• ベストアンサー

ポケモン図鑑

クリスマスに息子が「ポケモン図鑑が欲しい」と言っています。 今のところ【ポケモン図鑑エメラルド】という緑の箱の商品と【ポケモン図鑑全国版】?青い箱。の2つの商品を見つけましたが、イマイチ違いが分かりません。 そして この手のタイプに良くあるのが 別売り商品を買わないと遊べないパターン・・・・・ このポケモン図鑑もほかに別売り商品がないと遊べないのでしょうか?あとモンスターボールと言うおもちゃもあるようなんですが、4つのボタンで押して遊ぶとか・・・・・ これについても詳しく教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-rx
回答No.1

図鑑単体で遊べます。 モンスターボールや他の図鑑と通信で遊ぶこともできます。 「エメラルド」と「全国版」の違いは「ポケモンの数」くらいです。 クリスマスに買われるのなら、下記URLはTOMYのものですが、今イチ押しらしい「全国版」でしょう。 エメラルドには出てこない、先日の映画でデビューした「ルカリオ」のモードがありますし。 青い箱は通常タイプで、黄色い箱はアニメでハルカが使用しているタイプです。(色が違うだけで中身は同じです) 「モンスターボール」は、それ単体で遊べるモノです。 持って歩いていると音が鳴り、すかさずモンスターボールを振ってポケモンをゲットするというシロモノですが、小さいお子さんには中々難しいようです。 ゲットするのに「投げ」アクションをするのですが、本当に投げちゃったりして壊れかねないとか・・・。 「バトルモード」や「育成」などもあるのですが、要は「振る」という動作が重要なのです。 しかも「DX」と「スーパー」の二種類あって、両方持っていないと全部のポケモンが集められません。 持っていると「図鑑」と通信してデータを「図鑑」に入れられるのですが、無くても「図鑑」は困りません。 モンスターボールについて http://www.tomy.co.jp/pokemon/feature/monsterball/index.htm アニメを見て「ハルカと同じのがイイ!」というなら黄色の箱を、そうでないなら青い箱でいいと思います。値段は同じです。 判りにくかったら、トイザらスなどで店員さんに聞いてみてください。

参考URL:
http://www.tomy.co.jp/pokemon/feature/zenkoku/index.htm
kanamimama
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。 これでプレゼントのGET確定しました!! サンタは図鑑で叔母にモンスターボール注文します^^ ありがとうございました。