設や個人の方をご存知の方は いらっしゃいませんか? 情報がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisko
回答No.2

東京であれば勉強する所や学校はその気になればいくらでもさがせるのでは?それよりも実践が1番身に付くと私は思っています。独学とか、自分一人でと考えず、社内に相談やアドバイスを貰いながら覚えた方が早道のような気がします。コミュニュケーションが苦手な方なのでしょうか。会社は学校ではないので自分から積極的にならないと、今学校へ 行って知識を増やしても実践では新たな悩みが出てくると思います。 どうか、職場の方のご協力をあおいで下さい。礼儀さえしっかりしていれば邪険にはされないと思います。

nutk0827
質問者

お礼

そうですよね~実践にまさる物はは無いですよね 忘れないし・・・ 構造建築士の為でも無いし・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

お金に糸目をつけないのであるなら、最寄りの「日建学院」に構造計算コースがあります。 参考URL http://www.ksknet.co.jp/nikken/guidance/business/ 初級から構造設計一級までコースがあります。 ご参考まで

nutk0827
質問者

お礼

総合資格でもあるみたいですね この2社にあるのは知っていたのですが 実務で応用出来るのかと思っていまして 構造建築士の為のコースなのかと感じていて 1度説明を受けてみようと思います。 ありがとうございました。