• ベストアンサー

語感が好きな、外国の地名・・・

私が、語感がいいなと思う外国の地名は、 「タクラマカン」・・・すっきりしていて、爽やかで澄んだ感じがします。 「シュツットガルト 」・・・逆に、舌を噛みそうなところが、ドイツらしくて好きです。 みなさんはいかがですか?  語感が好きな外国の地名を、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.4

アレキサンドリア リオ・デ・ジャネイロ(語感とともに、一月の川という意味が好き) ルクセンブルク デュッセルドルフ(語感とともに、都会なのに田舎という意味が好き) フィラデルフィア サン・フランシスコ セント・アンドリューズ セント・ピーターズバーグ(サンクトペテルブルクではなくて) チャーリングクロス カルカッソンヌ コスタ・リカ(語感とともに、豊かな沿岸という意味が好き) アビニョン

be-quiet
質問者

お礼

アレキサンドリアは、歴史を感じさせますね。 リオ・デ・ジャネイロは、意味をご存知ですと一層素敵に感じるでしょうね。 ルクセンブルクはお城、デュッセルドルフは村・・・どちらも古くからある地名のよさがありますね。 サン・フランシスコとかセント・ピーターズバーグとかは、どの国の言葉がいい響きになるか、ケースバイケースで違うものですね。 カルカッソンヌやアビニョンは、女性的な語感を感じます。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#102281
noname#102281
回答No.2

スリジャヤワルダナプラコッテ。 スリランカの首都です。コロンボじゃないですよ。20年前に遷都されました。 最後の「プラコッテ」ってのがなごみます。

be-quiet
質問者

お礼

スリジャヤワルダナプラコッテ・・・憶えるのに一苦労で、憶えても舌を噛みそうです(笑)。 でも、それだけに印象的ですね。 ありがとうございました!

• il1
回答No.1

サンクトペテルブルク  ええと説明は割愛。  社会科国語科成績1の回答者 ヌアクショットもね。 終、○

be-quiet
質問者

お礼

サンクトペテルブルクは、レニングラードからすれば、ずっといい名前になりましたよね。 ヌアクショットは、何語か分からないような、不思議な響きですね。 ありがとうございました!