• 締切済み

【至急】風疹の感染について。

職場で風疹が流行っていますが、自分は予防接種を受けており感染していません。(今のところ感染症状は出ていません。)風疹の予防接種を受けていない人の家に泊まりに行く予定なのですが、感染するリスクはありますか?

みんなの回答

• DEN1010
回答No.1

1回のワクチン接種で95%が感染しないとの事。 5%は結構大きい。 2回ワクチン接種していれば、良いかも。 以下、参考URLより引用。 すべての薬が100%の効果をもつとは限らないように、ワクチンの効果も100%とはいえません。これまでの報告を総合すると、風疹を含むワクチン(今は、原則麻疹風疹混合ワクチンが使われています)を1回接種した人に免疫ができる割合は約95%、2回接種した人に免疫ができる割合は約99%と考えられています。現在は、2回の接種が定期接種として実施されており、より高い効果が得られています。 ★1%はリスクがあります。 職場で流行っているのなら、私でしたら「やめておきます。」

参考URL:
https://www.niid.go.jp/niid/ja/rubellaqa.html