• ベストアンサー

中学数学 角度の問題

前回と同じような問題がありました。色々考えましたが、わかりません。 三角形ABCは∠A=20度の二等辺三角形。AC上に点Dを∠DBC=60度となるようにとる。AB上に点Eを∠ECB=70度となるようにとる。この時、∠DECの大きさを求めよ。という問題がわかりません。AB上にFを∠FCB=20度になるようにとってみましたが、∠DECの大きさはわかりません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titetsu
回答No.2

前回の問題もそうでしたが,これらは ラングレーの問題 と呼ばれているものです。 整数である角の場合はすべて解き方が分かっています。

参考URL:
http://www.himawarinet.ne.jp/~rinda/framepage1.html
wakakusa01
質問者

補足

titetsuさま 貴重な情報有り難うございます。これを知らずに、自分なりに角度の数値を変えてトライしていたところです。

その他の回答 (6)

• htms42
回答No.7

私は前の質問 ∠DBC=60°、∠ECB=50° の結果を踏まえた方法でやりました。 60°のところが共通ですから出来るだろうと考えたのです。 前に得られた結果は全て使うという立場です。 問題ごとに解き方が変わるというのがしっくりこないのです。 記号DEは前の問題のものとします。正三角形を作った点Fも前と同じとします。新たに∠BCG=70℃となる点をAB上に取ります。BD,CGの交点をHとします。 わかっている角度を全部書き込んでいきます。 ∠BEC=∠BHC=50°ですから4点BCHEが同一円周上に着ます。 ∠DHG=∠DEG=50°ですから4点DHEGが同一円周上に着ます。 円周角が等しいということで∠CBH=∠CEH、∠HED=∠HGDです。 これで∠HGD=20°が出てきます。

wakakusa01
質問者

お礼

htms42さま 丁寧な解説有り難うございます。よくわかりました。 >問題ごとに解き方が変わるというのがしっくりこないのです。 まったく同感です。

• makiossk
回答No.6

こちらです。拡大してください。

wakakusa01
質問者

補足

makiosskさま レス有り難うございます。 やはり、 Oを中心とする半径OEの円周上にA,B,Eが乗ります。 とありますが、C,B,E ではないでしょうか。などです。

• makiossk
回答No.5

ミスプリですか?画面上で見られないのであれば,TXTファイルにしますので,直接印刷してください。

• makiossk
回答No.4

高校の学習範囲が入っているかもしれません。 ちょっと面倒くさかったです。図を描きながら,読んでください。 まず,∠BCO=60°となる点OをBD上にとります。すると ∠BOC=60° ∠BEC=30° ですから,円周角の定理の逆により, Oを中心とする半径OEの円周上にA,B,Eが乗ります。 次に,∠CBO(∠CBD)の2等分線と∠CDBの2等分線の交点をIとします。 ここで,IはΔDBCの内心(内接円の中心)になりますから, ∠DCI=∠BCI=40°です。 すると,正三角形ΔOBCにおいて, ∠OCI=20°となり, ∠COI=20°=2×∠CEO…(ア) ∠BOI=40°=2×∠BEO ですから, ∠BDI=∠BEI となって 円周角を用いた同一円周上に4点が乗る条件によって 4点E,D,I,Bはひとつの円周上に乗ります。 このことから,円周角の定理によって ∠DEC+∠CEI=∠DEI=∠DBI=30° ここで∠CEI=10°(ア)ですから ∠DEC=20°ですね。 お疲れ様でした。

wakakusa01
質問者

補足

makiosskさま すみません。ミスプリが多く、よくわかりません。 Oを中心とする半径OEの円周上にA,B,Eが乗ります。                 C     ・・? ∠COI=20°=2×∠CEO…(ア)   ・・?

• debukuro
回答No.3

BDとCEの交角は分かりますね それが分かったら後は簡単

wakakusa01
質問者

補足

debukuroさま 交角130度はわかりますが、そのあとがつづきません。 よろしくお願い致します。

• rnakamra
回答No.1

ヒント: AC上に点FをAE=EFとなるようにとる。△CEFはどのような三角形か? そのことから、AEの長さがどの長さと等しいといえるか?

wakakusa01
質問者

補足

rnakamraさま ヒント有り難うございます。ヒントから、AE=EF=FCまではわかりました。従って、B,E,D,Fが同一円周上にあることまではわかりましたが、・・・・。あとがわかりません。PARTIIよろしくお願い致します。