• ベストアンサー

傷つくことで学べることもあるのでしょうか?

okirakubaaの回答

回答No.2

傷つくことに意味が無いとか、よかったとか思えなくても 傷つくことを避けるのは難しいと思いますよ。 それは周りの社会に大勢の他人がいて、自分は他者と 知っても知らなくても、相互に共存して生きているからです。 他者は圧倒的多数です。自分とは違う存在です。 その中で生きて行くのは、言葉を換えればぶつかりあい。 他者とのぶつかり合い。そのものなんだと思うのです。 良い意味でぶつかっても、悪い意味でぶつかっても 自分に衝撃はあります。それが強いほど傷つくことに なるのかも知れません。 ぶつかることの痛みを自分の中に見ている内は 学べる事は、傷つく痛みでしょう。 それに囚われたままでは、意味が無いかもしれません。 この痛みはなぜ、どこからどうして自分の中に やって来たのかと、傷や痛みの背景を考えることで 学べる事は沢山あると思います。 そうして学ぶ姿が、大変意味のある姿だと思います。 つまり、自分の傷と痛みにしか目が行かない内は 学ぶことも少なく、ゆえにあまり意味が無いかも知れない。 視点を変えて傷と痛みの背景を考えた時、初めて 気付いたり学んだり、他者の痛みまでをも想像出来るとすれば それを意識して生きる事が、即ち意味のある生き方だと 思います。 私は50代ですがここまで来ると、沢山傷ついて傷つけて 生きて来ましたよ。 今の私にはその一つ一つが、すべて自分の生への勲章ですよ。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

視点を変えれば学べそうですね! ありがとうございます。