• ベストアンサー

生き物の入ったボールを投げたからと言って、飛び出せるはずない。でもポケモンでは・・・

よくテレビでやるポケモンというのは、モンスターボールを投げて、 モンスターをよみがえらせる。でもこれを現実にあえていうなら、 あるおもちゃ屋で中に物を入れることのできるボールをまず買う。 そして、カブトムシなりなんかしらの自分のお気に入りの生き物を見つけてボールの中に入れる。ありえないことかもしれませんが、生き物を入れたボールを投げて生き物を外に出させる。でもまさかこんなことはありえないだろう。どうやったってできるわけない。しかし、アニメであんなことができるのは何かしらあるはずだ。ではいったい、ボールを投げたらモンスターが外に出すことができるのはどんな原理を使って、あの状況が可能なのでしょうか?

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carbadoc
回答No.5

手りゅう弾は、安全ピンを抜き、握っていたレバーを離してから数秒経つと、爆発するような仕掛けになっています。 ポケモンが詰まっているボールに同じような仕掛けがあるとすれば、投げることで、中の動物を飛び出させることは可能だと思います。 ポケモンのボールには、ボタンがついています。(wikiを読むと、これを押すことで、球がある程度の大きさになると書かれていました) だとすると、ボタンを押し込むことで安全装置が外れて開くようになり、それを離してから数秒後に球が開く(あるいは、中にいるモンスターが、タイミングを見て自発的に球から出る)という仕掛けになっているのではないでしょうか。 なぜ投げるのかについては、二つのことが考えられます。 一つ、できるだけ速やかに、目標地点にモンスターを出現させたい。 二つ、できるだけ速やかに、自分とモンスターとの距離を離したい。 万が一、カプセルが開かなかったときでも、カプセルそのものをぶつけることで、相手にそれなりのダメージを与えることができることを考えれば、投げるという行為は、理にかなっていると思います。 ボールは、自動的に手元に戻ってくるそうです。 音声信号を与えることで、光線が放出し、それをモンスターに照射することで、元のカプセルに戻るのだそうです。 #そのへんにあるガチャのカプセルにカブトムシを入れて投げても、中のカブトムシが目を回すだけなので、やめましょう。

その他の回答 (4)

• _dejitto_
回答No.4

「現実世界外のこと=ありえないことだらけ」なのです。 アニメというのは非現実的な内容であることが当たり前。 「チャーリーとチョコレート工場」をご存知ですか? あの映画の中に物質転送装置というものを使ってチョコレートを電波に変え、TVの中に瞬間移動させるというシーンがあります。 これは装置⇒TVへの一方通行ですが近いものがあるかも。 モンスターボールとは、モンスターを電子的に分解するなどしてボールにおさめ、また外に出すときは実態のある形に戻すことができる。 きっとあの世界ではかなり科学技術が進歩しているのでしょうね(笑)

• g_liar
回答No.3

Wikipedia「モンスターボール」より抜粋 >> この事からポケモン各種が共通で持っている「衰弱時に縮小して狭いところに >> 隠れる」本能が発見され、それを活かした捕獲用ボールの開発が始まった。 …と言うことで、ボールにそういう機能があるわけではなく、体を小さくして出入 りできる生き物を「ポケモン」と言うらしいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB

• 0913
回答No.2

モンスターボールには、ボタンがついています。よね? 投げる時にボタンを押して蓋を開けながら投げているんです。たぶん。。。 私的に疑問なのは、投げた後、いつ回収してるのかなぁ。。。なくしたりしないのかなぁ。。。って所です。 いやぁ…ポケモンって面白いですねぇ。 ◇\(o'Q'o)/◇ ◆\(o'Q'o)/◆

• maman009
回答No.1

ゲゲゲの○太郎やガンダムや鋼の錬金術師を観ていちいち裏を取ったり「ありえねぇー」などと叫んで観ているのですか? アニメをアニメと割り切って観れない方はアニメは見ない方が良いのではないでしょうか? 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman