• ベストアンサー

オープンソースソフトウェアは会社資産になるのでしょうか?

ふと疑問に思ったのでだけなのですが、企業がオープンソースソフトウェアとしてソフトウェアを開発する場合、これって資産計上する必要があるのでしょうか? ソフトウェアといってもいろいろありますが、CMS的なものとパッケージソフトでも違ってくるのでしょうか? できれば開設が乗っているURL等ありましたら、あわせて教えていただけると幸いです。

  • naoiz
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.4

No.2です。 > 私が知りたいのは税法上どうなるのかなというところです。 なるほど。質問の真意はそこですね。あまり詳しくないですが、 一般に「会計上の固定資産」と言えば、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3 にもある通り、著作権は「無形固定資産」にあたると思います。 ただ、「税法上の固定資産」としては、「鉱業権、漁業権、特許権その他の 無形減価償却資産を徐く」とある通り、対象外となるように思います。 いずれにしても、税務署に聞いてみるのがよいと思います。

naoiz
質問者

お礼

税務署に聞いてみようと思ったのですが、自宅からプロバイダのDNSで税務署のドメインnta.go.jpの名前解決ができなくて、閲覧できないみたいです>< でも、近々聞いてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.3

No.2の追加質問に回答します。 「カスタマイズ版XOOPSをオープンソースとして公開する」 というのは、「オープンソースソフトウェア(XOOPS)を利用して ソフトウェア(カスタマイズ版XOOPS)を開発する」ということ でもあります。 この場合、利用するOSSのライセンスに書かれている範囲で 利用できます。そのライセンスの中に、商用利用の可否や、 改変したものをリリースしてよいか否か、改変したものを リリースするための条件やその扱いなどについて書かれています。 個々のOSS毎にライセンス内容は異なりますから、 OSS一般で語ることはできません。OSSに添付されている ライセンス内容をよく読んでください。 XOOPSの場合、基本的にGPLライセンスで提供されているようです。 GPLライセンスのOSSは、ソースコードを改変して再配布することを 認めていますが、その条件として、その改変パッケージもGPLライセンスで 提供しなければならない。そのために、ソースコードを利用者に 開示しなければならない。 といったような条件が課せられます。 つまり、あなたの会社でカスタマイズ版XOOPSを作った場合、 そのXOOPSはあなたの会社の資産となりますが、 それを公開または販売する場合、GPLライセンスでリリースして、 そのソースを利用者に開示し、利用者がそれを改変して 別の新しいXOOPSを自由に作成することを認めなければなりません。

naoiz
質問者

お礼

GPLであれBSDライセンスであれ、その権利と義務についてはよく触れられてますが、私が知りたいのは税法上どうなるのかなというところです。 > つまり、あなたの会社でカスタマイズ版XOOPSを作った場合、 > そのXOOPSはあなたの会社の資産となりますが、 これが資産となるのであれば、オープンソースなものって資産価値をどうやって算出するんでしょう? 下で回答を貰っているとおり、税務署に聞いてみようと思います。 (XOOPSを例に出しましたが、別にカスタマイズ版XOOPSを作るつもりではありませんので…念のために)

回答No.2

有償で提供するなら当たり前ですが資産でしょうね。 サポートや付加機能を有償にしたら資産でしょうね。 それはそのソースで利益を得てますから・・・。 そのソースを将来自社の有償製品に利用しても資産になりますね。 その場合はその有償製品の取得価格ですから、もとのソースの労務費及び経費も含まれると思います。 上の条件に当てはまらず、無償で提供するなら資産にならないんじゃないでしょうか? なぜなら、それは公共のための物であって、技術を学会発表するのと変わりないことだと思うのですが・・・。 普通に税務署行って聞くのが一番だと思いますが・・・。

naoiz
質問者

お礼

> 上の条件に当てはまらず、無償で提供するなら資産にならないんじゃない > でしょうか? > なぜなら、それは公共のための物であって、技術を学会発表するのと変わ > りないことだと思うのですが・・・。 そう、まさにこのあたりが「どうなるのかなぁ~」と思っているポイントです! 自社の有償製品にするのではなく、あくまで利用するために開発するですが、開発をする以上その「開発成果」が資産となるのか経費となるのかが疑問だったわけです。 どこかに事例とか法令があるかなと思ったのですが、確かに税務署に聞いたほうが早そうですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.1

「オープンソースソフトウェアとしてソフトウェアを開発する場合」と 「オープンソースソフトウェアを利用してソフトウェアを開発する場合」で、 話の焦点が全く違うと思いますが、文面通り 「オープンソフトウェアとしてソフトウェアを開発する場合」 ということで回答します。 著作権を放棄していないのであれば、当然その著作権者(会社)の資産に なると思いますよ。 基本機能をOSSで提供し、多くのユーザのフィードバックを受けながら 品質と知名度を上げ、製品のサポートと付加機能を有償にして儲けるような 戦略を取るソフトウェアもあります。

naoiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるおり、「オープンソースソフトウェアとしてソフトウェアを開発する場合」について知りたかったです。 > 著作権を放棄していないのであれば、当然その著作権者(会社)の資産に > なると思いますよ。 んー、例えば下記のような場合ってどうなるんでしょう?↓ 例えばXOOPSをカスタマイズして自社サービスとして利用するとします。 この場合に、カスタマイズ版XOOPSをオープンソースとして公開するなり、本家にフィードバックするようなことをする場合、この開発物(改造版XOOPS)ってその会社の資産になるのでしょうか? オープンソースの考え方についていろいろ書かれたサイトはたくさんありますが、このあたりの考え方ってどこかに解説がありますかね?

関連するQ&A

  • 資産計上しているソフトウェア資産を除却したい。

    中小企業の経理を(も)担当しています。(専門ではございません。) 2年前に導入した外部に開発依頼を出し、ソフトウェアを資産計上しましたが(5年償却)、早くもシステムの入れ替えバァージョンアップを全面的に行うこととなりました。 現在資産計上しているソフトウェアを除却し費用計上したいと考えておりますが、どのような手続きをとればよいのでしょうか。あるいは気をつけることはございますでしょうか。 今回あらたに入れるソフトも資産計上しなければいけないため(多分)、できればつかわない資産は費用化したいと考えております。

  • ソフトウェアとオープンソース

    ソフトウェアについて教えて下さい。ソフトウェアでオープンソースといって公開しているものとそうでないものがありますが、公開していないソフトウェアというものは、開発者以外の人が見てもその仕組みはわからないものなのでしょうか? 例えば時計は分解してみれば、こういう仕組みで動いていると専門家が見ればわかると思うのですが、ソフトウェアは単純に分解すればわかるというものではないのでしょうか?

  • ソフトウェアの原価計算と資産計上

    非上場の小企業です。 市場販売目的のパッケージソフトウェアの原価計算について教えてください。 現在、資産計上する場合に開発者ごとに基本給(所定内給与)÷月平均労働日数÷8(所定内労働時間)で計算した単価×工数で計算した金額を計上しています。その金額で給与を仕掛品または無形固定資産ソフトウェアに振り替えしています。 税務上これで問題ないでしょうか? 聞いた話ですが、上記の金額に1.5倍を計上しなさいと税務署にいわれたところがあるようです。 また、研究開発費に該当する工数も資産計上した場合、税務的に問題はないのでしょうか? この場合は、繰延資産に計上すべきでしょうか? そうすると繰延資産とソフトウェアの二つに分けて資産計上となることが考えられますがどうでしょうか?教えてください。

  • オープンソースで作ったソフトはオープンソースですか

    オープンソースの定義があります。 http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese.html これによると、次の(a)、(b)のどちらが正しいのでしょうか。また、その根拠はオープンソースの定義の1~10のうちのどの項目によるのでしょうか。 (a)オープンソースソフトウェアを用いて作ったソフトは、必ずオープンソースソフトウェアでなければならない。 (b)オープンソースソフトウェアを用いて作ったソフトは、オープンソースソフトウェアであってもなくてもよい。

  • オープンソースソフトウェアについて

    現在IT業界に興味を抱いている大学3年の者です。 ある企業セミナーに参加させて頂いた際に、少し疑問になった点があったので、わかる方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが教えて頂けないでしょうか? 【質問】 オープンソースソフトウェア(以下:OSS)を、これからの事業として確立していく。と会社の偉い方がおっしゃっていたのですが、実際にどう商売に結びつけるのかがいまいち理解できません。 一応OSSについての概要は理解しているつもりなのですが、ソースコードを改良できるシステムを商売にするのは、その会社のプログラミングの技術不足を前面に押し出しているようにしか感じ取れません。 私の認識不足だと存じますが、どなたかお答え頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フリーソフトウェアのオープンソースにはどんなメリットがありますか?

    ネット上のフリーソフトなどで「オープンソース」という言葉を見かけますが、このソフトウェアの「オープンソース」はどんなメリットをもたらしてくれるんですか? ご教授願います。

  • オープンソースの現状と将来性について

    私は最近オープンソースに興味を持ち始めた者です。 オープンソースについて調べていると、オープンソースの定義やライセンス、ソフトウェアなどはどこにでも書いてあるんですが、現在どのような使われ方をし、どのようなことが求められているのかについて書いてある書籍やサイトを見つけられません。そこで、もしよろしければそれらについて詳しい方がいらっしゃれば回答をお願いします。各ソフトウェアにより現状や問題は異なると思いますが、できるだけ多くのソフトウェアについて回答いただければ幸いです。

  • なぜオープンソースで配布するのか?

    今月中にNTTデータからAjax開発支援IDE「マスカット」がApache License 2.0を予定して オープンソース無償配布するようですが、なぜ無償配布なのでしょうか? そのアプリケーションの開発を行った期間・コストが掛かっているはずなのですが、 どこからそれを回収するのでしょうか? 今の時代はオープンソースソフトウェアの波が来ていると言われますが、 利益を上げる事に関しては不利な気がするのですが。

  • オープンソースのセキュリティソリューションを知りたい

    業務でオープンソースソフトウェア(OSS)を利用することが多いのですが、「セキュリティ・ソリューション」としてコミュニティベースで開発が進められているオープンソースプロジェクトというのはどのくらいあるのでしょう? ここで「セキュリティ・ソリューション」といっているのは、 ・ワクチンソフトのような、特定セキュリティ課題に対応するためのソフトウェア ・OpenLDAPのようなユーザ認証のためのシステム ・その他、セキュリティ課題を解決するために特化したソフトウェア ということを意図してます。 私が思いつくところでは、 ・SELinux ・Acegi Security System(Spring Security) ・OpenLDAP くらいなのですが。 ITセキュリティへのニーズが高まっている昨今、オープンソースの世界でもそちらに着目して活動しているコミュニティもあるだろうと思っているのですが。 ご存知のプロジェクトがあれば教えてください。

  • ソフトウェアの資産計上について

    ソフトウェアの資産計上について教えてください。ソフトウェアの中でもメーカーが使用許諾権を販売しているもの(マイクロソフトのOfficeなどが代表例)について、会計上及び税務上の観点から資産計上はできるものなのでしょうか。ソフトウェア会計基準を調べると使用許諾についての記載はなく、自社利用の場合は、(1)外部に業務処理などのサービスを提供するものと、(2)利用により将来、収益の獲得やコストの削減が見込まれるソフトという区分しかありません。ソフトウェアのカテゴリとして、社内の収益獲得やコスト削減につながるものなのか、外部に提供するサービスに使うものなのかという区分けだけで判断するということでいいのでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願いします。