• 締切済み

育児費用について

去年の12月に子供が生まれ、嫁の体調がよくないため実家にいる状態です。会える事が出来ず育児費用を、月に3万円振り込んでいます。     出産前準備にオムツ等の準備を自分の方でしました。   8ヶ月経ちましたが、足りないと言われている状態です。 ちなみに、6月は、6万でした。 7月は、もっとかかってるみたいです。 今後もそれ以上にかかるみたいです。    一緒に住んでいない為、そんなにかかるものですか、教えてください。

みんなの回答

• kingyo5
回答No.3

そんなにかからないと思います。暮らし具合にもよると思います 消耗品のミルクやオムツでも3万で充分足りると思います。 ただ 家は昔から洋服を取ってたので 赤ちゃん用品自体は 消耗品以外は ほぼ購入してないから ミルクやオムツの消耗品以外は、お古などを使い、 服などの赤ちゃん用品 ベッドやベビーカーなどを買わずに 親戚から回ってきたものを使いました。 オムツウエットティッシュ、やミルクの代金くらいだけですが 出費はそんなに無かったです。1万円は越えることもあるけど 3万までは行かない。 搾乳機とか おしり拭きを暖める機械とか 子供にまつわる商品 ひとつ買うと出費も大きい。 搾乳機だけは7000円ほどで買いましたが 大きな買い物ってそれくらいしか記憶がない、、、。 6万も7万もかかっているとなると服や雑貨 ベビーカーなどを買われたのでしょうか、、、と思われます。 なににそんなに使っているのか 聞いたらどうでしょう?

thejam
質問者

お礼

遅くなりすみません。  色々ありがとうございます

• ucok
回答No.2

子供が生まれるとメーター検針の人が入れ替わり立ち替わり訪れます。使用量が跳ね上がるので、何か異常はないかと心配してくれるのです。今日はガス、明日は水道、という具合に。また、市町村によっては、乳児の医療費が無料でなかったりするので、8ヶ月も経てば、検診や予防接種なども含めて、お金が掛っている可能性はなきにしもあらずですし、交通の便が悪いところであれば、赤ちゃん連れの移動にはガソリン代がかかるでしょう。節約すればできるだろうとは思いますが、気にせず、ついつい使っているうちに費用が跳ね上がってしまうことはあろうかと思います。 ただ、老婆心ながら気になるのは、8ヶ月も経つのにお父さんが殆ど赤ちゃんに会えていないことですよね。さまざまな事情で仕方がないのでしょうけれど、この24時間労働の劇的な育児期を、両親揃って見守ることができないのは気になろうかと思います。内訳をもらうのもいいのですが、その前に、メールで母子の様子を頻繁に教えてもらうとか、簡単な日記を定期的に交換するようにすれば、赤ちゃんがより身近に感じられるでしょうし、育児の記録になると同時に、お父さんも経費の内容を推測しやすいのではないでしょうか。

thejam
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の成長が見れないのが、悔しいですがすくすく成長してるみたいなので頑張っています。

• s5n26s7
回答No.1

こんばんは。2児のママです。 お子様は、母乳でしょうか?母乳とミルクで掛かるお金も変わってきますね。うちは、下の子が4ヶ月で完全ミルクですが、月にオムツ・ミルク等で15000円掛かってます。 8ヶ月ですと、離乳食も始まってますよね。手作りではなくレトルトを使用していればお金もかさみます。 ご実家にも生活費として入れてるのではないですか? 1人のお子様で月6万は多いと思います。そこまで掛からないと思います。奥様に内訳をお聞きになられた方が、納得出来るのではないでしょうか?

thejam
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家に入れてないみたいですが、実家に入れてくれと言われているので、まだ足りないみたいと言っています。    内訳を聞いてみます。