• 締切済み

「オープンソース」にはどのようなものがありますか

オープンソースの定義(http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese_plain.html)が言う「オープンソース」に正しく合致するソフトウェアには、例えばどのようなものがあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

調べてみたところ、「オープンソース」というもの自体が「規格化」されているという情報は得られませんでした。 貴方様がそれを「オープンソースの定義」であると信じられているのでしたら、その情報元に聞いてみるくらいしか方法はないのではないでしょうか? 補足)これが例えばRFC○○○○でコメントされているのでしたら、その内容を元に吟味してみるのが一番と思いますが・・・そこで逆に聞きます。 貴方様は「正しく合致するソフトウェア」とおっしゃっておられますが、それは例えばRFCだったりISOだったりJISに定義されているのでしょうか? 「正しく合致するソフトウェア」とおっしゃっているので、(私のような無知な人間は知らないでけで)実際にはなんらかの形で規格化されているのかな?と思った次第であります。

shozi_nk
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 規格化されているかどうかは知らないのですが、「オープンソース」という言葉の意味でさえ質問に書いたURLでしか示されていないので、多分ですが、規格化はされていないと思います。 「正しく合致するソフトウェア」とは、質問に書いたURLが言う「オープンソースの定義」に「正しく合致するソフトウェア」という意味です。 >その情報元に聞いてみるくらいしか方法はないのではないでしょうか? 聞いてみたのですが、御回答を頂けませんでした。 ということは、多分、質問に書いたようなソフトはないということなんでしょうね。

関連するQ&A

  • オープンソースで作ったソフトはオープンソースですか

    オープンソースの定義があります。 http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese.html これによると、次の(a)、(b)のどちらが正しいのでしょうか。また、その根拠はオープンソースの定義の1~10のうちのどの項目によるのでしょうか。 (a)オープンソースソフトウェアを用いて作ったソフトは、必ずオープンソースソフトウェアでなければならない。 (b)オープンソースソフトウェアを用いて作ったソフトは、オープンソースソフトウェアであってもなくてもよい。

  • オープンソースの再配布

    オープンソースの定義 http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese.html によく合致するオープンソースAがあり、Aはソフトウェアaとソフトウェアbでできており、Aはaとbの両方があって初めて作動するとします。これを、 A=a+b と書くことにします。 Aにはライセンスが添付されており、その内容はオープンソースの定義によく合致しており、それ以外の事項は書かれていないとします。 作者Zが、Aを次のように変更したとします。 A'=a+b' 'は若干の変更を表すとします。 Zは、オープンソースの定義によく合致するようにA、A'を運用したいと思っています。 オープンソースの定義に従えば、ZがA'を再配布するに当たってA'に添付するライセンスは、次の(1)~(4)のうちどれのようにすることが可能でしょうか。 (1)a、b'ともオープンソースの定義に合致したもの。 (2)aはオープンソースの定義に合致したもの、b'は合致しないもの。 (3)aはオープンソースの定義に合致しないもの、b'は合致したもの。 (4)a、b'ともオープンソースの定義に合致しないもの。 また、それはオープンソースの定義の1~10のうちの何番の項目によってそうなのでしょうか。

  • オープンソースソフトウェアについて

    オープンソースソフトウェアの定義について呼んで見たのですが、いまいち分からないので質問させていただきます。オープンソースソフトウェアは、それ自体が無料なのですか、それともソースコードが無料で閲覧、編集、再配布ができるのですか? お願いします

  • オープンソースの現状と将来性について

    私は最近オープンソースに興味を持ち始めた者です。 オープンソースについて調べていると、オープンソースの定義やライセンス、ソフトウェアなどはどこにでも書いてあるんですが、現在どのような使われ方をし、どのようなことが求められているのかについて書いてある書籍やサイトを見つけられません。そこで、もしよろしければそれらについて詳しい方がいらっしゃれば回答をお願いします。各ソフトウェアにより現状や問題は異なると思いますが、できるだけ多くのソフトウェアについて回答いただければ幸いです。

  • オープンソースのリスト

    オープンソースソフトウェアのリストなどがのっているページがありましたら、教えてください。 たくさん載っているほど良いです。 よろしくお願いします。

  • ソフトウェアとオープンソース

    ソフトウェアについて教えて下さい。ソフトウェアでオープンソースといって公開しているものとそうでないものがありますが、公開していないソフトウェアというものは、開発者以外の人が見てもその仕組みはわからないものなのでしょうか? 例えば時計は分解してみれば、こういう仕組みで動いていると専門家が見ればわかると思うのですが、ソフトウェアは単純に分解すればわかるというものではないのでしょうか?

  • フリーウェアとオープンソースの違いとは?

    フリーソフトウェアとオープンソースのソフトウェアはどう違うのでしょうか? ごく簡単に素人にも分かりやすく説明してもらえると助かります。o(_ _)o

  • オープンソースとスパイウェアについて

     最近、マスコミではスパイウェアのことが取りざたされています。  オープンソースのソフトウェアはソースコード公開のため、スパイウェアが紛れ込む余地が少ないという話も聞きます。  普段からオープンソースのソフトをばんばん使っていながらこんなこと言うのはどうかと思われるでしょうが、公開されるソースコードにはスパイウェアらしきものは含まれていないと確認できても、コンパイルされ配布されている方には実は紛れ込んでいる可能性がある、  そんなソフトもあるのではないかと疑り深い私は時々思ってしまいます。  公開されているソースコードと、配布されているソフトのソースコードが同じものだと判る方法があれば教えて頂けますでしょうか。

  • オープンソースってなんですか?

    LINUXはオープンソースで作られているといいますが。 オープンソースってなんですか?具体的に教えてください。

  • フリーソフトウェアのオープンソースにはどんなメリットがありますか?

    ネット上のフリーソフトなどで「オープンソース」という言葉を見かけますが、このソフトウェアの「オープンソース」はどんなメリットをもたらしてくれるんですか? ご教授願います。