• ベストアンサー

ポケモン図鑑

クリスマスに息子が「ポケモン図鑑が欲しい」と言っています。 今のところ【ポケモン図鑑エメラルド】という緑の箱の商品と【ポケモン図鑑全国版】?青い箱。の2つの商品を見つけましたが、イマイチ違いが分かりません。 そして この手のタイプに良くあるのが 別売り商品を買わないと遊べないパターン・・・・・ このポケモン図鑑もほかに別売り商品がないと遊べないのでしょうか?あとモンスターボールと言うおもちゃもあるようなんですが、4つのボタンで押して遊ぶとか・・・・・ これについても詳しく教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.1

図鑑単体で遊べます。 モンスターボールや他の図鑑と通信で遊ぶこともできます。 「エメラルド」と「全国版」の違いは「ポケモンの数」くらいです。 クリスマスに買われるのなら、下記URLはTOMYのものですが、今イチ押しらしい「全国版」でしょう。 エメラルドには出てこない、先日の映画でデビューした「ルカリオ」のモードがありますし。 青い箱は通常タイプで、黄色い箱はアニメでハルカが使用しているタイプです。(色が違うだけで中身は同じです) 「モンスターボール」は、それ単体で遊べるモノです。 持って歩いていると音が鳴り、すかさずモンスターボールを振ってポケモンをゲットするというシロモノですが、小さいお子さんには中々難しいようです。 ゲットするのに「投げ」アクションをするのですが、本当に投げちゃったりして壊れかねないとか・・・。 「バトルモード」や「育成」などもあるのですが、要は「振る」という動作が重要なのです。 しかも「DX」と「スーパー」の二種類あって、両方持っていないと全部のポケモンが集められません。 持っていると「図鑑」と通信してデータを「図鑑」に入れられるのですが、無くても「図鑑」は困りません。 モンスターボールについて http://www.tomy.co.jp/pokemon/feature/monsterball/index.htm アニメを見て「ハルカと同じのがイイ!」というなら黄色の箱を、そうでないなら青い箱でいいと思います。値段は同じです。 判りにくかったら、トイザらスなどで店員さんに聞いてみてください。

参考URL:
http://www.tomy.co.jp/pokemon/feature/zenkoku/index.htm
kanamimama
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。 これでプレゼントのGET確定しました!! サンタは図鑑で叔母にモンスターボール注文します^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GBAポケモン

    ご質問なんですが、 GBA版のポケモン「リーフグリーン」と「エメラルド」の二つだと 全国図鑑(?)の386匹中で何匹ほど捕まえられないポケモンがいますかね? 後、GBA版では各ポケモンを捕まえる時に使うボールの種類は どこか・・図鑑などの詳細等に記載されて残っていくのですか? ・・何分、昔に初代「緑」しかやってないもんで・・。

  • NDSポケモンシリーズのポケモン図鑑について

    NDSの ポケモン、ホワイトで遊んでいるのですが 質問があります。 2個目のマスターボールを手に入れるために、50回交換を目指しており GTSネゴシエーションで交換をしているのですが 家にNDSが一台しかないため、 パールとか持ってるんですけど、ポケモンを送ることができないため ホワイトで捕まえたポケモンしか交換できません。 で、図鑑って どうろとかにいる人と対戦したりして その人が出したポケモンとかを記憶しますよね。 で、まだであってないポケモンは図鑑では???ですよね。 で、捕まえるとモンスターボールのマークがつきますよね? で、なるべく、捕まえるようにしていて であったポケモンで(草むらとかで)モンスターボールがついてなかったポケモンは 必ず捕まえるようにしているのですが すでにモンスターボールがついているポケモンは捕まえません。 なので、ボックスにいるポケモンは1種類1匹ずつしかいません。 もし、そのポケモンを交換してしまった場合 ボックスにはそのポケモンが1匹もいなくなります。 その場合、図鑑のモンスターボールマークは消えてしまうのですか?

  • ポケモン図鑑について

    ポケットモンスター大好きの6歳小1の娘がいる母です。 おもちゃ売り場で見かける「ポケモン図鑑」という製品について教えていただきたいのです。 これは、DSなどのダイヤモンド&パールのようなゲームをやらなければ、 遊べないおもちゃなのですか? ウィキなどで調べると、「ゲームでのポケモン図鑑」とあり、 ゲームありき、という説明ですよね。 うちではポケモンのブロックや書籍での図鑑、DVDや映画などでは、 遊んでいるのですが、DSはやらせていません。 最近はポケモンバトリオにはまっています。 おもちゃ売り場においてあるのをふつうにほしがるのですが、 用途がわからないので、教えていただければ幸いです。

  • ポケモン図鑑 BW

    あと二カ月で四歳になる息子に、タカラトミーのポケモン図鑑 BW をクリスマスプレゼントとして 贈りたいと思っています。 私自身、このポケモン図鑑をよくわかっていないのですが・・・ 小さな子供には難しいでしょうか?

  • ポケモン図鑑 ぜんこく版で

    息子がやっているポケモン図鑑ぜんこく版で ジョウト地方の森にいるはずのジムリーダーに会うことができないというので困っています。 このジムリーダーに会うために、何か満たすべき条件があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • GBAのポケモン全国図鑑は幻のポケモンがいれば全部揃わなくても完成になりますか?

    ポケモンコロシアム、ポケモンXD、GBAのポケモン(リーフグリーン、ルビー、サファイア、エメラルド)を使って全国図鑑完成を目指しているのですが、ファイアレッドを持っていないのでアーボやカブトとその進化系をゲットでません。 そこで思ったのですが、昔のポケモン銀だと249匹集まれば図鑑は完成とみなされ賞状とか貰えたような気がします。 自分はミュウとセレビィをゲットしていたのでバクフーンを図鑑に登録していなくても図鑑完成とみなされて賞状か何かを貰ったような記憶があるのです。 つまり、通常のプレイではゲット出来ないポケモンをゲットしていれば通常のプレイでゲット出来るポケモンを全部ゲットしていなくても図鑑完成になったのです。 これはGBAのポケモンでも変わっていないのでしょうか? 他の方の質問に対する回答で 「「ファイアレッド・リーフグリーン」「エメラルド」なら、ミュウ、セレビィ。ジラーチ、デオキシス、ホウオウ、ルギア はいなくても図鑑は完成したことになります。 「ルビー・サファイア」では 上記のうち ホウオウとルギアが必要になります。」 とありました。 全ポケモン386匹を集めなくてもリーフグリーンやエメラルドなら380匹、ルビー、サファイアなら382匹集めれば図鑑完成とみなされるようですが、例えばアーボとカブト及びそれぞれの進化系の計4匹がいなくても、ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシスをゲットして380(または382)匹ポケモンをゲットしたことにすれば図鑑は完成とみなされるのでしょうか?

  • 今ポケモン図鑑をそろえるなら

    こんにちは、久しぶりにポケモンをやろうかと思っているのですが・・・ 全国図鑑をそろえるのに最適なのはやはり昨日発売されたルビサファのリメイクを購入するのが良いのでしょうか? ルビサファリメイクで出てこない分を集めるのに必要なものはどのソフトなのでしょうか?? BW BW2 XY HG SS プラチナと惰性で買い続けたものが手元にはあります。 プラチナでは一応すべてのモンスターを捕獲して全国図鑑は完成させており、 アルセウスまでの493匹すべてがボックスにいる状態にしてあります。 このプラチナのデータは使う方法はあるのでしょうか?? 是非教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ポケットモンスター さとしがもっている図鑑を教えてください

    子どもがサンタさんに、ポケットモンスターに出てくる さとしが持っている図鑑のおもちゃがほしいと言っています。 おもちゃをネットで見たのですが、私は、テレビをみていないので、 バージョンなどもどれを買っていいのかわかりません。 ポケモン図鑑ジョウトバージョン ポケモン図鑑DP ポケモン図鑑アドバンス などがアマゾンで出ていますが、、、 よくわかりません。 ちなみに、DSなどのゲーム類は持っていませんので、 単独で遊べるものを希望しています。 よろしくお願いいたします。

  • ポケモンの全国図鑑完成に関して

    ポケモンの全国図鑑完成に関して ポケモン図鑑の全国版を完成させたいと思っているのですが今までに発売されたポケモン関連のソフトを使用しても絶対に入手できないポケモンは何ですか? アルセウスは昨年の劇場公開で配信されただけで現在では入手不可というのは知っているのですが他のポケモンに関しては一時限定で配信されたもののその後何らかのソフトで入手できるようになっているのがいるようで現在、本当に入手が不可なポケモンは何なのか分かりません。 ですのでアルセウス以外のポケモンで現在入手不可なポケモンを教えてください。

  • ポケモン図鑑とマスターボール

    小学2年生の甥御に、クリスマスプレゼントの希望を聞いたら、ポケモン図鑑かマスターボールと返事が返ってきました。 どちらの方がより良い選択になりますか? 親の方に聞いても、「安い方でよい」というだけで何もわかってはいないようです。 せっかくだったら飽きずに遊んでもらえる方が良いので、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 (例えば、通信できるとのことですが先ずはポケモン図鑑から買った方がよいとか、友達が持っていないとつまらないよ・・ etc) 過去の質問を見てみても、時代によってモノも変わっているようなので、改めて質問させて頂きました。 尚、DSなどは持っておらず、ポケモンカード遊びに熱中している様子です。