エクスプローラ風の階層構造

このQ&Aのポイント
  • Windowsエクスプローラのように、フォルダやファイルなどの情報をDBで管理したいと思っています。
  • 同じ階層に同じ名前のフォルダがいくつも存在している場合で、その中の1つのフォルダだけを削除した場合、削除するフォルダの下の階層のフォルダやファイルだけを一緒に削除することができないのです。
  • 項目に何かを足す必要があるかどうかを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラ風の階層構造

Windowsエクスプローラのように、フォルダやファイルなどの情報をDBで管理したいと思っています。 No.99167の質問を参考にさせていただいて、フォルダコード・階層・フォルダ名・サブフォルダ名を項目名としてもたせて作成しています。 同じ階層に同じ名前のフォルダがいくつも存在している場合(上の階層以外、各パスも同じだった場合を想定)で、その中の1つのフォルダだけを削除した場合、削除するフォルダの下の階層のフォルダやファイルだけを一緒に削除することができないのです。 多くのケースを考えると、項目に何かを足さなければならない気がするのですが、わかりません。 (これはWeb上で管理することを考えています。)

noname#47454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

あるフォルダコードのフォルダが持つべき情報は、 ・フォルダ名 ・親のフォルダコード ・ファイルおよびサブフォルダの数 ・ファイルのコード ・サブフォルダのコード でいいはずです。(階層の情報は必要ない) パス名からフォルダを特定した(フォルダコードを特定)したら、 まずそのサブフォルダとファイルを削除し、すべてうまく削除できたらそのフォルダ自身を削除する、という手順で削除できるはずです。 もちろん、サブフォルダの削除は、このフォルダ削除の手続きにしたがって、サブサブフォルダの削除をまず行わなければなりません。再帰的な呼び出しを使えば比較的簡単にコーディングできると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親フォルダコードをやサブフォルダの数というのはとても参考になりました!!これで進めてみたいと思います。