• ベストアンサー

ファイル名の取得について

επιστημη(@episteme)の回答

回答No.1

#include <windows.h> #include <iostream> #include <string> #include <iterator> #include <set> #include <algorithm> template<typename OutIter> OutIter enumfiles(const std::string& path, OutIter result) { WIN32_FIND_DATA fd; HANDLE handle = FindFirstFile(path.c_str(), &fd); if ( handle == INVALID_HANDLE_VALUE ) return result; do { *result++ = fd.cFileName; } while ( FindNextFile(handle, &fd) ); FindClose(handle); return result; } // dir_a, dir_b の双方にあるファイル名を出力。 int main(int argc, char* argv[]) { std::set<std::string> fn1, fn2; enumfiles("d:\\dir_a\\*.*", std::inserter(fn1,fn1.end())); enumfiles("d:\\dir_b\\*.*", std::inserter(fn2,fn2.end())); std::set_intersection(fn1.begin(), fn1.end(), fn2.begin(), fn2.end(), std::ostream_iterator<std::string>(std::cout,"\n")); return 0; }

mk1234
質問者

お礼

epistemeさん 回答ありがとうございます。 私にとっては、ちょっと見慣れないコードが多いのであとでゆっくり理解します。

mk1234
質問者

補足

自分でも当然調べますが、もう少し基本的な方法として、 例えばキーボードから任意の個数の任意の長さの文字列を一つ入力するたびにエンターキーを押すような場合、配列に文字列を格納するにはどのようにすれば良いのでしょう? 必要配列の個数と必要文字列長さを入力時に動的に求める方法が知りたいです。 <補足> 多分判っている人にとっては、すごく基本的なことのような気がするのですが、私は今までこのようなことをやったことがないので”教えてあげましょう”と思われた方よろしくお願いします。