Delphiでディレクトリ内ファイル名の取得

このQ&Aのポイント
  • Delphiアプリケーションでディレクトリ内のファイル名を取得する方法を教えてください。
  • ディレクトリ内のファイルを別のディレクトリにコピーして名前を変更する方法を教えてください。
  • Delphiでコピー元ディレクトリ内のファイル名を取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

delphi5でのディレクトリ内ファイル名の取得

こんにちは。質問があります。 delphiのアプリケーションであるディレクトリのフォルダ内のファイルを 別のディレクトリのフォルダ内に名前を変えてコピーしようと考えています。 基本的にコピー元のディレクトリ名はわかりません。 コピー先のディレクトリは存在しなければ、名前を指定して作成し、その中に名前を変更したファイルを格納する流れです (わかりづらいかも・・・) フォルダが存在しなければ作成したり、ファイル名を変更してコピーする のはわかったのですが、コピー元のディレクトリ内のファイル(もしくはディレクトリ)名を取得することがわかりません。 全てソースの中でプログラムしたいと考えています。(VCLは使用しない) こんなんでもわかっちゃったりする方がいらっしゃいましたら、 どうか愛の手を・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。   そのコードですと、FindNextには、sr1ではなくsrが渡されなければならないと思います。   それが原因でしょうか?   そうでなければ、まず faAnyFileを指定して、「そのフォルダの中身全部が取得出来ているか?」と試してみると良いと思います。(取得出来ていればfaDirectoryに戻してみる)   参考になれば幸いです(..

jyopper
質問者

お礼

すみません。わかりました。 findfirstのディレクトリでディレクトリを示す文字列の最後に'\'が抜けて いました。 現在はディレクトリ内のディレクトリおよび、ファイルが取得できるように なりました。 アドバイスありがとうございましたー。

その他の回答 (1)

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。    FindFirst, FindNext, FindClose という関数があります。    これを駆使する事で可能です。    がんばってください。    参考になれば幸いです(..

jyopper
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 if FindFirst(sSetPath , faDirectory, sr) <> 0 then begin showmessage(sr1); while findnext(sr1) = 0 do  begin showmessage(sr1); end; end; ※上記sSetPathには'C:\RENSYU'が設定されています。 'C:\RENSYU'のフォルダの下に'0830'というフォルダが存在します。  この’0830'というフォルダ名や、そのフォルダ内の'0831_1.txt、0830_2.txt,....’というファイル名まで取得したいのですが、上記の プログラムではRENSYUと一回表示されただけで終了します。 RENSYU以下のフォルダには'0830'のほか'0829','0828'など別のフォルダも存在します。どうすればRENSYU以下のフォルダ名を取得することができるのでしょうか?