• 締切済み

「オープンソース」にはどのようなものがありますか

オープンソースの定義(http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese_plain.html)が言う「オープンソース」に正しく合致するソフトウェアには、例えばどのようなものがあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

調べてみたところ、「オープンソース」というもの自体が「規格化」されているという情報は得られませんでした。 貴方様がそれを「オープンソースの定義」であると信じられているのでしたら、その情報元に聞いてみるくらいしか方法はないのではないでしょうか? 補足)これが例えばRFC○○○○でコメントされているのでしたら、その内容を元に吟味してみるのが一番と思いますが・・・そこで逆に聞きます。 貴方様は「正しく合致するソフトウェア」とおっしゃっておられますが、それは例えばRFCだったりISOだったりJISに定義されているのでしょうか? 「正しく合致するソフトウェア」とおっしゃっているので、(私のような無知な人間は知らないでけで)実際にはなんらかの形で規格化されているのかな?と思った次第であります。

shozi_nk
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 規格化されているかどうかは知らないのですが、「オープンソース」という言葉の意味でさえ質問に書いたURLでしか示されていないので、多分ですが、規格化はされていないと思います。 「正しく合致するソフトウェア」とは、質問に書いたURLが言う「オープンソースの定義」に「正しく合致するソフトウェア」という意味です。 >その情報元に聞いてみるくらいしか方法はないのではないでしょうか? 聞いてみたのですが、御回答を頂けませんでした。 ということは、多分、質問に書いたようなソフトはないということなんでしょうね。