• 締切済み

帰省中にアカラスの犬を預ける施設のことでご相談です。

もうすぐお盆です。家の都合でどうしても実家に帰省しなければならず、5日間アカラス治療中のジャックラッセル10ヶ月を預ける予定です。 二日前にはじめての薬浴をしてきましたが、副作用のせいか、元気がなく、足先も腫れて痒がっています。 帰省前に二回目の薬浴するのですが、その二日後からに預けなければなりません。 さてご相談ですが、預ける先を、通っている病院のホテルにするか、日中は大勢のワンコ達と遊べて、しつけもしてくれる保育園のお泊りか迷っています。 病院は衛生的にも安心ですが、ジャックという犬種のため、保育園で遊ばせていた方がストレスがなく、ストレスのために掻いてしまうことはないと思います。 ただ、保育園は他のワンコにかじられたりなめられたり、ちょっと不潔になります。 通っている獣医さんに聞くと当然病院へと言われると思い ここにご相談しました。 専門科の方や、経験者の方のご意見をお聞かせくださいませ!よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

「アカラス発症=免疫力が低下している状態」ですので、 不特定多数の犬と接触させると、アカラス以外の感染性の病気をもらってくる可能性がありますよ。 また、遊んでいてちょっとしたじゃれ付き合いで引っかき傷などできた場合、健康体なら何の問題もなく治るものでも、 傷口から疥癬(人間でいう、水虫のようなもの)が発症して、かゆかゆがひどくなる。ということも有り得ます。 また、自分と自分の犬についての心配以外にも、 アカラスは他の犬にはうつらないとはいえ、そういった知識のない他の犬の飼い主さんからしたら 「皮膚病の犬と我が子が一緒にお泊りしたり遊んだりする」のは、気持ちのいいものではないですよね。 そういうところにも配慮したほうが良いと思います。 ですので、やはり病院できちんと管理していただいたほうが安心なのでは?

bu-tyo
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。 そうですね、確かに皮膚の免疫が低下している状態ですものね。保育園では結構激しく遊んでいるみたいですので、 傷が出来る可能性も、それにより痒みがひどくなる可能性もありますね。 また、おっしゃるように他のワンちゃんと飼い主さんのことも考えなければなりませんね。 つい、自分の犬のことだけを考えてしまっていました。的確なアドバイスありがとうございました!! 病院のホテルに預けることにします。

関連するQ&A

  • アカラスについて

    三才の黒パグと3ヶ月のボストンテリアを飼っています。 ボストンの子犬のほうがアカラスにかかってしまいました。 この子は我が家に来てからずーっと病気で、ほとほと困っています。 回虫、コクシジウム、目の傷、原因不明のしこりなど、、、 アカラスと現在闘っている方、また過去にアカラスにかかり克服された 経験の有る方、是非ともアドバイスをおねがいします。 あと、治療費のことも教えて下さい。 現在、薬浴、飲み薬(アカラス用)、免疫力を上げる薬、抗生物質、 皮膚、毛のお薬で週一回通い、20000円弱かかっています。 それと、もう一匹には移らないのでしょうか? アカラスにかかりやすいといわれている犬種なので心配です。 病院の先生は過度に接触しなければ、まずうつらないとおっしゃいましたが 心配です。 経験者のかたのご回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • アカラス症について

    6ヶ月のミニピンが頭がはげていたので1ヶ月ほど前に診てもらうと、アカラス症と診断されました。 最初の1週間は免疫力を上げるお薬(カプセル)を毎日飲ませました。(4文字のお薬でした・・・) 次の週から免疫力のお薬と併用して、液体のお薬を週一回飲ませることになりました。注射のような形の入れ物に入っていてそれを口に噴射するような形で飲ませます。また、体重で薬の量が変わるらしく2週間ごとに診察に行っています。1.6キロで、小さな注射1cm分くらいです。(わかりにくくてすみません。)値段は1本1000円くらいです。 名前はイベルメクチンかミルベマイシン?のどちらかと言っていました。しかし、調べるとそれらの薬は錠剤のようで毎日飲ませている方が多いと思うのですが、私の愛犬のような治療方法の方はいるのでしょうか? また、塗り薬はもらえず、シャンプーも私が何がいいのか聞いたらその獣医さんで売られている「ビルバゾイル」を勧められ使用してます。 今注射のお薬を飲ませて3週目ですが、かさかさ感はなくなりましたがハゲの範囲が広がっている気がします。 また、背骨の辺りも少し薄くなっている気もします・・。 お薬を与えているのに悪化することってあるのでしょうか? アカラスは長期戦と覚悟しているのですが、全身に広まる前に治してあげたく、悪化しているようで心配です。

    • ベストアンサー
  • フレンチ・ブルドッグ(アカラス、出産)

    フレンチ・ブルドッグ(メス)を飼っています。 この犬は、アカラスでした。軽度でしたが、毎日薬を飲ませ毎週病院に4ヶ月間、通院しました。 現在は、顕微鏡で見てもアカラス(ニキビダニ)は見つからないので、先生から「まぁ完治しているでしょう」と言われています。 *何かのきっかけでアカラスが再発する可能性もある。との、補足も聞いています。 *アカラスは遺伝性の皮膚病であること、母犬から子犬に必ず感染する、とも聞いています。 アカラスだった犬は、種付けして出産しない方がいいのでしょうか? ブリーダーさん、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ビッダーズで犬を買いたい

    オークションなどはしたことないですが、出来るだけ安く手に入れたいと考えています。 ビッダーズで買ったことがある方、もしくはオークションなどで間接的に買った方がいましたら回答していただけると嬉しいです。 私が好きな犬種は、ジャックラッセルとかトイプードルとかシュナウザーとかです。買いやすくて小型がいいと思っています。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 皮膚病専門の動物病院

    5か月の愛犬がアカラス症と診断されました。 今家から一番近い獣医さんに診てもらって、免疫力を高めるお薬をもらい、10日間様子を見ることになりました。 お薬代は1100円で、検査料が1000円、再診料が800円でした。 犬を飼うのは初めてで良心的な獣医さんとそうでない獣医さんの区別がつきません。この値段と診察方法はどうなのでしょうか? また、自分で調べたら、アカラスの陰には甲状腺機能低下症など他の病気も考えられるらしいのですが、そういう説明は聞いてません。 また、アカラスは治療が困難と聞いたので、皮膚病専門の獣医さんがいればそちらでも一度診てもらいたいと考えてます。 ローカルな質問で申し訳ないですが、目黒区でそのような獣医さんを知っている方がいたら教えて下さい。 また、専門に限らず、治療が正確で料金的にも良心的な病院があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ジャックラッセルを飼っている方へ

    8月にジャックラッセルの子犬を我が家へ迎えることになりました。 以前はコーギーとスピッツを飼っていましたが、昨年ふたりとも亡くなりました。 ジャックラッセルを飼っている方、犬種としては少々扱いにくいタイプだと聞きましたが、実際一緒に生活してみていかがですか? 個々の性格が犬種として言われている性格を打破してしまう事がある、という事実は、我が家にいたわんこ達を見ていて承知していますが、 あらかじめ知っておきたいなぁと思って質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 犬の訓練所について。

    吠え癖がなかなか治らず、犬や知らない人を見ただけですごく吠えまくります。 まだ仔犬なので手遅れにならないうちに訓練所に預けようか悩んでいますが、犬にとって逆にストレスになったりしないのでしょうか? 預ける期間は4か月ぐらいらしいのですが、そんなに長く預けて捨てられたと勘違いして悲しい思いをして心の傷になったりしないのでしょうか? とても淋しがりやなワンコで今はいつも一緒に居ます。 これから長い付き合いになるパートナーとして誰にでも愛されるようなワンコに育ってほしいです。 犬種はチワワです。 訓練所に出された経験のある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の犬種について教えてください

    犬の犬種について教えてください この度初めて犬を飼おうか考えています。 初心者なので飼いやすい犬を探しています。 (あくまで構想の段階ですが) そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています… ●私の希望 ・出来るならたれ耳の犬種が良い ・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい ・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・毛がくるくるしているのは止めてほしい ・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含めて) ・初心者なのでしつけやすい方がいい ・猫アレルギー持ちなのでなるべく毛が抜けない方がいいかもしれないです ちなみに、アレルギーは今のところ犬の反応は微妙です。 過去にダックスフンド(ロング)は喘息が出ましたがビーグル、ジャックラッセル(ラフ)では反応無し。 飼う前にはハッキリさせておくつもりです。 ●妹の希望 ・耳の形は問わない ・大きさは小型~超小型 ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・短足の犬種は避けたい ・毛はあまり抜けない方がいい。 ・無駄吠えはしないほうがいい。 ・知名度が高い犬種がいい。 …という具合に正反対な為中々決着がつかずにいます ●私の希望の犬種 ・コーイケルホンディエ ・ウェルッシュコーギー ・シェトランドシープドッグ ・パピヨン(妥協して) ・ビーグル(レモン) ●妹の希望の犬種 ・トイ・プードル ・パピヨン ・ヨークシャーテリア ・ポメラニアン となっています… ミックス犬も考えたのですが、血統や先天病の件からして 止めといたほうがいいと判断しました。 本当はどちらかが妥協する他ないのでしょうがどっちも一歩も譲れない状態です。 二人の意見にマッチした犬種や 飼いやすさ、毛のことなどアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬が変なんです。

    ジャックラッセルのオスを飼っています。 ここ一週間、うちの犬が変な時があるのです。 どんな風になるかというと、今日は↓ 散歩に行くと突然、様子がおかしくなり、触ろうとすると、突然悲鳴をあげて逃げてしまう。頭をなでようとしたら牙をむいて怒る。お尻の方を気にして、あとずさりしたり、ヒイヒイ鳴いたりする。いつもは積極的に道の匂いをかいだりするのに、マーキングも全然しない。 家に帰ってもぶるぶる震えて逃げようとする。左わき腹をさわると悲鳴を あげて嫌がります。 うずくまって震えていますが、そのうち震えはとまります。 様子がおかしくなったのはちょうど一週間前ぐらいからです。 散歩から帰ってきたらさわられるのを嫌がって震えながら逃げました。 震えはそのうちとまります。 それが今まで二、三回くりかえされました。その間に普段どおり元気に活発になったりしているので、わけがわかりません。 原因を考えてみたんですが↓ ○一週間前に散歩に行ったときに近くで火事があり、消防車のサイレンがすごかったので、それにおびえたのか?精神的トラウマ? ○一週間前に名札をつけたのですが、それがなくなっている。名札をのんでしまった?→獣医さんに電話できいたら、なにか異物を飲んでいたらはげしく吐くはずなので、吐いたら病院にきてくださいとのことでした。 いまのところ、吐いたことはありません。 ふだんものすごく元気で活発なので、心配です。 獣医さんに行ってレントゲンをとったほうがいいのでしょうか? なにか、これは、と思う方、同じような経験がある方がみえましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 走行中、リードを踏むとケガをする?

    犬種:ジャックラッセルテリア 月齢3ヶ月ちょっと 名前:セタ 今日、散歩中にリードを離しました。 いつもなら走ってついてくるのですが、急に尻を向けて走り出しました。 近くに道路もあるので危ないなと思い、 追いかけてリードを踏んで止めたまではよかったのですが… 体を曲げてしばらくすごーく痛そうな表情をしていました。 追いかけなきゃそのうち僕の方にトコトコ戻ってきたのに… とても反省しました。 そして家に戻り、玄関で上着を脱いでいるとドスン! セタが足を滑らせて転んだのか? また体を左に曲げて痛そうにしていました。 軽く歩き方も変だったので遂にケガをしたのかと思いました。(大丈夫でした) 今は普段通りに元気ですが、これが原因で後から症状が現れたりしないか心配です。 みなさんの愛犬も転んで痛そうに体を曲げたことがありますか?その後は大丈夫でしたか? ワンコを飼うのは初めてなのでわかりません… 教えて下さい!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう