• ベストアンサー

現在の日本列島が丸ごとタイムスリップ

どう考えても有り得ないので、あくまで妄想の話としてですが 今の日本の領土が、住んでいる国民や建築物もろとも 突然、第二次大戦の頃にタイムスリップしたとしたら 世界の覇権を握れるものでしょうか。 軍事力では心許ないですが 技術力や情報力を駆使して何とかなりそうな気もします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.7

こんにちは >今の日本の領土が、住んでいる国民や建築物もろとも >突然、第二次大戦の頃にタイムスリップしたとしたら >世界の覇権を握れるものでしょうか。 面白い仮定の質問ですね。 でも、覇権を握る前にこの国が持つかどうか・・・。 まず海外との情報通信ネットワークがいきなり途絶してしまいますので、大混乱が おきるでしょう。現行の国際間の決済システムが崩壊しますので特に金融機関 にその影響が出て、次いで輸出入の関連企業も軒並み業務が停滞するでしょうね。 あと石油を中心とした原材料や、農水産物などの一次産品、の輸入もストップ するので、モノ不足と急激な物価上昇が起き、また同時に輸出も出来なくなるので、 自動車、機械、など輸出依存度の大きい日本の主要産業は(時限的になるかもしれ ませんが)大打撃を受けるでしょう。 と、いうように我が国の経済や社会システムが根底から崩れてしまうような大きな インパクトをはたして乗り切れるかどうか?が大きな問題ですね。 さて、もしも"全国民が一丸となって”(苦笑 その危機を乗り越えられたとして まず考えなければならないのが、諸外国との関係調整でしょうか。 大東亜戦争当時(1930年代後半以後)にタイムスリップした場合、中国大陸での 権益を巡り当時の日本は欧米列強と緊張した関係になっているので、その緊張を すみやかに緩和することが急務となるでしょう。 日独伊防共協定を破棄し、もしも(既に)日中戦争が始まっていたら、次いで 中国との戦争状態の終息が必須となりますが、史実においても中央(陸軍参謀本部) の命令を無視しまくった、あの悪名高き関東軍に対して 停戦、撤兵、を承認させ 実行させるのは至難の業かもしれないですね。 その次は(あるいは並行して)事実上 日本の植民地となっていた、朝鮮半島、台湾、 満州(現 中国東北地方)の帰属をどうするか? 当然ゆくゆくは自治、独立(場合に よっては返還?)してもらうとしても、いきなり"はいさようなら"とはいかないので、 5年、10年といった長期の計画を立てて、日本の良き隣人になっていただくようにする そして最後には資源の安定供給先の確保ですかね。 まさか産地を武力で確保するワケにはいかないので、平成日本の技術力をネタに 各国メジャーと共同開発&輸送・加工手段の提供の提案をする、と ようやくこの段になって、覇権を握れるか、どうか、となるのでしょうが、今の日本人 のメンタリティからすると「ともかく争い事はやめて、おだやかにいきましょうよ」 ってスタンスが主流でしょうから、結局そう今と変わらない状況に収斂していく かもしれないですね。はい。

その他の回答 (6)

• wankodan
回答No.6

いつの時点にタイムスリップするかによって 戦争前なのか戦争中なのか戦後あたりなのか それによって対応も違うでしょうけど一番の問題点は 在日米軍と米軍基地ですね 間違いなく彼らはアメリカの為に仕事をするでしょうから 世界の覇権は冷戦になる前にアメリカへ 場合によってはアメリカの最新兵器を使って 未来の技術や情報を独占する為に今後最も邪魔になるであろう 日本人を殲滅、良くて植民地化なんて考えるかも それを阻止するとしたらタイムスリップ後速やかに自衛隊で 在日米軍を排除しなければならないと思いますが日本政府にそんな 能力は皆無でしょうね

• gungnir7
回答No.5

十分可能かもしれませんね。 今のということは第二次世界大戦の歴史も熟知しているということですよね? さすがにそれだけの予備知識と現代兵器があれば勝てます。 まあ、現実にそんな事態になればアメリカに使節を送って和解し、 戦争は早期に終結、アジアは開放という動きになるでしょう。 もし、日本が軍事行動を採ったらですが、まず東南アジアを開放します。 続いてインドまで攻め入ってイギリス軍を駆逐し、インドも開放。 これで大東亜共栄圏を完成し、各国の協力を得ます。 大陸方面はチベットや中国大陸の石油、レアメタルを確保し現代産業の基盤が枯渇しないようにします。 ここまでを1年以内に完遂すれば、もう負けません。 後は米国との核開発の競争になります。この速度は同じになります。 ただし、日本の方が70年先行している分、破壊力は桁桁違いです。 そしてアメリカ軍はB29で飛来することが分かっているので、 悉く太平洋上で撃墜されるでしょう。 ワシントン沖にでも小型の原爆をおとし、破壊力は100倍だよと言えば、 それで戦争は終わります。戦後は日本主導で国連ができることでしょう。

• Carbadoc
回答No.4

(それだけで話が詰んでしまうため)資源の枯渇は無いと仮定しても、まぁ、世界制覇は難しいんじゃないかな。という気がします。 というのも、国民の意識がそれに足りていないんじゃないかと思うからです。 1900年頃からスタートして、国民の教育や思想を戦争向けのもにしてゆき、それから第二次世界大戦に突入するのであればまだしもですが、いきなり二次大戦の時期に放り出されたのでは、「お国のために戦おう」なんて考える人は、いないと思うのです。(赤紙が来ても、適当な理由をつけては徴兵を逃れ、部屋でドラクエをやっているでしょう) 政治家たちは、戦争するのかしないのか、行くのか来たものだけを叩くのかで、連日のようにもめるでしょう。(世界制覇よりも政権制覇に夢中になりそうです) ただ、後の歴史を知っているぶん、有利な条約を結ぶことはできそうな気がします。 世界のリーダーには成れなくても、世界の預言者には成れそうです。 今問題になっているいくつかの伝染性のある病気の発生源が日本になってしまうので、ちょっと肩身が狭くなってしまうかもしれません。 カルフォルニア州ロサンゼルスの近郊に建つテーマパークの主人公が、ピンクの髪をした魚の女の子になっているかもしれません。

回答No.3

1980年代にタイムスリップ大戦争とか、豊田有恒氏がそのテーマで書いています。  ネタばれはまずいのですが、日本人にとっては気持ちよい結果です。(ただ、ラストに完全にハッピーにはなりません)  当時の戦闘機なら現在のヘリで叩き落すことできるので平甲板の護衛艦なら充分空母として使えるでしょう。またH2ロケットを改造して米国直撃も考えられるし、日本中にあるプルトニュウムをジャンボに積んでダーティボムによる攻撃もできると思います。(高度的に当時の戦闘機では迎撃できないとおもいます)  戦車においては2次大戦の名戦車タイガーですら88mm砲ですが、自衛隊は74式でも105mm砲、90式では120mmです。しかも射程距離は段違いです。当時はソ連にしかなかったロケット砲、レーダー連動の高射砲もあります。ただし、熱源が小さいので熱追尾ミサイルは役に立たないかもしれません。  対戦初期のまだ軍事力の小さい時代だったら見込みあるし、数の差はあってもガンダムとザクぐらいの差は期待できるのではないでしょう?また、イージス艦のミサイルで二桁の艦船を沈めることができるはずです。(あまりにも性能差が有り過ぎてF-15は役に立たないかもしれません)  しかし、現実だったら、食料がない、石油がない、原材料がない、(レアメタルなんて手に入りません)部品がない、とあっという間に日本が干上がってしまうのではないか?と思います。大体、指揮できる国家首脳がいない^^;

• notnot
回答No.2

技術力があっても、工業生産のための原料が無くては。 今の電子機器は、中国やアフリカで取れるレアメタルが必要ですし。 あと食料も。 金儲けはできるかもしれませんが、覇権は難しいと思います。

noname#110201
noname#110201
回答No.1

面白い話ですね。 でも、無理じゃないでしょうか。 タイムスリップ直後はともかくとして、一回「そういう技術は実現可能だ」ということになればすぐに追いつかれます。 製品をばらして研究することは可能ですし、技術者や専門家を招聘(あるいは○致?)することもできますよね。 しかもですよ、原料は言うまでもなく、原料の直後からでも全部日本で作っている物ってなんかありますか? ノウハウはあっても、実際に作る人がいないんじゃないですかねぇ。 そういうことで、私は花火のようにぱっと光って消え去るだけのような感じがします。