• 締切済み

解決方法はなんでしょうか

高3男子です。 最近、好きな人のことを考えて勉強に集中できなかったり、寝付けなかったりすることがあり、苦しいです。 どうすることで解決できるでしょうか? 勉強に集中したいです。 告白という選択はなしでお願いします。

みんなの回答

noname#95176
noname#95176
回答No.1

こんばんは。 好きな人のことを考えて勉強に集中できないとはなんともうらやましいなぁなんて、思ってしまいます。大人になると、自分で自分を押さえつけてしまって、なかなか恋をしたくてもできなくなっちゃうもんです。いいですねぇ。 質問者様は高校3年生ということは、大学の試験などきっととても大事な時期ですね。たしかに一番大事な勉強に集中できないとは困った状態です。 勉強に集中できないということは、勉強に対してちょっとやりたくない気持ちがあるからだと思うんです。集中できないのを好きな子のせいにしている甘えん坊な自分はいませんか?それから、時間をきめて勉強していますか?たとえば1時間やったら10分休憩など。だらだらやったり、単語を100個覚えたらごはん食べる!とか無茶はしていませんか? 自分を管理できるのは自分だけです。好きな子のことで頭がいっぱいになっちゃうお気持ちはよくわかります。けれど、今あなたは勉強することが一番の課題なんですよね?なぜ勉強に集中したいのですか?希望の大学に行きたいからですか?もういちど、現実を見つめてみましょう。 解決法としては、心を強く持つ!って事でしょうか…。逆に、勉強を頑張って、自分なりの結果が出せたら告白をするっていう目標に変えちゃったりとか。 なんだかだらだら書いちゃいましたが、恋も勉強もがんばってください☆ それでは失礼いたします。

hinomaru01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人になると恋がしにくくなるんですか・・・。 初めて好きな人ができたので、いろいろと考えてしまって・・・。慣れてないんですよねorz たしかに、勉強をしたくないっていう気持ちがあると思います。 好きな人を理由に勉強から逃げていたのかもしれません。 心を強く持てるように頑張りたいです! もちろん恋もかならず実らせたいと思います! 指摘・アドバイス 本当にありがとうございました。