• 締切済み

同じファイル名なのに同じと判定しない

重複データを削除するために、有名どころであるFileManyというフリーソフトを使っているのですが、同じファイル名なのに同じと判定しないことがあります。 エクスプローラーや別の同様なアプリでは同じ名前と判定します。 人の目で見ても当然同じファイル名です。 フォルダ階層も深くないですし、ファイル数も1個で比較してもダメです。 プログラムのコードは知りませんが、普通に考えて、パスからファイル名を抜き出し、if文で比較しているだけだと想像します。 ほぼ正しく動くのに、例外的に動かないことが(バグ)あると困りますよね。 なぜこんなことが起きてしまうのでしょうか?

• gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

みんなの回答

• nowaver
回答No.1

>プログラムのコードは知りませんが、普通に考えて、パスからファイル名を抜き出し、if文で比較しているだけだと想像します。 想像で批判しないでください。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/filemany/ "ファイルサイズやハッシュ値を比較して、指定したフォルダ内にある重複ファイルを検索し、一括して削除できる。" とあるようにファイル名だけでなく、中身も同じかどうかを判定しています。同じファイル名でも内容が同じではないファイルを同じと誤判定しないようにしてくれています。 >ほぼ正しく動くのに、例外的に動かないことが(バグ)あると困りますよね。 バグではないので困りません。有用です。 >なぜこんなことが起きてしまうのでしょうか? 原因は使用者の理解不足です。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当然、使用方法を理解したうえで、名前だけの比較で判定しています。