• ベストアンサー

生き物の入ったボールを投げたからと言って、飛び出せるはずない。でもポケモンでは・・・

よくテレビでやるポケモンというのは、モンスターボールを投げて、 モンスターをよみがえらせる。でもこれを現実にあえていうなら、 あるおもちゃ屋で中に物を入れることのできるボールをまず買う。 そして、カブトムシなりなんかしらの自分のお気に入りの生き物を見つけてボールの中に入れる。ありえないことかもしれませんが、生き物を入れたボールを投げて生き物を外に出させる。でもまさかこんなことはありえないだろう。どうやったってできるわけない。しかし、アニメであんなことができるのは何かしらあるはずだ。ではいったい、ボールを投げたらモンスターが外に出すことができるのはどんな原理を使って、あの状況が可能なのでしょうか?

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.5

手りゅう弾は、安全ピンを抜き、握っていたレバーを離してから数秒経つと、爆発するような仕掛けになっています。 ポケモンが詰まっているボールに同じような仕掛けがあるとすれば、投げることで、中の動物を飛び出させることは可能だと思います。 ポケモンのボールには、ボタンがついています。(wikiを読むと、これを押すことで、球がある程度の大きさになると書かれていました) だとすると、ボタンを押し込むことで安全装置が外れて開くようになり、それを離してから数秒後に球が開く(あるいは、中にいるモンスターが、タイミングを見て自発的に球から出る)という仕掛けになっているのではないでしょうか。 なぜ投げるのかについては、二つのことが考えられます。 一つ、できるだけ速やかに、目標地点にモンスターを出現させたい。 二つ、できるだけ速やかに、自分とモンスターとの距離を離したい。 万が一、カプセルが開かなかったときでも、カプセルそのものをぶつけることで、相手にそれなりのダメージを与えることができることを考えれば、投げるという行為は、理にかなっていると思います。 ボールは、自動的に手元に戻ってくるそうです。 音声信号を与えることで、光線が放出し、それをモンスターに照射することで、元のカプセルに戻るのだそうです。 #そのへんにあるガチャのカプセルにカブトムシを入れて投げても、中のカブトムシが目を回すだけなので、やめましょう。

その他の回答 (4)

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.4

「現実世界外のこと=ありえないことだらけ」なのです。 アニメというのは非現実的な内容であることが当たり前。 「チャーリーとチョコレート工場」をご存知ですか? あの映画の中に物質転送装置というものを使ってチョコレートを電波に変え、TVの中に瞬間移動させるというシーンがあります。 これは装置⇒TVへの一方通行ですが近いものがあるかも。 モンスターボールとは、モンスターを電子的に分解するなどしてボールにおさめ、また外に出すときは実態のある形に戻すことができる。 きっとあの世界ではかなり科学技術が進歩しているのでしょうね(笑)

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.3

Wikipedia「モンスターボール」より抜粋 >> この事からポケモン各種が共通で持っている「衰弱時に縮小して狭いところに >> 隠れる」本能が発見され、それを活かした捕獲用ボールの開発が始まった。 …と言うことで、ボールにそういう機能があるわけではなく、体を小さくして出入 りできる生き物を「ポケモン」と言うらしいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

モンスターボールには、ボタンがついています。よね? 投げる時にボタンを押して蓋を開けながら投げているんです。たぶん。。。 私的に疑問なのは、投げた後、いつ回収してるのかなぁ。。。なくしたりしないのかなぁ。。。って所です。 いやぁ…ポケモンって面白いですねぇ。 ◇\(o'Q'o)/◇ ◆\(o'Q'o)/◆

  • maman009
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.1

ゲゲゲの○太郎やガンダムや鋼の錬金術師を観ていちいち裏を取ったり「ありえねぇー」などと叫んで観ているのですか? アニメをアニメと割り切って観れない方はアニメは見ない方が良いのではないでしょうか? 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

関連するQ&A

  • ポケモン図鑑

    クリスマスに息子が「ポケモン図鑑が欲しい」と言っています。 今のところ【ポケモン図鑑エメラルド】という緑の箱の商品と【ポケモン図鑑全国版】?青い箱。の2つの商品を見つけましたが、イマイチ違いが分かりません。 そして この手のタイプに良くあるのが 別売り商品を買わないと遊べないパターン・・・・・ このポケモン図鑑もほかに別売り商品がないと遊べないのでしょうか?あとモンスターボールと言うおもちゃもあるようなんですが、4つのボタンで押して遊ぶとか・・・・・ これについても詳しく教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ポケモンの世界を考えてみようー。

    ポケモンっていったい何なんだろう? わりとまじめに考えていただければ、幸いです。 進化とはどういう仕組みなのか? ポケモンの中で、弱肉強食はあるのか? モンスターボールの仕組みとは? それぞれの特集能力の謎について? ・・・”ポケモンの謎”本もでてるのかな?

  • ポケモンエメラルド…覚えるはずのないワザを覚えたポケモン

    私が従兄弟から貰ったポケットモンスターエメラルドの中に、本来覚えるはずのないワザを覚えたポケモン(全て伝説系)が何匹かいます。 例:エアロブラストを覚えた銀色のホウオウ・デオキシス   サイコブーストを覚えたホウオウ・ルギア   せいなるほのおを覚えたルギア・デオキシス etc… どうやって覚えさせたかは知りませんが、このカートリッジってよく言う「改造ポケモン」ですか…?? 改造については全然知らないのですが、これをプレイしてゲームに何か支障が出たりすることってありますか? 余計な心配だと良いです…

  • ポケモン(アニメ)のとある話のサブタイトルを教えてください!

    アニメポケットモンスターのシゲルが出てくる話で サトシとシゲルが釣りしていてモンスターボールが釣れて 引っ張りあったらそのモンスターボールが割れちゃって(そのモンスターボールは空っぽ)… という話なんですが、何方かその話のサブタイトルを教えて頂けませんか? 確か無印か金銀だったはずです。

  • ポケモンで何話か知りたい

    アニメ版ポケモンで何話か知りたい話があります。 珍しくヤマトとコサブロウが出てくる話で(初登場ではなかったと思います)様々なポケモンを洗脳?するようなかんじでピカチュウもサトシを裏切り、その途中は忘れましたがムサシとコジロウと協力して大量のモンスターボールの中に身を隠して潜入し、サトシがピカチュウの電気を利用して機械を壊して洗脳?をとく話だったと思います。 なにぶん記憶があやふやで足りない部分が多いと思いますが、分かった方はお願いします。

  • クリスチャンがポケモンを受け入れない なぜ?

    高校1年生です。 3月21日からオーストラリア(ブリスベン)へ短期ホームステイをします。 そこには小学生2人、幼児2人がいます。 日本からのお土産にと、ポケモンとドラゴンボールのおもちゃ付き菓子を用意しようとしましたが、 ホストマザーから「うちはクリスチャンだから、そういうおもちゃは与えないようにしてるの」とメールが来ました。 クリスチャンと日本アニメの因果関係が分かりません。 誰かご存知のかた、いらっしゃいませんか? また、クリスチャンでもOKだと思われる日本アニメがあれば教えてください。

  • ポケモンと遊戯王を足して2で割ったようなアニメを探しています。

    ポケモンと遊戯王を足して2で割ったようなアニメを探しています。 先日海外旅行に行った際、見かけたアニメを探しています。 言語が英語ではなかったので筋はまったく分からなかったのですが、 ・カードを使ってフィールドを作っていたようだった。 ・モンスターボールのようなボールを投げてモンスターを出していた。 ・モンスターにはHPがあり、攻撃を受けるたびに減っていた。 ・モンスターが普通に人間の言葉をしゃべっていたような気が…。 ・ヒロインらしき人物は初音ミクによく似た外見。(髪の色とか雰囲気とか全てが) といった内容のものでした。 絵柄的には日本アニメに近かったのですが、韓国のアニメのようにも感じました。 とりあえず作中で箸を使うシーンがあったので、絶対にどちらかの国のものだと思います。 目撃した国はオランダとベルギー。朝と夕方に放映していました。 おそらくどちらかは再放送だったのだと思います。 なんか色々と既視感を覚えて気持ちが悪かったので、ご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初期のポケモンアニメ(カスミ)についてです

    私の兄が録画した90年代後半のポケモンのビデオを久しぶりに見てみたのですが どこかの回でカスミがモンスターボールを投げる時に服の隙間から下乳が片方だけ先っぽまで一瞬だけ見えていました(勿論乳首は描き込まれてないです) 昔は今よりこういった子供向けアニメでも規制は緩々だったのですか?今のポケモンでは考えられないですよね

  • 色違いポケモンで卵

    色違いのオオスバメで卵からかえったってポケモンが居るのですが改造じゃないのですか?卵からも生まれます。 IDもぞろ目とか怪しい物はない。 モンスターボール。 技もおかしくない。 生まれてから3週間程度でLv.100に上がっているらしいです。 極端に強くもない。 特におかしい所は無いのですがタマゴから・・・が気になってます。

  • ポケモン カスミの台詞の「マイ ステディ!」ってどういう意味ですが?

    カスミがモンスターボールからポケモンを出す時に「いけー!マイ ステディ!」と言いますが、「マイ ステディ」ってどういう意味ですが? 知っている方、教えて下さい。 ポケモンを出す時に言う台詞の中で、サトシの「○○!君に決めた!」と、カスミの「いけー!マイ ステディ!」が好きです。 「いけっ!○○!」と言ってポケモンを出すキャラが多い中、この二人は他の皆と比べていい感じに台詞が決まっています。何か特別な感じがします。 もし思いついたらでいいのですが、ポケモンをモンスターボールから出す時に言う台詞で、サトシとカスミのようないい感じに決まっている台詞があったら是非教えて下さい(汗)。 くだらない質問で申し訳ありませんが宜しくお願いしますm(v_v)m

専門家に質問してみよう