• 締切済み

解決方法はなんでしょうか

高3男子です。 最近、好きな人のことを考えて勉強に集中できなかったり、寝付けなかったりすることがあり、苦しいです。 どうすることで解決できるでしょうか? 勉強に集中したいです。 告白という選択はなしでお願いします。

みんなの回答

noname#95176
noname#95176
回答No.1

こんばんは。 好きな人のことを考えて勉強に集中できないとはなんともうらやましいなぁなんて、思ってしまいます。大人になると、自分で自分を押さえつけてしまって、なかなか恋をしたくてもできなくなっちゃうもんです。いいですねぇ。 質問者様は高校3年生ということは、大学の試験などきっととても大事な時期ですね。たしかに一番大事な勉強に集中できないとは困った状態です。 勉強に集中できないということは、勉強に対してちょっとやりたくない気持ちがあるからだと思うんです。集中できないのを好きな子のせいにしている甘えん坊な自分はいませんか?それから、時間をきめて勉強していますか?たとえば1時間やったら10分休憩など。だらだらやったり、単語を100個覚えたらごはん食べる!とか無茶はしていませんか? 自分を管理できるのは自分だけです。好きな子のことで頭がいっぱいになっちゃうお気持ちはよくわかります。けれど、今あなたは勉強することが一番の課題なんですよね?なぜ勉強に集中したいのですか?希望の大学に行きたいからですか?もういちど、現実を見つめてみましょう。 解決法としては、心を強く持つ!って事でしょうか…。逆に、勉強を頑張って、自分なりの結果が出せたら告白をするっていう目標に変えちゃったりとか。 なんだかだらだら書いちゃいましたが、恋も勉強もがんばってください☆ それでは失礼いたします。

hinomaru01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人になると恋がしにくくなるんですか・・・。 初めて好きな人ができたので、いろいろと考えてしまって・・・。慣れてないんですよねorz たしかに、勉強をしたくないっていう気持ちがあると思います。 好きな人を理由に勉強から逃げていたのかもしれません。 心を強く持てるように頑張りたいです! もちろん恋もかならず実らせたいと思います! 指摘・アドバイス 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • あきらめる・忘れる方法

    高校三年男子の受験生です。先日自分は好きな子に告白をして振られてしまいました。この告白は多分駄目だろうなーと思ってたのですが、どうしても後悔したくなかったしなによりもけじめをつけたかったので思い切って告白しました。結果は『友達でいたい』という答えで予想していたといえば予想していた答えでした。でもいざ振られるとやっぱり辛いです。(友達や本人には平気な顔で振舞っています)しかも、自分は高校三年生という立場なので、勉強をしなければなりません。でもふとした瞬間にその人のことを思い出しています。けじめをつけるために告白したのにけじめをつけ切れていない自分がすごく嫌ですごく悔しいです。よく時間が解決してくれると聞きます。僕はそれは正しいと思います。でも僕には時間がありません。100%受験に集中したいです。この恋を勉強がうまくいかないことの原因に絶対にしたくないし、言い訳にしたくないんです。とても情けない自分なのですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 受験勉強 恋愛を頭の中からシャットダウンするには

    高3女子です。 文化祭一週間前くらいから気になる男子 とずっとラインして文化祭では一緒に回ったり もして少し遊んだりもしました。 相手は進路が決まっていて、私は 受験勉強集中しなきゃいけないので 携帯の電源切ったりして勉強するのですが 頭の中にいろいろよぎって集中できません 文化祭シーズンは楽しもう!と思って 終わったら切り替えて勉強しようと 考えていたのですが、いろいろ考え こんでしまって集中できないんです 相手とはまだ仲良くなってか らそんなに 時間が経ってないので、すごくいい感じ なのですが、告白もお互いするには 早いのでしないという感じです どうしたらうまくシャットダウンできるでしょうか?(:_;) よろしくおねがいします(:_;)!!!

  • 時間が解決?

    高校生の男です。 最近、クラスの女子(数人)に笑われています。(気のせいではありません。)勉強に集中できません。原因も分かりません。 解決方法は、気にせずに時が経つのを待つべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受験勉強と集中力と過食症?

    高3受験生です。 最近全く集中できません。 勉強だけでなく何をしていても集中できません。 目の前のことではない、全く違うことを考えています。 次のご飯何かな、あの人今日機嫌悪かったな、自分の容姿について、 そうして勉強中なのにそんなことを考えている自分が嫌になり なんでこんなに自分は集中できないんだろう、 こんなんで受験に間に合うのだろうか、と不安になり だめだ、集中集中集中と思うと逆に勉強に身が入りません。 この前まで拒食症で、 今は過食とまでいかなくとも最近食べる量は劇的に増えました。 摂食障害のせいか、不安感は人よりも強く、また色々と妄想やら想像やらをすることが多い気もします。 集中するための解決策は何かございませんか。

  • みなさん勇気ください!ダメもとの告白。

    高3男子です! もうすぐ好きな人に告白しようとおもっています! ダメもとです! だけど気持ちを伝えないと勉強をするのも おろそかになってしまいます。 毎日メールしててもあんまり向こうは 僕のこと好きじゃ無さそうなんです。 だから告白するのに不安でいっぱいです! こんな僕に告白する勇気をください!

  • 解決したい!!!!!

    中1男子です。バカなことをしてしまいました。聞いてください。 僕には好きな子がいます。その人は中3女子です。その人とはまったく関係がありません。しゃべったこともありません。部活も委員会も違うし。んでせめて、入試終わってから告白しようと思い、告白しました。その告白仕方は手紙を書いてポストに入れただけです。手渡しはしてません。あっちは僕のことを知っているかどうか。それなのに、顔を見せないで、やってしまった。 どうしましょう? 取り返しのつくことではありませんが、ぜひ慰めてください。

  • 解決方法

    何かしらあった時の、気持ちの“解決方法”として、 『否定する』というのは、もしかしたら、とても安易な解決法だったりしますか? 例えば、とても成績がいい人がいたとする。 その人に嫉妬心を抱いた時、 ・私が無能だからだ と、自分を“否定”したり、 ・勉強しか楽しみがないなんて、可哀想な奴 と、相手の努力を“否定”して、自分を正当化したり。

  • 片思いの人を忘れたい

    先日質問した高2のものです 今から約1年は告白どころか遊ぶこともできないのですが(好きな人が高3だから)、クラブ中も勉強中もたまにボーとすることが自分でもわかるくらい増えてます。集中力が低いのもあるんですがどうしたらここから半年がんばれそうですか

  • もう嫌なんです、色々考えたり乗り越えるのが辛いんです。

    高3男子です。公立高校にかよっています。 勉強はそこそこできます。 クラスに友達がいなく学校がつまらないです。かなり暗いです。 どうおもわれているかなんてどうでもいいと思っていても 実際どうおもわれているのか不安になり、悩みます。 他のクラスには友達は結構います。 でも最近、なかのいい友達に対しても不安になったり 親友に対しても「ほんとうに親友か?」などと考えてしまいます。 今までこんなに悩んだことはなかったのに 高3の夏休みが終わってから、毎日24時間悩んでいて 勉強も集中できません。 どこにいても誰と話していても悩んでいて今までは楽しめた会話も 全く楽しめません。 どうすればいいですか?どうしても人間関係について考えてしまいます。 ひととかかわりたくない、受験ももういやなんです。 助けてください

  • 告白する勇気が・・・

    中3年の男子です 以前に振られた人をまた好きになってしまったのですが・・・ クラスは違うし、話したことも少ししかありません でも好きという気持ちが強過ぎて受験勉強に集中できません しかし告白する勇気がなかなか持てません どうしたらよいのでしょうか?