• ベストアンサー

ファイル名の取得について

noname#30727の回答

noname#30727
noname#30727
回答No.4

>私の今までのやり方だと、フォルダからファイル名を一つづつ取り出し、その都度ファイル名が同じか判断していました。 フォルダAから1つづつ取り出すときに "folderA\\*" など(Windows系の場合)で検索してますよね? 見つかったファイルが "filename.txt" だとしたら、すぐに "folderB\\filename.txt" でファイル検索すれば比較する手間もないですし、速度的にも気になるほどでもないと思います。 vector<string> と同等のものを作るのは大変ですが、機能限定ならそうでもないかも。 #include <stdio.h> #include <malloc.h> #include <string.h> typedef struct { int count; int limit; char **list; } svec; void init_svec(svec *v) { v->count = 0; v->limit = 0; v->list = NULL; } void add_svec(svec *v, const char *s) { char **temp; if (v->limit == 0) { v->limit = 1; v->list = (char**)malloc(sizeof(char*)); } else if (v->limit == v->count) { v->limit *= 2; temp = (char**)malloc(sizeof(char*) * v->limit); memcpy(temp, v->list, sizeof(char*) * v->count); free(v->list); v->list = temp; } v->list[v->count] = (char*)malloc(strlen(s) + 1); strcpy(v->list[v->count], s); v->count++; } void free_svec(svec *v) { int i; for (i = 0; i < v->count; i++) { free(v->list[i]); } if (v->limit) { free(v->list); } init_svec(v); } int main() { svec v; int i; init_svec(&v); add_svec(&v, "Black"); add_svec(&v, "Silver"); add_svec(&v, "Gray"); add_svec(&v, "White"); add_svec(&v, "Red"); add_svec(&v, "Purple"); for (i = 0; i < v.count; i++) { printf("%s\n", v.list[i]); } return 0; }

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんにいろいろ教えて頂いてこう言うのもなんですが、ファイル名を1つ取り出すたびに比較(あるいは検索)してもそう問題ないのかな?って気がしてきました。 なぜなら動的メモリの確保もそのつどメモリを確保し直すわけだし。 個人的に使うソフトのため、今回はこれで良しとさせてください。 もちろん、教えていただいたコードや考え方はしっかり勉強させていただきます。 ありがとうございました。