• 締切済み

フリーソフトウェアのオープンソースにはどんなメリットがありますか?

ネット上のフリーソフトなどで「オープンソース」という言葉を見かけますが、このソフトウェアの「オープンソース」はどんなメリットをもたらしてくれるんですか? ご教授願います。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

参考です。 (オープンソース・ソフトウェアのメリットとデメリット) http://www.randynetwork.com/services/recommend-opensource-software フリーで使用できるブラウザFirefoxやSeamonkey、メーラーのThunderbirdなどMozilla製品はオープンソースですね。 http://mozilla.jp/about/licensing 最近は一部の設計図などをOpenしているようですが、Microsoftの製品はこれらに該当せず、その閉鎖性から、第三者がソフト開発に二の足を踏むことによる弊害(最近では、Vista用のソフト開発が進展しない、結果Vistaが売れない、OSやプログラムのバグのアップデートをコッソリ行うなど)が出ているとの観測もありますが、最近、変化の兆しがあるようです。 http://japan.internet.com/webtech/20080125/12.html

回答No.2

まずオープンソースについて。 もっとも単純なメリットは、宿題の見せ合いと同じ理由です。 つまり自分が途中までやったら、続きは違う人がやるといったものです。 自分がやったものを見せなかったら、相手も見せてくれません。 私は見せるから続きを作ったら見せてください、という感じです。 あとは、自分がやって分からないところでミス(バグ)がないか、 分かったら教えてもらったりもできます。 完成したものを使用する時のメリットは、 隠れて悪さ(ウイルス等)をしていないかが分かるということです。 オープンソースとフリーウェアの関係はすこし複雑です。 フリーウェアには 無料のソフト(無償だが、研究、配布、変更に制限がある) と 自由なソフト(研究、配布、変更が自由だが有料) と 無料で自由なソフト(無償で、研究、配布、変更が自由) がありました。 まぎらわしい為、いろいろな不都合が起きたので、 自由なソフトはオープンソースと呼ばれる様になりました。 ですから、オープンソースではあるが、 無償でないソフト(有償)というものもあります。 そして、オープンソースとは、 著作権を放棄するものではありません。 コレの使用者側のメリットは、 信頼性(何が起こるのか確認できる)と 拡張性(自分たちで機能拡張することができる)などです。 製作者側のメリットは、完成品(機能拡張)みることで、 自分たちの製品を開発費なしでよくできることです。 また、著作権を放棄していないので、 特権的な権利は有したままです。 後から改造した時、 自分だけはオープンにしなくてもいいという使用契約もあります。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

・プログラムに含まれるバグを見つけてもらえる可能性がある。 ・開示されているソースを元に、さらに高機能なものを作ってもらえる可能性がある。

関連するQ&A

  • オープンソースソフトウェアについて

    オープンソースソフトウェアの定義について呼んで見たのですが、いまいち分からないので質問させていただきます。オープンソースソフトウェアは、それ自体が無料なのですか、それともソースコードが無料で閲覧、編集、再配布ができるのですか? お願いします

  • オープンソースで作ったソフトはオープンソースですか

    オープンソースの定義があります。 http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese.html これによると、次の(a)、(b)のどちらが正しいのでしょうか。また、その根拠はオープンソースの定義の1~10のうちのどの項目によるのでしょうか。 (a)オープンソースソフトウェアを用いて作ったソフトは、必ずオープンソースソフトウェアでなければならない。 (b)オープンソースソフトウェアを用いて作ったソフトは、オープンソースソフトウェアであってもなくてもよい。

  • ソフトウェアとオープンソース

    ソフトウェアについて教えて下さい。ソフトウェアでオープンソースといって公開しているものとそうでないものがありますが、公開していないソフトウェアというものは、開発者以外の人が見てもその仕組みはわからないものなのでしょうか? 例えば時計は分解してみれば、こういう仕組みで動いていると専門家が見ればわかると思うのですが、ソフトウェアは単純に分解すればわかるというものではないのでしょうか?

  • オープンソース・ソフトウェアとはどのようなソフトウェアですか

    XPlanner――Extreme Project Management http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/19/news005.html この記事について質問があります。 初歩的な質問で、すみません。 オープンソース・ソフトウェアとはどのようなソフトウェアのことでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オープンソースの考え方を教えてください。

    昨今、オープンソースという言葉が一般的になってきて、とくにLinuxなどは非常に注目されているようですが、いまいちこのあたりの考え方が理解できていません。 ソースコードを公開し、誰もが自由にソフトウエアを触ることが出来るのは、たしかに技術的な進歩という面からみるとメリットがあるだろうことはなんとなく理解できるのですが、とはいえ、誰も彼もが好き勝手にいじっていたのでは、収拾がつかなくなるだろうから、誰かがそれを統率管理する必要があると思います。また、いろんなサポートも必要でしょう。 しかし、当然、それにはかなりの労力を要するでしょうから、全く無償というわけにもいかないし、かといってそこで代償を要求することは、自由発展形態にブレーキをかけることになるでしょうし...。 それとも商売とは全く無縁で、興味と情熱だけでソフトウエアが発展し、将来的には世界標準にさえなりうるという考え方なのでしょうか? 商業ベースに乗らないものが、どうやってこれから発展していくというのか、このあたりがよくわかっていません。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • オープンソースソフトウェアは会社資産になるのでしょうか?

    ふと疑問に思ったのでだけなのですが、企業がオープンソースソフトウェアとしてソフトウェアを開発する場合、これって資産計上する必要があるのでしょうか? ソフトウェアといってもいろいろありますが、CMS的なものとパッケージソフトでも違ってくるのでしょうか? できれば開設が乗っているURL等ありましたら、あわせて教えていただけると幸いです。

  • オープンソースとは?

    最近、フリーソフトの操作方法をキャプチャ動画、画面で販売しようといろいろ調べています。 フリーソフトの操作方法を販売する場合、ソフトの製作者に「許可は必要ない」という意見と、「許可は必要」という意見があります。 そこで、さまざまなソフトの規約を読んでいると「オープンソース」という文字が随所にありました。 「オープンソース」について調べてみると、オープンソースのソフトは改良、再配布が可能だということを知りました。 そこで、 ○オープンソースのソフトである=そのソフトの操作方法をキャプチャ動画等で販売しても構わない と解釈していいのでしょうか? ○操作方法を販売したいソフトが外国のソフトの場合が多いため、許可をとるのが困難です。 許可を取る以外にそのソフトの操作方法を販売できるか否かを確認できる方法をご存じでしたら、教えてください

  • フリーウェアとオープンソースの違いとは?

    フリーソフトウェアとオープンソースのソフトウェアはどう違うのでしょうか? ごく簡単に素人にも分かりやすく説明してもらえると助かります。o(_ _)o

  • 一人で開発中の(もしくは開発した)ソフトをオープンソースにすると、どんなメリットをもたらすと思いますか?

    オープンソースって共同開発のイメージがあるんですが、一人で開発中の(もしくは開発した)ソフトをオープンソースにすると、どんなメリットをもたらすと思いますか?

  • 「オープンソース」にはどのようなものがありますか

    オープンソースの定義(http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese_plain.html)が言う「オープンソース」に正しく合致するソフトウェアには、例えばどのようなものがあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう