• 締切済み

【至急】風疹の感染について。

職場で風疹が流行っていますが、自分は予防接種を受けており感染していません。(今のところ感染症状は出ていません。)風疹の予防接種を受けていない人の家に泊まりに行く予定なのですが、感染するリスクはありますか?

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

1回のワクチン接種で95%が感染しないとの事。 5%は結構大きい。 2回ワクチン接種していれば、良いかも。 以下、参考URLより引用。 すべての薬が100%の効果をもつとは限らないように、ワクチンの効果も100%とはいえません。これまでの報告を総合すると、風疹を含むワクチン(今は、原則麻疹風疹混合ワクチンが使われています)を1回接種した人に免疫ができる割合は約95%、2回接種した人に免疫ができる割合は約99%と考えられています。現在は、2回の接種が定期接種として実施されており、より高い効果が得られています。 ★1%はリスクがあります。 職場で流行っているのなら、私でしたら「やめておきます。」

参考URL:
https://www.niid.go.jp/niid/ja/rubellaqa.html

関連するQ&A

  • 【至急】風疹感染について

    職場で風疹が流行っていますが、自分は予防接種を受けており感染していません。(今のところ感染症状は出ていません。)風疹の予防接種を受けていない人の家に泊まりに行く予定なのですが、感染するリスクはありますか?

  • 風疹について

    よろしくお願いします。 例ですが、子供が風疹になって体にぼつぼつが出だしたとして、親がその時に予防接種を受けたとすると、それは効力があるのでしょうか、感染していたとして潜伏期間に予防接種しても遅いですか。 あと麻疹と風疹はまったく違うものですか、予防接種も違うものでしょうか。 風疹は三日はしかという、と調べたつもりですが、医者では風疹と三日はしかはぜんぜん違うものと言われたので(念のため聞きなおしたんですが)、どちらが正解でしょう。 ちなみに子供は予防接種を受けていて、診察ではじんましんで、風疹の可能性はないと考えられるが念のため検査します、とのこと、自分(親)も子供の頃予防接種は受けていると思います、なったことはないです。 可能性は低いですが結果までずいぶんあるので、それまでに少し勉強できれば、と思っています。

  • インフルエンザ潜伏期間中に、風疹の予防接種をしてしまったら、どうなるのでしょうか?

    こんにちは。 風疹の予防接種を予定しているのですが、 もし、その接種日に インフルエンザ 及び、新型インフルエンザといった感染症に感染していたら、 病気は重症化するなど、マズイ事になってしまうのでしょうか? (↑ 感染と言っていいのでしょうか?  感染して症状が出ていない状態の頃、潜伏期間の事を指しています) なるべく風疹の接種も受けたいので、 ウイルスの活動が弱まるであろう夏まで待つのも…と思いつつ、 もし、今、自分の中でインフルエンザや何らかの風邪の潜伏期間中なら、 他の病気(=風疹)の予防接種を受けるのも怖いことなのかな…と 考えてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 風疹について

    日曜日に急に発熱して2日後に手のひらと足の裏と顔に発疹が出たので病院に行ったところ リンパも腫れているのでほぼ風疹で間違いないと言われました。 しかし本日血液検査の結果を聞きに行ったところIGM判定はマイナス、抗体指数も0.8未満でした。 先生は、結果はマイナスと出ているけど症状としては風疹だから風疹で間違いないと思うよ、と言っていました。 発熱の2日前に手足口病になった1歳の甥っ子と接触していたのでそのことも伝えていましたが、手足口病はほとんど子供がなる病気だし、風疹が流行っているから風疹だと思うと言われました。 血液検査がマイナスでも風疹ということはあるのでしょうか。 また、今後結婚する予定があるので風疹の予防接種を受ける必要があるか聞いたところ 妊娠したら産婦人科で抗体の検査があるから、その時に抗体が少なければそれから予防接種をすれば良いという回答でした。 私は今25歳で、幼い時に風疹の予防接種をしておらず、中学生のときに予防接種をしたかどうか覚えていません。今回風疹だったのであれば予防接種の必要はないと思うのですが、もし予防接種するのであれば、妊娠前ではいけないと聞きました。 先生から言われたことは間違っているのでしょうか。 明日から飛行機で実家に帰省する予定もあるので家族に風疹をうつすのではないかということも心配しています。 アドバイスをお願いします。

  • 風疹について

    今1歳3ヶ月になる子供が、おとといから体全体にうっすらとぶつぶつが出てきました。 今日、顔にまでぶつぶつがはっきり見られるので、病院にいったのですが、風疹と判断されました。 症状的には、ほぼ間違いないと思うのですが、風疹の予防接種を今年5月に受けたばかりです。 予防接種も絶対ではないのはわかっております。 ただ、予防接種受けても病気になるときはなると、そんな程度のレベルで考えた方がいいのでしょうか?また、予防接種を受けても病気になり易い体質なのか、偶発的なものなのか分かる方おられたらご教授願います。

  • 麻疹と風疹

    子供の予防接種には今は麻疹と風疹のワクチンが一緒になったMRとかいうのになりましたよね。 これって大人もやってもらえないんですかね? 私は妊娠中の血液検査で風疹の抗体がないことがわかりました。 子供のころかかったときいていたのでびっくりしたんですが、そうなると麻疹もどうなってるのか不安になってきました。 風疹の予防接種を受けに行って麻疹の菌をもらってきて感染してたら大変だしどうしたらいいんでしょうね?

  • 風疹の予防接種について教えてください。

    二人目を妊娠したとき、産婦人科で風疹の抗体検査があり、「抗体がないので、三人目を考えるなら、妊娠前に予防接種を受けておいてね」と言われました。ちょうど今、三人目を考えており、風疹の予防接種を受けようと思っていました。病院で「接種後2ヶ月は妊娠を控えてください。胎児に影響が出ますので」と言われ、ちょっとあせっています。フルタイムで仕事を持っているので、妊娠する時期も計画的に進めないと大変なのです。(といってもそんなうまくいくとは限りませんが・・・)。できるだけ早く、今週にでも接種しようと思っていたら、長男が金曜日にインフルエンザに感染してしまいました。タミフルを飲んで、すぐからずっと平熱で元気です。家族にもうつっている様子はありません。ただ、病院でそのことを伝えると接種は認められないですよね。でも、家族からでなくとも、職場や外で、しらないうちにインフルエンザに感染していることってありますよね。そのまま風疹の予防接種を受けてしまうとどうなるのでしょうか。危険なのでしょうか。病院で、長男のことを伝えずに受けることも考えているのですが、どうなんでしょう。

  • 風疹のワクチンが無い??

    次の妊娠までに風疹の予防接種を受けるように言われていたので、予防接種をする為に病院へ行ったのですが、風疹と麻疹2種混合へと改正になったので、風疹のワクチンがもう無いと言われました。。 2種混合になるのは分かっていましたが、風疹の予防接種ができないと思っていなかったので、びっくりして、じゃぁどこへ行けば予防接種してもらえるのかと聞いても、さぁ、もうどこも無いんじゃないかな、、皆さん改正までに一斉に接種してますから。。もう無いんですと目を背けて言われましたTT 本当に風疹の予防接種を受けることは不可能なのでしょうか?風疹の予防接種してない人は今度どうすればいいんでしょうか???分かる方いらしたら教えて下さい><

  • 水疱瘡の潜伏期間中に麻疹風疹の予防接種

    予防接種について質問させてください。一歳一ヶ月の男児です。ここ一ヶ月間に風邪をひいたりして、まだ麻疹風疹の予防接種をしていません。 一週間半前に五歳の長男が水疱瘡にかかりました。特に隔離もしていなかったので確実に潜伏期間中だと思います。 一歳一ヶ月の三男はまだ水疱瘡の症状は出ていませんが、風疹麻疹の予防接種を受けることは可能ですか。 今、麻疹が流行しているとのニュースを見て焦っています。 もし接種が可能だとしても、接種は水疱瘡が出て治るまで見送ったほうがよいですか?それとも麻疹の感染リスクをとって接種したほうがよいのでしょうか。 詳しい方いらっしゃったらどうかお願い致しますm(__)m

  • 風疹について・・・

    こんばんは。 風疹についてなんですが、はしかは小さい時にかかると重症になる場合があるので1歳すぎたら予防接種をうけるようにといわれましたが、風疹もそうなのでしょうか・・・?集団でうける予防接種と重なってしまいます。 今はやっていると聞いたので心配になりました。よろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう