• 締切済み

ファイル名の取得

CreateFileの第一引数の pszFileName というのは、createfileで開いたファイル名ですよね? それをcharの配列にコピーして表示させようとしているのですが、 うまく表示されません。 (うまく表示されるときとされないときがあります。 wordを立ち上げた時のdatファイルなどは表示される) 日本語が入っていると表示されないのかと思いましたがそうでもないようです…。 開いたファイル名を取得するAPIがあるのかと思い、探してみましたが 見つかりません…。 getFileSize APIを使用することで、ファイルサイズを取得出来るのはわかったのですが、ファイル名を取得するにはどのAPIを使用すればよいのかが調べてもわかりません。 どなたかご存知のお方いられましたら、ご教授願います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

可哀想だし、WINAPIだと思うのでわかる範囲で答えます。 pszFileNameは自分で開くまたは作成するファイル名を指定するものです。 ですので指定したときに使った文字列があればコピーなんてする必要はない気がします。 間違ってたらすみません。

• MASATO3
回答No.1

1. 開発環境はなんでしょうか。 2. CreateFileとはなんでしょうか。Win32API? 3. createfileとはなんでしょうか。小文字なのでCreateFileとは別物? 4. どのようにcharの配列にコピーしているのでしょうか。周辺コードを教えて下さい。 5. getFileSize APIとはなんでしょうか。GetFileSizeとは別物? 6. ファイルを開くためにはファイル名が必要なので、開く前にファイル名は分かっているはずです。なぜ開いた後にファイル名を取得する必要があるのでしょうか?