• ベストアンサー

GBAポケモン

ご質問なんですが、 GBA版のポケモン「リーフグリーン」と「エメラルド」の二つだと 全国図鑑(?)の386匹中で何匹ほど捕まえられないポケモンがいますかね? 後、GBA版では各ポケモンを捕まえる時に使うボールの種類は どこか・・図鑑などの詳細等に記載されて残っていくのですか? ・・何分、昔に初代「緑」しかやってないもんで・・。

• YnaP
  • お礼率80% (32/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.5

いえいえ、別に不快になったわけでなく、こだわる理由が気になっただけです。 変な言い方をしたようで、申し訳ありません。 確かにイーブイは、昔はタマムシシティで手に入れるので1匹だけでしたからね。 同じIDのイーブイは存在しないですね。 ですが今回は、ある場所の育て屋さんにポケモンを2匹あずけると、 ポケモンのタマゴが見つかり、そのタマゴからは 預けたポケモンの進化前のポケモンが出てきます。 つまりこの方法で、ほとんどのポケモンを増やす事ができます。 ちなみにこのタマゴは、預けたポケモンが産むと勘違いされている事が多いですが、 本当は預けたポケモンが、どこかで発見してくる、が正解です。 タマゴの殻も、土や草を固めて作った保育器のようなものだそうです。 これが解れば、タマゴを産むはずのない生態のポケモンからも タマゴは発見されるのも納得のいく理屈だと思います。 これは2作目「金・銀」からもあった仕組みです。 ポケモンをタマゴで増やせるのは、イーブイもその例外ではありません。 タマゴから孵った場合は、「タマゴから かえった」とトレーナーメモに記録されます。 入っているボールも、必ず赤と白のモンスターボールになります。 トレーナーメモには孵化した地域も記録されるので、 せめて好きな場所で孵化させるといいでしょう。 タマゴは手持ちに入れて、移動する事で孵化します。 「ファイアレッド・リーフグリーン」では、一度殿堂入りをして、 ある事を行わなければ、タマゴを手に入れる事はできません。 しかし、やりこみを考えてやるにしても、 トレーナーメモの情報を気にしていては、キリがありません。 こういう物は、どういう状況で出会ったのかの日記のような物と考えて、 やりこみを考えるのでしたら、他の部分にこだわった方がいいでしょう。 例えば、上記の方法で手に入れたタマゴから孵ったポケモンのみが覚えている技、 すなわち「タマゴわざ」というのも存在していて、 これは預けたポケモンがそれを覚えていれば習得しています。 タマゴわざには、クセのある物や便利な物があるので、 その技を覚えさせたい場合は、必然的にモンスターボールに入っていて、 「タマゴから かえった」と、トレーナーメモに記されます。 タマゴわざは、攻略本などのポケモンのデータを見れば、記載されています。 また、攻略サイトを見てみると、ほぼ確実に「努力値」という言葉を目にします。 これは目に見える能力値を細分化した物の1つで、 公式では「きそポイント」と呼ばれる物の1つです。 これは倒した相手のポケモンによって、各能力値の「努力値」が加算されていき、 例えば素早いポケモンを倒せば、すばやさの努力値が加算されます。 1つの能力で255、全ての能力の合計で510まで加算されます。 詳しい事は、攻略サイトに掲載されています。 あくまでもこの情報は、公式で発表された物ではないので、 攻略本には、あいまいにしか記載されていません。「努力値」等の名称も通称です。 他にも「個体値」と呼ばれるポケモン1体ごとに決定される数値もありますが、 これは気にしなくても、そんなに大差はなく、適当でも大丈夫です。 実際のバトルでは、数ポイントの数値で勝敗が決定するわけではないですし、 これにこだわりすぎると、とんでもなく難儀な事になってきます。 もし、やりこみをしようと考えるのでしたら、 「努力値」や「タマゴわざ」等にこだわった方がいいでしょう。 「エメラルド」では、バトルフロンティアというやりこみ用に用意された地域もあり、 バトルフロンティアや対戦ルール用のポケモンを、たくさん育てるのもいいでしょう。 自分の動かす事のできないデータにこだわると、難しい問題になってきますので、 他にこだわれるべき所を探してやった方が、いいかと思います。 そうそう、最後に「ルビー・サファイア・エメラルド」では、 モンスターボールを10個まとめ買いすると、「プレミアボール」という 見た目だけがちがう、モンスターボール(効果も同じ)がもらえます。 買う時は、11個以上買っても、1度にもらえるのは1個なので、 10個ずつ買ったほうがお得です。 これをたくさんもらって、伝説のポケモンや貴重なポケモンを これで捕まえてしまうのもいいでしょう。 ただし、野生ポケモンにボールを投げて捕まえたポケモン以外は どうしても必ず、赤と白のモンスターボールになります。 DS版でプレゼントされるダークライは、プレシャスボールに入っていますが。 そういうポケモンは、あきらめるしかないですね。

YnaP
質問者

お礼

すいません・・。返信が遅れました・・PCがとんでしまって・・。 随分と細かく・・どうもありがとうございます。まるで攻略本を読んでるようでした。 やはり、ゲーム上どうしようもない所があるのですね。 今までもそういうのはたくさんありました。・・その点は仕方ないですね・・。 ポケモンは「金・銀・クリスタル」「リーフ・エメラルド」を揃えて順番にやっていってます。 初代しかやってない身ですから、どのように変わっていったのか楽しみながら行こうと思います。 また、同カテゴリーで見かけたら構って頂けると幸いです・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• A-OXIMA
回答No.6

「リーフグリーン」と「エメラルド」で捕まえられないポケモンですが、 赤・緑世代ではアーボ(アーボック)、ガーディ、シェルダー、ストライク、 金・銀世代ではウパー、ヤミカラス、デリバード、ハリーセン、 ルビー・サファイア世代ではアサナン(チャーレム)、ロゼリア、ザングース、ルナトーン、ですね。 あと、バトルを重視するなら、ポケモンの性格も重要です。 物理攻撃がメインなら「こうげき」が、 持久戦タイプなら「ぼうぎょ」「とくぼう」が 上がる性格のほうがステータスが高くなります。 レベルが高いほど影響が出て、一説には個体値より重要だとか。 それと、裏IDについては参考URLの2号館の、性格値・性別値とIDにありますのでそちらをどうぞ。 他にも、データ面で充実しているので見て損はないと思います。

参考URL:
http://www.pic.bz/
YnaP
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 捕まえられないポケモンは思ったより少ないですね・・。 もっといると思ったんですが・・。 「性格」は初代にはなかった要素ですね。 もう今は随分と複雑に・・。理解していくのにかなり時間が掛かりそうです・・。 同時に楽しみでもありますが。 教えていただいたHPは存じておりましたが、かなりの情報量で・・ プレイしながら覚えていこうかと。

• Z222
回答No.4

いえ、裏IDについては知りません。 隠しステータスのような物でしょうが、 あくまでも私の知っている範囲は表の範囲ですので・・・ 昔にやった「緑」にも、ポケモンの強さを見た時に、 5ケタの数値が書かれてありませんでしたか? それがIDです。 このIDは、ポケモンが進化しても変わりませんし、何をしても変わりません。 白黒GB版では、自分が捕まえたポケモンの強さからしか 自分のトレーナーIDを確認できませんが、トレーナー自身にIDが存在します。 そのIDが捕まえたポケモンに記録されていく仕組みです。 イーブイの件に関しましても、ブースターに進化しようがシャワーズに進化しようが同じです。 イーブイはGBA版でも同じく、テーブルの上にあるのを持って行きますが、 野生のポケモンを捕まえた時同様、自分のIDが記録されます。 それと、そこまで必要以上の詳細について気になさるのは、なぜでしょうか。 トレーナーメモに書かれた捕まえた場所も、 ポケモンの育ち方やゲーム進行などには影響しません。 使ったボールや捕まえた場所、IDの数字も、 よほどのこだわりを持たなければ、気にするような項目ではありません。 必要な事は、もう全てお答えしたと思います。 後は実際にやってみれば、自然にわかる事でしょう。

YnaP
質問者

お礼

すいません・・。少し度が過ぎたようです・・。 元々やり込み気質なもんで、ポケモンでも色々と思いどうりの記録にしたくて・・。 例えば捕まえたボールが記録されるのなら全捕まえられるポケモンをモンスターボールにするとか・・。 今までやってきたゲームはそんな感じできたんで。 後、イーブイの件はあまりにも説明が下手すぎたようで・・(汗 ほんとは「一つのカセットにイーブイ・シャワーズ・ブースター・サンダースと持っている場合、 それぞれは異なるIDになってると言う事ですよね」 とお伝えしたかったんですけど・・。 ともあれ、拙い質問にご丁寧にお答え頂きありがとうございました。 もし不快にお感じでしたのならお詫び申し上げます・・。

• Z222
回答No.3

IDですね。これは個人の識別番号のような物と思えばいいです。 ポケモントレーナー、つまりプレイヤーには5ケタの数字が登録され、 そのトレーナーが捕まえたポケモンには、そのIDがポケモンに登録されます。 IDは、ゲームを始めから開始するたびにランダムで決定されます。 変更はできません。 トレーナーと使用するポケモンのIDが異なる、 つまり他の人から交換してもらったポケモンを使う場合、 自分の持っているジムバッジの種類が合わなければ、 交換したポケモンのレベルが高くなると、ポケモンが言うことを聞かなくなります。 例えばリーフグリーン(緑)の場合でしたら、ハナダシティのジムバッジを持っていれば、 それらのポケモンがレベル30までなら言うことを聞きます。 このバッジを持っていなければ、レベル10までです。 ポケモンのレベルが持っているバッジに合わない場合は、 命令を無視したり、指示とはちがった技を使ったり、自分を攻撃したりする事があります。 交換したポケモンは、言うことを聞かなくなる反面、 経験値を1.5倍多くもらえるという利点があります。 最終的にバッジを全て集めれば、どのポケモンも言うことを聞くようになります。 ポケモンに入力されたIDは、誰が捕まえたかを識別するためのヒントにもなります。 「おや」と「ID」の2つを照合すれば、誰が捕まえたポケモンなのかがわかるでしょう。 IDが同じポケモン、つまり自分が捕まえたポケモンは、 バッジやポケモンのレベルに関係なく、言うことを聞きます。 あと、もし初心者のつもりとして始めたいのでしたら、 「ファイアレッド・リーフグリーン」から始める事をおすすめします。 わからない事があれば、その場面でヘルプボタンを押せば、 その状況に応じた説明が表示されます。 それに難易度も「ルビー・サファイア・エメラルド」よりもやさしく、 一度に登場するポケモンも多めで、選択の幅も広いです。 後のことは、実際にやってみるとわかるかと思います。 それと今回GBA版には、初代赤・緑にはなかった 「あく」「はがね」タイプが追加されています。 そして、「とくしゅ」も「とくこう」「とくぼう」に分かれていて、 技の使い勝手も初代とは少しちがっていますが、難しい事はありません。 これらの要素は、2作目である「金・銀」から加わった物です。 これも詳しくは、「ファイアレッド・リーフグリーン」の「ヘルプ」に載っています。

YnaP
質問者

お礼

なるほど・・。 Z222さんの回答には脱帽する次第です・・。 「ゲームを始めから開始するたびに・・」と言うことは、 例えばイーブイやブースター等はそれぞれID等が違っていることになってる訳ですよね・・? 後、「ID」でも「裏ID」なる物があるみたいなことをどこぞの掲示板で見たのですが・・・。 これは一体・・。

• Z222
回答No.2

捕まえた場所ですか。図鑑には記録はされません。 ですが、ポケモン単体には記録されます。 ポケモンには、「トレーナーメモ」という物があり、 これはどのようにして手に入れたかを記録されます。 例えば「ファイアレッド・リーフグリーン」 1番道路で捕まえたレベル2のポッポの場合は、 ○○○なせいかく Lv2のとき 1ばん どうろで であった と書かれています。 通信で手に入れた場合は、「つうしんこうかん によって であった」 「(場所)で であったようだ」等と記述されます。 図鑑には、ポケモンの図鑑データ以外に記録される物はありません。 ただし、1体ごとに模様がちがうパッチールというポケモンは、 最初に出会ったパッチールの模様が記録されるらしいです。 使ったモンスターボールはポケモン1体ごとに記録されますが、 それゆえに伝説のポケモンには、効果の高いハイパーボール等ではなく、 最弱の「モンスターボール」を使って捕まえれば、自慢できるかもしれません。 もちろん、どんなボールを使ってもいいですし、 使ったボールによって、捕まえた後の強さの変化などもありません。 ただし、「ゴージャスボール」というモンスターボールは例外で、 このボールで捕まえたポケモンは、普通よりもなつきやすくなります。

YnaP
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・細かいことまで残るのですね・・。 後、これはGBの時からありましたが「ID」って今回もあるんですか? あれってGBだと「さいしょからはじめる」をするたびに変わってましたが・・。 ・・どういう意味があるんですかね・・?

• Z222
回答No.1

何種類のポケモンが捕まえられないかまでは、わかりませんが、 どのみち他のバージョンとの通信が必要になってきます。 GBA版だけなら、最低でも ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド この5本は必要です。 それに、博士からもらうポケモンのように、1匹ずつしかもらえないポケモンもいます。 特に、チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコは、 エメラルドでホウエン図鑑完成した時にもらえますが、1匹ずつです。 つまり、3回はホウエン図鑑を完成させなければいけません。 エンテイ、スイクン、ライコウでも、「ファイアレッド・リーフグリーン」で いずれか1匹ずつしか捕まえられません。 ゲームキューブで「ポケモンコロシアム」があれば、 通常プレイで貴重なポケモンが手に入るので、これも併用するのがおすすめです。 Wiiでも使用可能です。 これと通信するには、GBAケーブルと、ゲームボーイアドバンス(旧型)かGBASPが必要です。 図鑑には使ったボールは記録されません。 使ったボールはそのポケモン単体ごとに記録され、 使ったボールによって登場エフェクトも変わってきます。 ただし、ポケモンを他のボールに入れ替える事、 つまり記録されたボールを変更する事はできません。 図鑑は全部で386種類ですが、うち6種類は幻のポケモンで、普通では手に入りません。 ですが、この6種類はいなくても、 ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルドは全国図鑑完成になります。 ルビーとサファイアだけは、ホウオウとルギアを含めた382種類が必要です。 ホウオウとルギアは、ゲームキューブの「ポケモンコロシアム」「ポケモンXD」で入手可能です。

YnaP
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございます。 捕獲時に使ったボールはやはり記録されるのですね・・。 ボール同様そのポケモンを捕まえた「場所」等は記録されるのでしょうか・・?