-PR-
解決済み

オープンソースってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45477
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (139/338)

LINUXはオープンソースで作られているといいますが。
オープンソースってなんですか?具体的に教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

LINUXは基本的に、Cで書かれているものがほとんどです。
中にはC++で書かれているものもあるかもしれませんが、
この2つのうちのいずれかです。

オープンソースのメリットは
OSの動作について、詳しく知ることができるので、
ソフトの開発者側はそれを見ながら、OSとより密接に動作する
ソフト開発をすることが出来ます。
したがって、非オープンソースのWindowsだと、
ソフトとOSとの間に競合が生じたりすることは、ほとんどありません。

ただ、オープンソースだと、骨格をそのままで
一部改変されて、そのまま独自OSとして売り出したりすることも可能です。
ただし、もとがほとんどフリーのOSなので、誰もそっちを買わない、
そういうことなんですね。
補足コメント
hikson

お礼率 41% (139/338)

だから、既製品のOSだとソフトが乗っかるたびに安定感がなくなるわけですね。
投稿日時 - 2001-02-27 19:59:55
お礼コメント
hikson

お礼率 41% (139/338)

分かりやすい説明ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-27 19:58:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

オープンソースの定義については、このような文書があります。
お礼コメント
hikson

お礼率 41% (139/338)

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-28 12:37:52


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ソース(記述言語で書かれたコンパイル前のプログラムの元)が
公開されているって意味です。
使う側がソースを自由に改造したり改良したりすることによってその
ソフトの完成度、熟成度を高めようという目的でもあります。

フリーウエアなどにもよく見られますね。
お礼コメント
hikson

お礼率 41% (139/338)

回答ありがとうございます。
コンパイルしなくても実行可能なプログラムのことをいうのかと勘違いしていました。
ということは、オープン系のプログラムもそうでないプログラムも公開されていればそれにあたるのでしょうか?ちなみに、LINUXは何でかかれているのでしょうか?分かればご回答願います。
投稿日時 - 2001-02-27 15:35:06
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

Linuxに限らず、Unix系システムのほとんどはCで書かれています。
なぜC言語がよく使われるかについてはいろいろ歴史的経緯があり、ここではとても解説し切れませんが、主な理由としてはそもそも1970年代にAT&T ベル研究所において最初のUNIXの開発が進められていた際に、その開発の中核メンバーにC言語の作者であるDennis Ritchie氏が参加していたことが大きいのではないか、と言われています。(参考資料:「BSD Magazine Vol.1」(アスキー))

基本的にはソースが一般に公開されていればそれは「オープンソース」と呼ぶことが出来ますから、使われている言語がCだろうがPascalだろうが、FORTLAN、COBOL、Perl、アセンブラなど一切関係ありません。
ただし、一般に誤解されやすいところが、「オープンソース=フリーソフトウェアとは限らない」というところです。商用OSやアプリケーションなどでもオープンソースを採用しているケースは決してないわけではなく、その最たる例がSunのSolarisシリーズです。
お礼コメント
hikson

お礼率 41% (139/338)

"なぜC言語がよく使われるか"興味深いので勉強します。
投稿日時 - 2001-02-28 12:36:25