• ベストアンサー

風疹について

今1歳3ヶ月になる子供が、おとといから体全体にうっすらとぶつぶつが出てきました。 今日、顔にまでぶつぶつがはっきり見られるので、病院にいったのですが、風疹と判断されました。 症状的には、ほぼ間違いないと思うのですが、風疹の予防接種を今年5月に受けたばかりです。 予防接種も絶対ではないのはわかっております。 ただ、予防接種受けても病気になるときはなると、そんな程度のレベルで考えた方がいいのでしょうか?また、予防接種を受けても病気になり易い体質なのか、偶発的なものなのか分かる方おられたらご教授願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

風疹が怖いのは、先天性風疹症候群、すわなち風疹に未感染の妊婦が風疹に罹患すると先天性の障害をもつ子供ができる可能性が高くなる事です。それを防ぐためには、本人が抗体を持つ事も大事ですが、抗体ができにくい人もいるので大部分の人に抗体をつけて風疹に罹患しにくくして、風疹に罹患した人がそいういう妊婦に近づかないようにする事が必要です。 そこで、一回の接種だけでは2-3%の人に抗体がつかない人がいるのでもう2回目をうって抗体をできるだけ多くの人につけてもらいます。一回目と2回目の間に風疹に罹患する可能性もありますが、小さいうちの風疹はあまり重症化しないのでしょうがないかと思います。 ちなみに、一回目の接種で十分な抗体ができないのをPVF(Primary vaccine failure)といいますが、風疹ワクチンに対してPVFだったからといって他のワクチンに対してもPVFになるとは考えられていません。 ただ、接種法がおかしかった可能性はあるので、(MRワクチンと思うので)麻疹抗体ができているかチェックしてもいいかとは思います。 もっとも常識的には、お子さんは一回目に抗体がつかない2-3%の人に属していると考えるのが普通ではあります。

yositaka55
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LAMY
回答No.1

専門医ではないですが育児本で読みました。 同様の事はネットにも記載されています。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/huusin.htm 風疹は生涯免疫ができない人(時)もいるようです。 「御子さんの個体差なのか・運なのか」という事を 聞きたいのでしょうが、どのような検査があるのかは 知りませんが、心配ならば専門医に預けて検査して もらうしかないと思います。 医者に聞かないで「こんな所で質問する(聞く)」と いう事は、そんなレベルと考えて下さい。

yositaka55
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。