• ベストアンサー

C# ファイルサイズの取得(ファイル名ではない)

ファイルサイズ取得で検索するとファイル名のサイズを取得する方法ばかりで実際に存在しているファイルの大きさと合っていないのですが、どのようにコードを書けば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

C#2010 Expressで以下のようなソースで確認しましたが //------------------------------- private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { string f=textBox6.Text; System.IO.FileInfo fi = new System.IO.FileInfo(f); //ファイルのサイズを取得 long filesize = fi.Length; textBox7.Text=filesize.ToString(); } //------------------------------- 問題ありませんでした エクスプローラでファイルのプロパティで見たとき  18.1 MB (19,067,454 バイト)の19,067,454を返してくれています。 エクスプローラので見たときの  18.1 MBと19,067,454があっていないと言うならわかります。 エクスプローラで18.1 MBの表示に関しては  1K=1024バイトとして表示しているはずです、  1M=1024K=1024*1024バイトとしています  

tanakaxld
質問者

お礼

遅くなりました。表示方法が違うのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.2

Windowsプログラミング(.NET Framework使用)でいいですよね。 http://dobon.net/vb/dotnet/file/filesize.html http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.io.fileinfo%28v=vs.80%29.aspx FileInfoクラスをお使いください。 なお、検索エンジンでは、# は検索対象としてみなされないことが多いので、 csharp みたいに検索してみてはどうでしょうか。