• 締切済み

一人で開発中の(もしくは開発した)ソフトをオープンソースにすると、どんなメリットをもたらすと思いますか?

オープンソースって共同開発のイメージがあるんですが、一人で開発中の(もしくは開発した)ソフトをオープンソースにすると、どんなメリットをもたらすと思いますか?

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.2

個人的に、一番大きなメリットは、 sourceforgeとかにソースを置いとけば、ソースが行方不明になることがない、ってことですね。 HDDが壊れたときとか、PCを移行したときとか、昔に作ったプログラム突然再利用してみたいくなったときとか。

• vaidurya
回答No.1

1.誰かが不具合やセキュリティホールを発見してくれるかもしれない。 2.誰かが修正パッチを送ってくれるかもしれない。 3.誰かが改良したソフトを作ってくれるかもしれない。 3については、GPLのようなライセンスでソースを公開していれば 改良版もソースが公開され、逆輸入もできるようになります。 「出来上がったソフトは、社会的な資産であって開発者の私物では無い」 といった感じの発想でなければ、オープンソース開発を 楽しくやっていくことはできないと思います。 誰も見向きもしなければ、メリットは無いといえば無いです。 でも、見向きする人がいさえすれば、クローズドソースフリーソフトも ユーザーと開発者で共同開発しているような面はあります。 もっとも近い距離でそれが行なわれていたのが、旧世紀の話になりますが… フリーのパソコン通信ソフトの開発BBSあたりだったんじゃないかなぁ… 今は開発者とユーザーの交流の場というものが 思いのほか少ないような印象を受けています。 二次的な情報が散乱するWebの中で、開発者のところに行けばいいことに… 気づかないままOKWaveで不具合相談している人って、けっこういるんですよね。 オープンソースにしても、一般大衆の反応は変わらないかもしれませんが もしかしたら、"プログラマーだらけの開発スレ"として賑わうことはあるのかもしれません。