• ベストアンサー

主にバイクを乗っている方に質問いたします。

バイク用のヘルメットを買って3ヶ月位経つのですが、最近とてもひどい臭いがします。 「リセッシュ」というスプレーを何回かかけてみたのですが、効果なしです(泣)  どなたか脱臭に効果がある方法やアイテムなどなんでもよいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.7

洗わないと無理ですね、リセッシュやファブリーズの除菌タイプの物は臭う前に使わないと効果があまりありません。中の方に臭い成分が残って取れないです。 インナーがはずせるタイプであれば、はずして良く洗い、はずせない物は丸洗い。 洗剤で洗うのも良いですが、自分はデオドラント成分配合のシャンプーで洗ってます。 スポンジの中まで臭い成分が残っているので、良くしみこませて洗う。 あとは十分にすすいで、出来るだけ水分を除去して風通しの良いところで乾かせば臭いは取れます。 扇風機の前に置いて3時間でだいたい乾きますよ。

その他の回答 (6)

noname#161268
noname#161268
回答No.6

内装がはずせるタイプならはずして洗えますし、はずれないタイプでも洗えます。水と洗剤を入れてやさしくしかもしつこく洗えば、おそらく真っ黒の水が出ると思います。すすぎの水が綺麗になるまでやって、やさしく押してできるだけ水をきり、あとは日光に当てるか、除湿機の風が当たるように置いて、徹底的に乾燥させましょう。生乾きだと最悪です。 ファブリーズなどはハードな汚れから来るにおいには弱いです。この時期汗はしかたないですが、整髪料の類は控えたほうがいです。

• sirowan777
回答No.5

私の場合は、できるだけ内部を太陽光線に曝すようにしています。 乾燥するし、臭いは取れるし、いいことづくめです。

回答No.4

まともにヘルメットとしての機能を果すレベルの製品であれば、内装を取り外して洗える物が主流です。 それが出来ない物は、こまめに乾燥させるしか有りません。 ヘルメットの緩衝材は経年変化で劣化しますから、5年くらいで買い換えてください。

• PeachMan
回答No.3

ニオイの元は汗などで繁殖した雑菌です。 リセッシュの種類も除菌効果のあるほうを選ばないと、ただの消臭ではダメです。 夏場はどうしても汗で蒸れてしまいますので、使用後は乾燥させるようにしてください。 ドライヤーの熱は発砲スチロールを溶かしてしまうので、注意が必要です。 信頼性でずば抜けているARAIの高級ヘルメットは、内装を取り外して洗濯(洗濯ネット必須)できます。 SZ系はオプションも豊富で、ベンチレータを追加したり傷んだ内装やシールドも丸ごと新品に交換できたりするので、値は張りますが大事に扱えば10年は使えますよ。 http://www.arai.co.jp/jpn/openface/s_a3_t.html

noname#177886
noname#177886
回答No.2

私の場合は100円で買ったインナーキャップを使っています。 シールドは常に全開にしています。 あとはファブリーズでしょうか。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6905971272.html
  • URD
回答No.1

内装を取り外して ぬるま湯と薄めた洗剤で押し洗いする。 バイクに乗る前は 洗髪して、トニックなど余計なものを付けない。 ヘルメットの空気取り入れ口を開けて通風を確保 走行中は時々休んでヘルメットを脱いでクールダウン